07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

彼岸会(ひがんえ)

2012/09/18
  9月22日は秋分の日です。


  この日の前後各々3日間を合わせた7日間を「彼岸会」と言うそうです。

   これは仏教の法会の一つで 先祖様への感謝と供養の為に

   家族で仏壇を掃除したり供え物をして お墓参りに行く習慣があります。


   この期の日没が真西にあたるため 極楽浄土のあるとされる西に向かって

   礼拝すると言う日本古来の民間行事とミックスされたものと言われています。


   江戸時代には この彼岸会にそばを食べると言う風習が一般的だった

   そうです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言うように

   彼岸の時期は季節の変わり目の為 消化の良いそばで胃腸を整えようと

   言う事だったとかです。
     

        


    東北支援カフェ「かだるcafe colors」(カラーズ)の加古川カツメシです

    昨日、再度行って食しました。ボリュウムありました。 

shukusho-RIMG1112.jpg

  shukusho-RIMG1113.jpg




  
  真っ白なオシャレな建物で多目的施設でライブやコンサートにも。

shukusho-RIMG1089.jpg

shukusho-RIMG1087.jpg




shukusho-RIMG1091.jpg

shukusho-RIMG1082.jpg

shukusho-RIMG1083.jpg


   市役所のゴーヤカーテンは今
shukusho-RIMG1084.jpg


        。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます

スポンサーサイト
04:00 つれづれ | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
なるほど、なるほど、これがかつめしですが。
味も想像できる気がします。
おはようございます
お彼岸に入りますね
うちもご先祖さまをおまつりしてるんで仏教の行事はきちんと務めています。
でも蕎麦を食べる習慣は知りませんでした。

東北支援カフェにまたいかれたんですか、
このカツメシほんとにボリュームありますね。
カツメシ
お早うございます。
カツメシ、ほんとにボリュームありますね。
名古屋出身の方にご飯の上に生キャベツ、カツを
のせ、とんかつソースをかけるのは
教わったことあります。。

牛でも豚でもいいのかしら?
こちらでは牛カツはあまり、、というか(大阪で食べました)
殆ど、食べません!
度々登場の「カツメシ」本当に皆さんが書かれていますようにボリューム満点ですね。
加古川へ行く機会があれば是非味わいたい一品ですね。

お彼岸にお蕎麦を食べる?あまり聞いた事は無いですが
うどんの方が好きな私ですが最近は体には蕎麦の方が
良いので極力蕎麦を食べるようにしています。

市役所のゴーヤカーテン見事ですがどの位節電出来たのでしょうね
おはようございます(*^-^)

貴女は色々と物知りですね。
私・・何も知らないです。メモメモ...φ(._.*)y-。o0

この暑さではおはぎが作れるか心配です。
涼しくなりましたらおはぎ作る予定にしています。
我が家のお墓は熊本なので中々行けませんのでせめて・・おはぎ作って供養です。

来年は訳ありで主人の両親のお墓を大阪へ移転しますのでお墓参りに行けるかと思います。

カツめし食べてみたいです。
どんな味なのでしょうね?
こんにちは♪
もうすぐお彼岸少しは秋らしくなるでしょうか。
カツメシ美味しそうですがボリュームもありそう・・・

彼岸会にお蕎麦を食べる風習は知りませんでしたが
季節の変わり目には用心しなさいという訳ね。

そちらの市役所もゴーヤのカーテン栽培してるのね。
尾道もよ・・・
今年は知りませんが昨年は市役所に来られた方は
ゴーヤをご自由お持ち帰りくださいとなっていましたが・・・
しょこらろーずさんへ。こんにちはヽ(^o^)丿
日曜日はカツメシはお休みですか?
夜は何時までですか?
近くなので、一度お邪魔したいですね。
ヤマトヤシキの三階ですね。

了解しました(笑)
かつめし
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

洋皿にのっています。シンプルですけど。
ソースもシンプルですけどね、デミグラソースのほうが、心もちデリシャスかと思います。

想像ですか。なるほどね(笑)Bunbunbun さんには負けそうです。
ご先祖さま
八衛門さん☆コメント有難うございます。

いつもご先祖さまを大切になさって偉いなあと思っています。
だんだんお墓に行く回数も減ってきております。戒めの心をと思う昨今です。

ブログも大変です(笑)
かつめしご飯がたっぷりで若い人でも大丈夫です。
100円追加で好きな飲み物が飲めます。コーヒー注文したら量もたっぷり入れてくれました(笑)

