10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

休暇の出来事パート②

2012/08/30
  8月27日(月曜日)


   27日月曜日は朝早くから京都に向かいました。


   定期観光バスで トロッコ列車と保津川下りに行きました。

   はじめて定期観光バスを利用しました。

   私の足の痛みもあり、楽なコースを選んでしまいました。

   二人はトロッコも保津川下りも初めてなので、よかったようです。

   それにしても 定期観光は楽チンでした。

   すべて自由でないけれど、説明とかもあってなかなか良かったです。

   初めてだと迷う事もなく。しかし時間制限があって お寺めぐりがゆっくり出来ない

   のが難点でした。


   トロッコ列車は
  
   嵐山駅から亀岡駅まで約25分間、雄大な渓谷美の中を走ります。

   眼下には保津川と渓流を下る舟を見ることが出来て

   列車に乗ってる方と舟下りの方がお互い手を振る場面もあり

   連帯感を感じつつ進行していきました。
   
shukusho-RIMG0962.jpg


shukusho-RIMG0963.jpg


shukusho-RIMG0964.jpg

shukusho-RIMG0965.jpg


shukusho-RIMG0971.jpg


shukusho-RIMG0972.jpg


shukusho-RIMG0973.jpg

shukusho-RIMG0975.jpg

shukusho-RIMG0976.jpg

shukusho-RIMG0977.jpg

shukusho-RIMG0978.jpg

shukusho-RIMG0979.jpg





   保津川下りは亀岡から嵐山まで16kmの渓流を下ります、

   船頭さんが3名乗り込みガイドを務めながら、見事な竿さばきで 狭い岩間を抜けて

   行きました。水かさが多いと早く進みますが、少ないとゆっくりです。

   所要時間は約2時間です。この日は風があって涼しかったです。

   水しぶきが上がるときゃあと言う声が上がり賑やかになりました。

   しかし船頭さんは汗汗でした。



shukusho-RIMG0981.jpg
                           舟下りの舟です

shukusho-RIMG0983.jpg


shukusho-RIMG0988.jpg
                         トロッコ列車が上を走ります

shukusho-RIMG0993.jpg

shukusho-RIMG0985.jpg


shukusho-RIMG0990.jpg



shukusho-RIMG1026.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます

スポンサーサイト
04:35 つれづれ | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
保津川にいかれたんですね、
山あり川ありで暑いときは涼がいいですね。
今川に水は充分なんでスリルを楽しまれたことでしょう。

水の上は、さぞ涼しかったでしょうね。v-46ツアーで行くと、なにも考えずに連れて行っていただけるのが、楽チンですが、もう少し自由時間が欲しいですよね。
長く歩けなくなったりすると、出不精になりがちですけれど、さいごの最後まで、頑張って楽しみましょうね。
こんにちは
京都へいらしたんですね。

私も、何度か行きましたが、保津川下りも、トロッコ列車もまだ未体験です。
トロッコは確か予約が必要なんですよね。
いつか、乗ってみたいと思います。

確かに観光バスは楽チンですね。
多少の渋滞さえ我慢すれば、、ですが、、
毎日暑いです。
京都に来られたのですね。
観光バスは便利ですよね。
時間の制限がありますが・・色んなコース選べると思います。
夜の観光もありますから・・

トロッコ列車は乗りましたが・・保津川下りは苦手で乗っていません(´ヘ`;) 

トロッコ列車から秋の風景も素敵ですよ。

いつか?オフ会出来たら良いですね(*´∇`*)
私・・方向音痴で案内は出来ませんが(´〜`ヾ)

トロッコも保津川下りも経験済みですが
トロッコに乗っている人と船に乗っている人が
お互い交差時に手を振るって良い光景ですね。
湯豆腐は無かったのですか。
足が痛むなら観光バスが一番です。楽しそうです。
良かったですね。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

幸運な事に曇り空に涼しい風がありました。
水位は少なめで、ゴトンと岩に当たりましたが
渦の中を通過するときは、スリルがありました。
デモ風の精で、船頭さんは、汗、汗だよって
言ってました。

嵐山に着くと景色が良いですよね。
涼しかったです
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

観光バス初めてなんですけど、説明もあって
無駄がなくてよかったです。考えてコース巡り
作ってあるような気がしました。早足を鍛えれば
良いかもです(笑)足は鍛えないとダメですよ。

運良く、涼しい風の中を舟は進んで行きました。
今日はラッキーな日ねって、ガイドさん。

簡単な救命道具を腰に巻きました。
天竜川で事故があって以来やそうです。
こんばんは
風信子さん☆コメント有難うございます。

京都は近場ですから時々出かけます。
デモ観光バスは初めてです。よかったです。
秋の紅葉の時期は渋滞しますが、平日はスイスイ走っています。

トロッコ、予約なしでも大丈夫ですが、時間を考えると予約が良いです。
水位が増すと運休です。今年はお客さんが少ないそうです。

京都、今観光場所が多いです。昔とは違います(笑)
すみません
batabatamama さん☆コメント有難うございます。

コメント残さずすみません。
嵯峨野、秋は素敵な場所になりますよね。
デモ紅葉がだんだんと遅くなり11月下旬でないと
紅葉が見れないように思います。

トロッコ列車、暗くなったり、景色が見えたりで
よかったです。保津川は何度か下りましたがトロッコは初めてです。
川下り涼しいのがよかったです。

ブログのオフ会ですか?
ママさんは、方向音痴なのですか。
ハハハハ。金閣寺と銀閣寺の場所がわからなくなります。
トロッコも保津川も
あざみさん☆コメント有難うございます。

