10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

所得税

2012/09/24
   涼しくなりました。あの暑かった夏が何処へ行ってしまったかと思うくらいです。

   秋は確実に深まっていく気配です。

   夏にさようなら。そして秋にこんにちは。日本の四季の移ろいに嬉しい思いがします。



   身近な税 所得税


   所得税は1年間に得た給料などの所得にかかる税金です。


  所得税は1月1日から12月31日までの1年間に得た所得に対してかかる税金です。

  会社員の場合は給料などで得た所得に、所得税がかかります。


  原則として、1年間の所得税を自分で計算して翌年の2月16日から3月15日までの

  確定申告期間に申告・納付しなければなりません。

  給与所得のみの場合は、会社などが行う源泉徴収と年末調整という手続きで

  納税を完了する事ができます。





  所得税は「垂直的公平」の考え方に基づく 

  累進課税方式を採用しています。
 



  所得税は、所得金額の多寡に応じて税率が階段的に設定された累進課税方式を採用

  しています。所得が高い人は、所得が低い人よりも多く税を負担すべきと言う

  「垂直的公平」と呼ばれる考え方に基づいています。

   累進課税方式と言うのは、所得金額が一定金額を越えると、その越えた部分にかかる

   税率が高くなっていく課税方式を言います。



 日本の個人所得税負担割合は諸外国と比べて低くなっています。

  個人所得税に累進課税方式を用いるのは、諸外国でも主流です。諸外国においても、わが国

  と同様、垂直的公平の考え方に基づいた所得課税が行われていると言えそうです。

  一方で、国民所得に占める個人所得課税の負担割合で比較したとき

  わが国は3.8%(地方税を含めて7.2%)ですが

  諸外国は概ね10%前後となっており、我が国の負担割合は、諸外国と比べ

  低くなっています。





 税収は、バブル時代をピークに減少を続けています。
    

 所得税の税収は、経済動向や税制改革(減税や控除などの政策)の影響を

 受けながら変動するものです。

 まだバブル景気に沸いていた平成3年(1991年)をピークに翌年からは

 減少し、所得税の税収は、平成12年(2000年)のITバブルなどで

 一時的に増加することはあっても、ほぼ右肩下がりとなって

 現在に至っています。

shukusho-RIMG1130.jpg


 

     もう子供でも鳥でもないんだから

   http://www.youtube.com/watch?v=bXusUvCongI





         。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます

スポンサーサイト
23:50 つれづれ | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
所得税についてどうしても不思議なことがあります。
私はちょびっとかかってきてそれでいいんですが、家内のことです。

個人年金に入ってるんですが年一回の支給当然源泉されます、
それを確定申告でほとんど返してもらえるんですがその後
府市民税でごっそり持っていかれます。制度のことと思うけど
もらったり取られたり役所のすることは無駄が多いですね。
しょこらーずさん難しい事は分かりませんが・・・
色々と矛盾は感じます^^
重箱の隅をつつくと疲れ果てますよ〜〜^^

秋晴れと言いますか暑いですね〜〜
朝は長袖昼間は半袖と忙しいです
今年は彼岸花もまばらにしか咲いてないと言っておりました〜
その上鼻までムズムズ!!
お知らせ
しょこらろーず様

ご無沙汰しております。
竹パウダー「くびっ竹」の岩本です。

いつも竹パウダーのご紹介やブログのリンクで大変お世話になっております。

今日は、残念なお知らせをしなくてはいけなくなりご連絡差上げました。

約2年半頑張って参りました竹事業が今月9月末をもちまして終了する事となりました。

つきましては、9月末をもちまして「くびっ竹」のブログ、ホームページ、Facebookは閉鎖いたしますので、お手数ですがリンクの削除をお願い致します。

今までご協力いただき本当に有難うございました。
難しいお話ですね。
しょこらろーずさんの専門とするところですね。
大儲けしている企業が脱税して僅かな給料取りから
はきっちり取る、世の中悪賢い人が良い生活していますね。
市民税&県民税
八衛門さん☆コメント有難うございます。

税務署と財務事務所と市役所に税金を
納めるのですけどね、市民税&県民税
は前年中の所得に対して翌年度に課税
されます。税率は均等割と所得割があって
市民税の均等割は3千円で県民税は1800円です。所得割は市民税で一律6%
県民税で一律4%です。

府市民税が多いと言う事は不動産所得他の所得が多いのです。

収入金額ー必要経費=所得金額
所得金額ー所得控除額=課税標準額
課税標準額×税率-税額控除額=税額

となるのです。
秋らしくなりました
ハツコさん☆コメント有難うございます。

税金はやはり所得が多いと多いですね。
世の常ですね。
私なんか、知識が少ないですがなんとか仕事はやっています(爆)

秋らしくなったもののお昼はまだ暑いです。彼岸花はこれから咲くそうですよ。

ゆっくりでも秋が来れば良いですね。
毎日夜は長いですけど(笑)秋の夜長は良い事が。
知識不足です
あざみさん☆コメント有難うございます。

いつまで務めても知識不足で辛いです。

知らない事や公開されない事が多い世の中
で上手く手を繋いで儲けてるところはありますよね。見て見ぬふりをするのも世の常かと。
正義は勝つなんていいますが、矛盾していると思います。悪賢い人も出て来るのだと思います。

人材が求められる時でしょうか。
可愛い表紙に^^
素敵です♬私もさがしま〜す

しょこらーずさん暖かくしてくださいませね〜
こんばんは
しょこらろーずさん、テンプレート一新ですね。
秋と共に気分も一新、、ですか?
さわやかな感じがします。

税金の事いろいろ勉強してるんですね!
今は年金で、ほんの少ししか払ってないけど
まあいいか、じゃダメですね^^;
こんばんは♪
可愛く模様替えですね。
お彼岸後からすっかり涼しくなりあの暑さは
どうなったんだろうと思うこの頃ですね。

税金の事詳しいのね。
勤めていた時は一喜一憂もしましたが
もう今はあきらめムードです。
お早うございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

昨日、前のテンプレートが廃止になったようです。早速変えるようにと。

そして今のになった訳です。

ハツコさんは時々変えてつも新鮮で良いね。

ハツコさんどうしてるかな?と思います(笑)


お早うございます
風信子さん☆コメント有難うございます。

テンプレート、前のは廃止になったようで
変えました。無地のナチュラルが良いかと
思いましたが、ちょっと寂しいから小さな台所にです。

税金、私個人は少ないですが、お金が全てではないですから(笑)

朝夕は涼しくなりました。風邪気をつけてくださいね。
お早うございます
絆さん☆コメント有難うございます。

夏を思うと涼しくなりましたよ。汗よさようならです(笑)

お金には感心薄いです。デモ先立つ物はお金かと思ってもみたりです。

税金、知識も良いかと。

毎年多額の税金納めてはる人は、やはりお祭り事のようですが、
お金が全てではないです。そう思います。

衣食住と楽しみがあれば幸せだと思います。


管理者のみに表示
« 法人税 | HOME | 消費税 »