せんべいも食べるとお腹いっぱいになりました。スタッフ笑顔の方達ばかりでした。

お久しぶりです
これまでに、数度コメントを入れさせていただいたのですが、いつも不正投稿で拒否されてしまいました。
PCの不具合と思いますが、今日はどうでしょうか。
いつも感動的なお話しや、ためになる知識をご提供くださり、感謝しています。
お彼岸のことも、お陰さまで認識を新たにすることができました。
いつもお彼岸は妹と、お墓参りに出かけています。
早速、妹との昼食は、おそばにしようかしら。

厳しい暑さが、毎日続きますね~
そのような炎天下、お仕事に励んでおられる
しょこらろーずさんに、ただただ感服しています。

素敵なお写真拝見させて頂いてからは、イメージが浮かび、いっそう親近感をもって、ブログを読ませて頂いています。

今後とも、くれぐれもご自愛の上、素敵な日々をお送りくださいね。
カツメシ
風信子さん☆コメント有難うございます。

カツメシ屋さん加古川で60店舗はあります。
洋皿にご飯、カツ、ボイルキャベツとデミグラソースです。牛と豚がありますが、
やはり牛がお高いです。好き好きですね。一緒に食べると牛と豚の味の違い
はっきりです。それぞれの味って感じです。

牛カツはあまり料理に出ないのですか?
豚はトンカツの名がありますから。
いつも有難うございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

かつめし、ご飯が多くて若者でも大丈夫です。
お店にもよりますが、普通ご飯が少なめです。

何かの事で立ち寄られる時がいいです。
かつめしを食べに来られる方もいるのでしょうか?
ご当地グルメの時代ですね。昔はレストランに
ありましたが、そんなに有名ではなかったです。
時代ですね。私の時代遅れは確かです(笑)

蕎麦はルチンとビタミンPで血管を丈夫にと言われ
ます。デモ蕎麦アレルギーの方は蕎麦を食べると
救急車が要ると言ってました。

ゴーヤカーテン目に涼しそうです。
知識ないです
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

知識なんてとんでもないです。読む知識だけです。

おはぎ、美味しいですよね。デモ暑いと長く置いて
おけませんね。ゆっくり作ってみたいです。
芋餅は供養にならないのですか?素朴で美味しい
ですよね。色んな供養があるのだと教えられました。

お墓を京都から大阪へ移転ですか。
それも大変ですね。デモ今の時代ですから
ビックリはしません。お家安泰なら何よりと思います。

カツメシ、トンカツにデミグラソースですから
ママさんだったら作れると思いますよ。ソースは難しいですか?



暑いです
絆さん☆コメント有難うございます。

こう暑いと諺も今風に変えて欲しいもんじゃね。
秋は毎年遅くなる気がします。今年の紅葉はいつに
なるかと思いますよ(笑)季節の変わり目もどうなる事でしょう。

今もゴーヤカーテン夏のようです。尾道もですか?
ゴーヤのお持ち帰りは知らないです。沢山出来るのでしょうか。

絆さんも身体に気をつけくださいね。

かつめし
バラさん☆コメント有難うございます。

バラさんとJ様とお孫さんのお写真が目に飛び込みました。
可愛いですね。更新が多くなられたように思います。訪ねております(笑)

かつめし、日曜日はお休です?
それからヤマトヤシキ3階ですが、カピル側ですから火曜日は1日中お休みです。
気をつけてくださいね。夜は7時まで開いてると思います。
牛たんカレー&シチューは定番のようです。

かつめしの元祖はパーラーディオさんです。経営者の祖父様が創始者です。
店内すごく綺麗ですが営業時間が短いです。079-427-7800 是非。

有難うございました。
有難うございます
かれん桜さん☆コメント有難うございます。

いつもいつも恥ずかしいブログで穴があったら
入りたい心境です。
家族の事、政治の事、そしてお料理等 そして
お庭の植物を綺麗にアップせれて素晴らしく思います。真似は出来ませぬ。

