07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ビタミン①

2012/09/09
    ビタミンは油にとけるもの(脂溶性)と

    水にとけるもの(水溶性)に分けられる。


   ビタミンはたんぱく質、脂肪、炭水化物のように一定の元素でなる

   化学式を持っているものとは異なり、その物質のもつ生命、健康、成育に関与する

   生理作用の特徴で名づけられた名前です。


 脂溶性ビタミン   ビタミンA ビタミンD ビタミンE  ビタミンF
             ビタミンK    



水溶性ビタミン    ビタミンB1(チアミン) ビタミンB2(リボフラビン)
             ビタミンB3 (ナイアシン)ビタミンB5(パントテン酸)
             ビタミンB7 ビタミンB9(葉酸) ビタミンB12
             ビタミンB13 ビタミンB14 ビタミン15
             ビタミンB17 ビタミンH ビタミンBx 
             イノシトール   コリン チオクト酸



  その他のビタミン   ビタミンC(アスコルビン酸)ビタミンp ビタミンU


  
     
    ① ビタミンA
    ビタミンAは植物には存在せず カロチノイドと言う黄色色素が存在する。
    動物はこれを摂取して体内でAに変えるのでカロチノイドはプロビタミンAと言われる。


    成長、粘膜を強く、視力をよくする、免疫力を強くする


    Aの多い食べもの      魚の肝油、バター、卵黄

    カロチノイドの多い食べ物  ほうれん草、さつまいも、にんじん

                     小松菜、かぼちゃ、ニラ パセリ 春菊 浅草のり


                                  
    ひとくちメモ          
 
    今旬のいちじくは、アラビア南部原産。植物繊維を多く含む事から

    漢方では胃腸の働きを整えると言われ中国では痔を治す特効薬として

    用いられ薬用として珍重されてきました。
  
    

shukusho-RIMG1056.jpg




            
      。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます

           
スポンサーサイト
12:45 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
イチジク
こんにちは♪
一応献立にもビタミンなど参考にしてますが・・・
ここまでは・・・参考になりました。

イチジク好きなのに孫は嫌いと言います。
父親が嫌いなようなので似たのかな?
時々母が届けてくれます。
こんにちは
いまわたしには老眼に効く一番必要なのはビタミンAでしょうね、
でも人参は苦手、残したら孫が食べてくれてうれしかった帰省の時でした。

イチジク亡き父が好きでした
畑に木もあったんだけど最近の高温で枯れてしまった
また苗を買ってこようかと思っています。
こんにちは
ミスドのドーナッツと紅茶ですね。
美味しかったですか?
私はコーヒーばかりです。
なぜかって?
それはお代わり出来るから、、^^;

ビタミンってたくさん種類あるんですね。
すごく身近な存在だけど、
ビタミンって名前のつかないビタミンも
あって、意外と知らないものもあります。
ビタミンは食事から摂るのがベストなんでしょうが、
難しいですね。
私はどうしてもマルチビタミンになります。

ミスドは一昨日、行きました。
フードコートで落着きませんでしたが、
いつも通り、オールドファッションにチョコファッションでしたね。
飽きないです。
イチジク
絆さん☆コメント有難うございます。

野菜のビタミンも土壌とかによりビタミン減少
にあるとかです。
プロビタミンAは緑黄野菜にあるのはみんな知って
います。ちょこまかこの先まとめてみようかと思っています。

イチジク美味しいですよね。お孫さんもお父さんも
お嫌いですか。好き好きですね。
蓼食う虫も好き好きだと思います(笑)
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

目にはうなぎが良いみたいです。
弱った身体や目に良いそうです。
それからイチゴにブルーベリーも良いそうですね。
ニンジンジュースを飲んでパイロットにパスしたお
話は有名です。

イチジク、今が美味しい時です。収穫してすぐ
食べるのがよいとかです。暑さで枯れてしまった
のですね。今年の暑さは格別でしたね。ショックですね。
こんばんは
風信子さん☆コメント有難うございます。

紅茶、初めて頼んだのですが、お変わりあるつもり
がなかって少なからずショックでした。コーヒーのみでした。

ビタミン沢山の種類あります。この先まとめて
みようかと思ってます。プロビタミンAは緑黄色野菜がそうですが、
うなぎのビタミンAはずば抜けているのですね。記載もれです(笑)

目の疲れはブルーベリーが良いそうで「視力の果実」やそうです。
yuuziloさん☆コメント有難うございます。

ビタミンC以外は体内で合成されますから
足らない分摂取すればよいですね。
野菜から摂るのが理想かも知れないですが、
土壌の問題で沢山のビタミンを含んでいるかどうかですが。
家庭菜園が理想かも知れません。
ビタミンCは摂ってくださいね。

マルチビタミンは極度にビタミンが減少すると
効きますよ。デモやはりお野菜も少し食べる方がよいと思います。

いつもオールドファッションとチョコファッション
ですか。ちょっと美味しいですよね。コーヒー党ですよね。

お近くなら一緒に食べてみたいです(笑)



しょこらーずさんミスドでランチですか^^
お店に座った事がないのです(出来ないのです)
いいな〜〜我が家は夕方のオヤツに^^お持ち帰りで〜す

何か可愛いですね♬ミスドの話題で^^
ミスドのお店
ハツコさん☆コメント有難うございます。

ミスドいつもお持ち帰りなんですね。
デモ、お味は変らないし、otto様と二人
で食べるのも悪くないように思います(笑)

ミスドは楽しいですよね。楽しいが一番ですよ。



管理者のみに表示
« ビタミン② | HOME | 深紅 »