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ビタミン④

2012/09/16
  ビタミンB5(パントテンサン)


   体内のすべての代謝機能に関与しているビタミンと言っても過言ではない。

   つまりパントテン酸は補酵素コエンザイムAの重要な構成成分である。

   コエンザイムAは糖質、脂肪酸、アミノ酸の分解・合成に関与し生命現象に

   広くかかわっている。パントテン酸は体の抵抗力を強めてくれる。


   人ではパントテン酸の欠乏症は起こりにくい。いろんな食べ物に含まれているため

   と腸内細菌によっても合成されているから。


   含まれている食べ物   
   
       玄米、胚芽、豆類、ローヤルゼリー、 緑葉野菜、ピーナツ、レバー タマゴ







 ビタミンB6(ピリドキシン) 


  タンパク質の代謝に必要である。体内でアミノ酸が燃焼されてエネルギーを

   出す時やブドウ糖からアミノ酸が作られる時に作用する酵素の助酵素として

   B6は働いている。

   欠乏すると、貧血症、皮膚粘膜の障害、他


   含まれている食べ物

   酵母、バナナ、胚芽、豆類、キャベツ、ピーマン、ニンジンその他の緑葉野菜

 牛乳、レバー、魚肉 
   

 
  

ビタミンB9(葉酸)   

  
  赤血球を生産させるのに不可欠な葉酸。

  体の細胞の核に存在する。そして細胞の働きや成長、それに遺伝までつかさどる

  核酸という物質が作られるのに重要な働きをしている。

  欠乏すると貧血を起こす事はあまりにも有名です。


   含まれている食べ物


   ほうれん草、その他の緑葉野菜、しいたけ 酵母 ブロッコリー レタス ジャガイモ

   ナッツ レバー



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