旦那様のご病気もだんだん快方に向かわれて何よりと思います。名医はいるものですね。
さすがかれん桜さんだと思います。

軽井沢に行かれたお写真はなんと羨ましい事かと思いました。軽井沢は全く知りません。
別荘地で有名なんですね?それくらいしか知りません。

埼玉の母が、かれん桜さんのブログ読んでて
よかったと言ってました。埼玉の母の3女の義弟が軽井沢石の教会で結婚式を挙げたようです。
おそらく豪華な結婚式だったのではないかと思うのですが。

埼玉の母は隅から隅までかれん桜さんのファンです。今も変る事なくです。
私は気さくにお付き合いが出来て嬉しく思っています。

当ブログも読んでくれてるようで、恥ずかしさも通り過ぎています(笑)

こんなバタバタ者ですが、ヨロシクお願いします。

かなり緊張しています。
そういえばお彼岸が近いのですね。
今日は雨のお陰で涼しいようですが、こうm時日残暑厳しいと、
お彼岸といわれてもピンときませんね。
お彼岸にお蕎麦を頂く習慣は初めて知りました。
お蕎麦、大好き!毎日のように頂いています。
主人は以前うどん派でしたが、最近はお蕎麦が身体にいいことを知って、
最近お蕎麦派に転向です。

いつもいろいろなkとを教えてくださり、ありがとうございます。
しょこらろーずさんのブログには生活の知恵がいっぱい詰まっていますね。
最近ボケの始まりでしょうか。
変換ミスが多くて困ります。
お許しください。
今日は朝から綺麗な秋晴れ。
空の色や雲を見ていると本当に秋を感じますね。

この時期はお寺では、「念仏会」「彼岸会」が行われています。
朝、仏壇に手を合わせて
「今日も1日 無事に過ごせています。有難うございます」
と、1日の感謝の言葉を伝えています。


お彼岸の事にしても詳しく知らないけれど毎年同じ事を繰り返している感じです。
とても勉強になりました。

この時期に見られる「彼岸花」見ませんね~
如何したのでしょう???
有難うございます
夢路さん☆コメント有難うございます。
かれん桜さんも夢路さんも温かなコメントで嬉しく思います。

昔、お彼岸になるとおはぎを作ってました。
きな粉のおはぎの中に餡子を入れて、美味しかった
です。今も家庭で作られる方もいらっしゃるようですね。

昔の人から学ぶ事も沢山あると思います。

私も何もかも忘れて、大空を飛んでみたい気がします。その日が来るのを楽しみにしています。

何もかもに忠実で、地に足を着けて生きていきたく
思います。
人の優しさに触れる事は勇気をもらえる気がします。
いつも有難うございます。
何時迄も暑いですね!!
忘れがちになるお墓参りです?!
田舎迄はなかなか(笑)

興味を注ぐ加古川かつめしv-359
元気になりそう♬
やなさん☆コメント有難うございます。

お久しぶりです。やなのお名前を見て嬉しく
思いました。今も当てもなく、綴っています。
お寺に行ってはるのですね。
1日1日が無事終る事に感謝です。
お仏壇に手を合わせる事は大切な事なんですね。
お墓参りも花と線香で早々に済ませてしまいます。
やなさんのように、平和な日々が来る事を祈り
たいです。

暑い日々で ヒガンバナ 忘れてました。
丁度今時咲くお花だったかしら。
きっともうすぐ咲きますよね。
この頃言葉を忘れて、文章が綴れない時があります。ボケないか心配です。

どうぞお元気でお過ごしくださいね。

やなさんへ
すみません
やなさんと書くのをやなで止まってしまい
失礼しました。お許しくださいね。
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

故郷が遠いとお墓参りは二の足をふみますね。
近くでもだんだん遠のくようで
あきません。生活に飾りは必要ですが、男の子
のような私は食べて眠る生活です。
恋をすれば良いと勧められますが、この歳になると
恋する事も大変な事です(笑)

自分らしく生きていきます。

加古川カツメシ、たまには美味しい気がします。


今日はちょっと涼しいです。

管理者のみに表示