あざみさんの事ですから、行かれたと思いました。
デモ楽しい場所ですよね。何度も手を振りました(笑う)

嵐山は湯豆腐が有名です。冬にいただきました。
タクシーの運転手さんに聞いたのですが、
京都の「藤野豆腐」が美味しいそうです。
加古川のデパートにありまして、美味しいですが
遅く行くと売り切れです。

保津川くだり、天竜下りで事故以来 胴に簡単な
救命道具を巻くようになったようです。

私、運動不足です。病は脚からですね。
おはようございます。
京都は何度か訪れていますが、このトロッコ電車にも保津川くだりも経験ありません。
ただ若い頃、川に沿ってハイキングをしたことがあります。
2時間の川下りはさぞかし涼しかったことでしょうね。
こちらでは長瀞の川下りが有名で、乗ったことがありますが、かなりスイリングですよね。

一昨日旅行から帰宅しました。
都会は本当に暑い!もう溶けそうです(苦笑)
こんにちわ♪
いいなぁ~
緑の中、澄んだ川の水。

私もそんな所が、一番好きです。

先の、すごいご馳走といい、この素敵な旅といい、
夏を満喫していますね。

京都は、残念ながら行ったことはあるけど、ほとんど知りません。
人ごみの中じゃなく、こんな山側の旅がしてみたいですね。
しょこらろーずさんは、近くていいな。
こんばんは
夢路さん☆コメント有難うございます。

嵐山は5月の緑と秋の紅葉が綺麗です。
保津川は何度か下りましたが、最初が一番スリル
がありました。この日はラッキーで風があり涼しかったです。亀岡を出て嵐山に舟が帰るのですが
帰って来た時の嵐山は美しく思います。途中の北山杉が雄大です。
昔は何年も従事された方が船頭を務め、舟歌もありましたが今はシンプルになったように思います。

今の京都は観光地が増えましたから。お寺の内部公開も多いですし。お寺修復の為やそうです。

長い旅からお帰りなさい。
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

京都は新快速で1時間半のところにあります。
昔は一人でも出かけていましたが、今はお友達
がいないと出かけないです(笑)出不精です。

嵐山は新緑と紅葉が綺麗です。近くにお寺もあり
良い所ですよ。美空ひばり座があります。湯豆腐
も有名です。

近場だと行って見ようか思いますが遠いとためらいます。

金沢も良いですよね。小京都ですから。
京都の旅
こんばんは♪
定期観光バスは乗り物の時間を気にしないで
連れて行ってくれるので便利な面もあります。

マイカーで行くと時々家人と見学場所で折り合わず
険悪な雰囲気にもなるのでツアーをよく利用します。
これだと文句言いませんから楽しく過ごせます~笑

トロッコ列車は乗りましたが保津川下りはまだなんです。
人が多かったですが紅葉は綺麗でしたよ。

旅を通して息子さんご夫婦との思い出がまたひとつ
出来て幸せね。
おはようございます
絆さん☆コメント有難うございます。

トロッコ列車乗られたのですね。
遠いところ大変でした。
嵐山の紅葉は素晴らしいですよね。

なるほどね。行きたい場所が違えば険悪な雰囲気
にですか。私、車運転できるのですが、遠出が無理
と言うより行ってません。行けないです。
何処へでもスイスイ行ける方は羨ましいです。

デモ観光バスは道がわからなくても大丈夫です
から私にはピッタリです(笑)

なんとかゆっくり出来てよかったです。
コンニチワ
楽しいお盆休みになりましたね。
京都で渓流下りができるとは知りませんでした。
お寺のイメージしかなかったもので…、
でも、思い起こしてみれば海も有名。
京都も巾が広いです。

山のホームに信楽の狸が自然に見えますよ(笑)。
こんにちは
1827yuuzilo さん☆コメント有難うございます。

なんとか行ったり来たりで、知らない土地は良かったようです。
京都観光バスはたくさん出ていますから好きな場所に行けます。

保津川は下りちょっとスリルがありますよ。
水カサが多いと早く流れ、少ないとゆっくりです。
岩にぶつからないように、船頭さんも大変ですが。

京都の海は 天橋立と丹後の海ですね。夏の海は良いと思います。天橋立は名物です。

滋賀が近くですから、信楽焼きの狸が並んでいたのでしょうね。ちょっと可愛いでしょう。

嵐山の北山杉はいつ見ても雄大に思います。
yuuziloさんへ
すみません。誤字を残したままです。

1827と誤字を残し失礼しました。

管理者のみに表示