07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

加古川発でーす

2012/09/16
    9月16日(日曜日)の夕方




8月23日に
加古川ヤマトヤシキ3階に東北支援カフェ
「かだるcafe colors」(カラーズ)がオープンしました。

そこでは加古川カツメシもあるとの事で行って来ました。

BAN-BANテレビの社長が携わっているそうで、知人に薦められての事です。
BAN-BANテレビは
BAN-BANネットワークス株式会社が運営するケーブルテレビ局である。加古川にあります。


「かだる」は東北の方言で「集う」「加わる」「参加する」という意味らしいです。

 加古川にいても、このカフェから復興支援や東北の応援が出来るそうです。

 店内は賑やかな飾りでした。

 写真撮ってきましたから見てください。

 加古川かつめしは日曜日はお休みやそうで、宮城県の牛タンカレーと牛タンシチューがありました。

 結局、コーヒーをいただきました。いかせんべい付きでした。

 メニューは変るそうです。楽しみですね。

 加古川近辺の方は是非。カツメシは食べに行こうと思ってますが

 東北のゴチソウも食べてみたいです。



 お土産に新聞をいただきました。復興頑張って欲しいですね。

 

shukusho-RIMG1108.jpg


shukusho-RIMG1107.jpg


shukusho-RIMG1106.jpg


shukusho-RIMG1104.jpg


shukusho-RIMG1102.jpg


shukusho-RIMG1103.jpg


shukusho-RIMG1105.jpg


shukusho-RIMG1098.jpg


shukusho-RIMG1097.jpg


shukusho-RIMG1096.jpg


shukusho-RIMG1095.jpg


shukusho-RIMG1094.jpg


shukusho-RIMG1093.jpg


shukusho-RIMG1101.jpg


shukusho-RIMG1099.jpg


shukusho-RIMG1100.jpg


shukusho-RIMG1109.jpg

shukusho-RIMG1110.jpg


        。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます

スポンサーサイト
20:50 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
次はぜひぜひ「加古川カツメシ」の話題をおねがいします!
群馬県には「ソースカツどん」なるものも存在します。ご飯に刻みキャベツをかぶせ、豚カツをのせ、ソースをかけるというものです。
おはようございます
東北支援のカフェなんですね
加古川の料理も提供してるんですか、

おいしいものを食べて支援かだる出来るのはいいです。
私はまだ東北はたびしたことがなけど
行きたいところいっぱいあります。
沢山食べて、支援を続けていきましょう!
静岡には無いので、残念です。
あれは、お地蔵様かしら?菅笠をかぶった可愛いお顔は?
こんにちは
募金するだけではなく
こういう支援もいいですね。
気軽に参加できます(^^)v

カツメシって是非食べてみたいです。
ソバメシは冷凍食品でよく見かけますが、、
加古川カツメシ
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

加古川カツメシは食べなれているのですが、牛タン
は全く食べた事なしです。牛タンシチューもありました。
加古川カツメシ解りました。デミグラソースで
味が決まりますよ。ボイルキャベツ添えです。
群馬のソースカツに似てるかも知れません。

食べ物って楽しいですね。

こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

東北支援のカフェ喫茶です。東北の食べ物が
提供されて、加古川カツメシが入っています。
牛タンカレーと牛タンシチューはいつもあるようです。牛タン食べた事なしです。

八衛門さん東北はいらした事ないのですか。
私は十和田湖だけ寄りました。
福島の安達太良山や阿武隈川は有名ですよね。
一度是非お訪ねくださいね。私も行きたいです。

食べる事も復興支援
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

店内は沢山の展示物に置き物がありました。
復興支援になるのでしょうか。
菅笠を被ったお地蔵様、南三陸とあります。
歌を歌っているのかしら(笑)

スタッフの方の笑顔も印象的でした。

牛タンカレーと牛タンシチューは定番のようでした。牛タン食べたことなしです。
カツメシは加古川名物です。美味しいですよ。

地道なようにも思いました。
食べて支援です
風信子さん☆コメント有難うございます。

食べる事は基本で楽しい事ですから、良い企画だと思います。気軽に行けます。
スタッフの方達も笑顔でした。飾り物が多いですが。

カツメシは加古川名物です。ご飯の上に 牛、豚のカツをのせデミグラソースをのせ、
付け合せにボイルキャベツです。
シンプルな食べ物ですがお店によりデミグラソースの味が違います。結構流行っています。
カフェに行く事に寄って東北支援に
繋がるって良い考えですね。
福島会津は父の故郷で震災の一年前に行ってきました。
「あかべこ」を買ってきました。

「カツメシ」とか言う丼食べてみたいです。
ろーずさんのブログに度々登場しますものネ。
こんにちは
あざみさん☆コメント有難うございます。

会津若松はお父様の故郷でした。
覚えています。まさか、こんな事が起こるなんて。

復興支援のカフェです。聞いて知ったのですが。
店内は東北で詰まってました。ぼちぼちでも
力になると良いと思います。定番は牛タンカレーとシチューです。
それにカツメシです。飲みものは沢山あります。

カツメシ時々載せています。あざみさんも、また来てくださいね。
カツメシ、また招待しますね。
コーヒーにいかせんべい・・・って、加古川って面白いですね
コーヒーお代わりしたくなりそう(笑)
カツメシも美味しそう!
茹でキャベツとデミグラスソースがなんとも食欲そそります。
ああ、食べてみたい~~~!
お早うございます
プリシラさん☆コメント有難うございます。

このおせんべいは、東北のおせんべいを付けて
くれました。サービスです。

カツメシは加古川名物で60店舗と小さなお店
を入れるとかなりあります。

パーラーディオ と言うお店が元祖です。お祖父ちゃんが作られたようです。
ご兄弟のお店があります。パーラーディオさんと
いろはさんです。デミグラソースはご兄弟でも企業秘密やそうです。

かつめしのタレは通販でも販売してる用です。
かつめしのタレがデミグラソースです。

昨日再度行って食べて来ました。アップしました。

管理者のみに表示