07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

当たりました

2012/09/13



   今日はドンクに行ってきました。

   スクラッチカードで当たりが出て 「ドンクオリジナルのカッテイングシート」
   
   をプレゼントでした。私はライ麦パンが大好きです。

   ライ麦だけのパンだと、固めですが小麦を混ぜると柔らかな仕上がりです。

   

   



shukusho-RIMG1067.jpg


                   パンの日セット。ライ麦粉と小麦粉で。
shukusho-RIMG1064.jpg

                   ライ麦パンにひまわりの種です
shukusho-RIMG1066.jpg


   スクラッチ  その場で当たったドンクのオリジナルです。 神戸 三宮 とイニシャルが。         
shukusho-RIMG1065.jpg

   日本全国127店舗で 
   お客さまの応援でイチバンのパンを決める「パンの全国大会」が開催されます。
   
   開催期間 9・15(土曜)ー9・30(日曜) です。

   

shukusho-RIMG1068.jpg


shukusho-RIMG1069.jpg


shukusho-RIMG1071.jpg


shukusho-RIMG1072.jpg



活はもの照り焼きをのせてはも丼です
shukusho-RIMG1073.jpg

はものひとくちメモ 夏の滋養食 うなぎと同様ビタミンAが多く目の機能や皮膚を健やか
に保ちます。


         。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます
スポンサーサイト
17:50 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ライ麦パン
コンバンワ
ライ麦パンは大好きでした。
30年以上前に神田精養軒というパン屋さんで
よく買ってましたよ。
今はなくなってしまいましたが…
最初は映画のフランダースの犬に出てた、
大きなカマンベールのような形のパンが食べたかったんです(ビジュアルから入った)。
精養軒のライ麦パンは、ライ麦50〜70%位で漬物石のような黒パンで、ずっしりと重く表面は粉をふいた感じで、少ししょっぱい素朴な味はバターやチーズで食べるとビールが美味しかった(最高)。
いまはインターネット通販で地方のお店のものを購入しています。
ライ麦パン
yuuzilo さん☆コメント有難うございます。

ライ麦と聞けば「ライ麦畑で捕まえて」を思い出します。響きが良いです。

ライ麦パンは固めですから、ライ麦のみだと薄くスライスしてあります。

神田精養軒はちょっと昔お菓子を食べた気がしますが倒産ですか?厳しい世の中ですね。

やはり、チーズとかバターが合うのですね。そしてビールと。

ライ麦は一般的に黒パンと呼ばれて植物繊維が豊富
でビタミン、ミネラルも豊富です。とくに多いのが
葉酸です。葉酸は赤血球を作るのに不可欠なビタミン。
貧血の予防に良いようです。勿論便秘にも。

お野菜が少ない分、ライ麦で補給もいいかと思います。

ビールは何にでも合うのですね。長い間ビールは飲んだ事ないです。
飲んでもほんのちょっとです。

若い時代もありました。
今晩は
ドンクのパン、美味しそうですね。
我が家の近くにはドンクはなくて、多分?、、都内まで
行かないと買えません。。
「パンの全国大会」なんて面白いですね。

私も美味しーいパン屋さんのパン!食べたくなりました。

はもって関西ではポピュラーな食べ物なんですね。
小骨があるので切るのが大変とか、、
こちらのスーパーにも置いてありますが
なかなか手が出ません。。
こんばんは♪
ライ麦パンお店で見ますが残念ながら
買ったことがないので食べたことがありませんが
固いのですか・・・

昨年パン専門のお店が閉店したので今はスーパーの
パンだけになりました。
焼きたてパンが懐かしくなりました。
私はどちらかと言えば固いパンが好きです。カリカリっとね!

ハモ丼美味しそうですね。
ハモは数時間かな?海水無しでも生きていられるようで・・
生命力があるので夏バテ防止にもハモが食べられるようですね。
こんばんは
風信子さん☆コメント有難うございます。

ドンクのパンと隣合わせにパン屋さんが
あるのですが、やはりドンクの方がお洒落に
思います。フランスパンが多いのが嬉しいです。

はもは関西では沢山あります。ハモは骨切りと湯引きが鉄則のようです。
脂と臭みを取り骨切りしないと食べれないです。お値段も手頃です。
あまり買いませんが(笑)
関東にもあるのにはビックリです。
お早うございます
絆さん☆コメント有難うございます。

パン専門店でないと、ライ麦粉だけのライ麦パン
はないと思います。固いです。しかしスーパーでは
ライ麦粉と小麦粉が入ってますから柔らかいです。
ライ麦は栄養価が高いですよ。
焼くと風味が出て美味しいと思います。

パン専門店が閉店とは。ドンクが加古川に来て以来個人のパン屋さんは閉店しました。
しかし駅の中に地元の大きなパン屋さんが入り焼きたてパンは多いです。

場所によるのですね。
お早うございます
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

固いパンはやはりフランスパンですね。ライ麦パンも固いですが。

ハモは確か蒸し暑い京都の名物ですよね。京都では
ハモ料理食べた事ないです。専門店もあるのでしょうか。瀬戸内のお魚ですよね。

こちらでは、ハモはスーパーでも買えます。
骨切りして売ってます。焼いてあるのを買いました。
柔らかくて美味しかったです。京美人になれたかな?

なるほどね。
ハモは生命力があるのですか。知らなかったです。
おはようございます
うちもライ麦パンはよく買ってくるし私も大好きです、
普通の食パンよりあの粒々がいいですね。
でも向日葵の種が付いたのはしらないです、今度探しておいて貰おう。

はももおいしい酢味噌で食べてもいいですね、
うなぎが絶滅危惧種になったとか充分代わりをしてくれます。
ラッキーなv-315
ドンクのパンどのパンも美味しそうv-366

私はハモ丼の方に目がいきます(笑)
ムシムシ暑いですね・・・・・
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

今の時代、白米でなく雑穀の時代で、栄養豊かに
なりました。ライ麦もその一つですが
やはり風味もあり美味しいが一番です。

ひまわりの種は見た目に可愛いです。

ハモは湯引きにして酢味噌も美味しいですね。
うなぎに匹敵するくらい栄養もありますよね。
旬は夏ですね。
ビックリです
ハツコさん☆コメント有難うございます。

知らないで行ったのです。レジでスクラッチ
です。削ってくださいの言葉でごしごし
なんと当たりです。嬉しいと言ったらニコリと笑ってくれました。
ドンクもやりますね。

ハモ、柔らかかったです。神戸だとお値段お高いですか。加古川は安価ですよ。

暑い日は辛抱しないでエアコンのお世話になっています。秋は遅いようですね。
蝉ちゃんの声はすっかり消えました。

ドンクのパンは美味しいですが電車に乗って隣町の
西武デパートに行かないと手にはいりません。
でも近くに美味しいパン屋さんがあります。
今度ライ麦パン買ってみます。

スクラッチ当たって良かったね。
ハモ丼も美味しそうです。
いつも有難うございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

ドンクこの間もちょっと遠いと言ってらしたですね。
デモ近くにパン屋さんが出来てよかったです。

今美味しいパンが多いです。フランスパンが上手に
焼けるお店は本格的と言われます。難しいのでしょうね。

スクラッチ、思わず喜んでしまいました。単純です。

瀬戸内ですから、まだハモもとれるのでしょうか。
夏の風物詩ですね。色白です(いいな)

管理者のみに表示