07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

相続税&贈与税

2012/09/28
     最後になりました。身近な税、相続税&贈与税です。

     
   相続税・贈与税は財産の移転に際してかかる税金です。


   相続税はその計算の過程において、最終的に相続人個々が相続した 遺産額

   に応じて課税されるようになっています。


   これによって胆税力に応じた公平な課税を行い、富の過度な集中を防ぐ目的が

   あります。

   
   贈与税は 贈与によって受け取った 財産に課税されます。生前贈与によって

   相続税を回避するのを防ぐ事を目的とする税で 相続税の補完的な働きをします。





 実際に相続税の課税対象になるのは、亡くなった方の4%程度です。   


   相続税には 現在遺産の評価額から5000万円と法定相続人1人につき

   1000万円を差し引く基礎控除があり、遺産総額が基礎控除額以下ならば

   相続税はかかりません。


   年間に亡くなった方の中で相続税の課税対象となった件数の割合を示す

   相続税の課税割合は、4%程度ですので 96%の人には

   相続税が発生していません。



 「相続時清算課税制度」が財産の有効活用を促しています。


   贈与税は、1月1日から12月31日までの 1年間に受けた贈与額を元に

   計算する「暦年課税制度」が原則で、年間110万円の基礎控除分までは課税されずに

   贈与を受けられます。

   平成15年には「暦年課税制度」と選択により適用できる「相続時清算課税制度」が

   創設されました。

   これは原則として一定の年齢要件を満たす親から子への2500万円まで

   の贈与については、贈与時に課税せず、親が亡くなった時に相続財産と清算課税制度に

   よる贈与財産とを清算して 相続額を計算すると言うものです。


   2500万円を超えた分については、20%の贈与税がかかりますが

   相続時に清算した結果、相続税額がなければ、還付される事になります。


   高齢者世代から若年世代へ財産の移転を促し、財産の有効活用を

   図ろうとする目的があります。




 税収はピーク時の半分です。


  相続税と贈与税の税収も 所得税、法人税と同様、経済・社会の変化の影響

  を受けます。

  地価が高かったバブル時代は 贈与税を含む相続税の税収は約3兆円ありました。


  現在は、地価も下落を受け、税率も引き下げられていますので

  ピーク時の半分程度の税収となっています。               おわり
   
                                    
     shukusho-RIMG1136.jpg


        。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます


スポンサーサイト
05:15 つれづれ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます^^
朝晩の気温の変化に鼻がムズムズ^^

加古川便りが入っておりまして
月末ハンドメイドフェアーがあるんですって^^
広ーいコスモス畑でも見たいです
おはようございます
税のお話いろいろ勉強さしていただいてありがとうございます、
相続税は私にはもう関係ありませんが

友達で地価最高のときに発生してかなりの税額退職金まで前借して払ったとききました。
そのままの不動財産でも今では地価下落で何もかからない
現金でであればいつでも同じなのに矛盾してるとはなしてました。
財産を持っている人の悩みの税ですね。
加古川市
ハツコさん☆コメント有難うございます。

加古川も有名になったものです(笑)
月末ハンドメイドフェアーがですか??
今は加古川唯一のデパートでは
長崎展をしています。とにかく長崎展の催しはよく来ますよ。

コスモスは加古川市では志方が有名です。
稲美町にもありますが。空いた田に植えてるようです。

コスモスはなぜか好きな花です。風になびくコスモスが好きです。

ハツコさんもお好きなようですね。
うふふ。
大変ですよね
八衛門さん☆コメント有難うございます。

不動産の税金も大変なようです。
税金払えないと、不動産の一部を物納
するか、その不動産を担保に税金を分割納付するかですから。

退職金で支払われるのも大変かと思います。デモ支払う事が出来てよかったです。

昼間はまだまだ暑いです。台風も来るようです。
悩み
あざみさん☆コメント有難うございます。

こんなお仕事してると、お金持ちって
沢山いるのだなと思ってしまいます。
やはり、相続となれば、言う事があります。
私なんか分けてもらうだけで十分で争い事はありません。

あざみさんは、財はおありですが
悩みがないのだと思います(笑う)

コメント有難うございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
税金
  今晩は~☆

税金も色々ありますねェ・・・
それでも 日本は税金が安いです。
普通のサラリーマンは税金が高いと言いますが
スイス・ノルウェーの所得税の比じゃないです。
ノルウェーは消費税も 食品15%、その他25%なんですよ。
それ以前に 品物は元々高いけど・・・・
勉強不足です
加代子さん☆コメント有難うございます。

スイス・ノルウェーはそんなに税金が高いのですか。勉強不足です。
ノルウェーは社会保障水準が高いのですね。日本も2014年に消費税8%、
2015年に10%予定しています。

日本が諸外国に認められない理由
なんて本も出ていて日本は人気ないようです。この先どうなるのかと思います。

首相が次々と変る国も少ないようです。

しょこらろーずさん、こんにちわ。

私、税金の事は、払って入るけど、それ以上の思いはないの。
だから、このシリーズが終わったら、コメントしようかと待っていました。

何時もの、しょこらろーずさんの生活の記事が楽しいな。
これは私だけの思いよう・・・ごめんね。
有難うございます
ちるみさん☆コメント有難うございます。

あっと驚くような記事があればと、いつも
思います。しかしさてとなると、大人しい
記事になってしまいます。
やはり、私は大人しいのだと思います(笑)

管理者のみに表示
« サンマご飯 | HOME | 法人税 »