07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

紅茶

2012/08/23

  世界で愛される紅茶ですが、紅茶の葉は緑茶と同じものですが

  葉を発酵させたものが紅茶。色も赤に変化しているので

  陽性の飲み物で身体を温めます。

  緑茶に比べると ビタミンCは少なめですが抗菌作用が強く 動脈硬化、ガン、

  脳卒中を予防します。民間療法としては 風邪、インフルエンザの予防によいそうです。

  インド産や国産はコクと渋み

  スリランカ産は味が軽く 渋みが少ないようです。


  普段はリプトン紅茶とブルックス紅茶になってしまいます。

  紅茶もブランドと酩酊があるのか、詳しくは知りません。

  トワイニング、ウェッジウッド ・・・ぐらいです。


  海外は行かないのでわかりませんが、娘のいるシンガポールに行った時の

  紅茶専門店は賑わってました。長い間放置してました。開けてみると



     シンガポール紅茶  専門のお店なのか黄色がお店を飾ってました
shukusho-RIMG0916.jpg


shukusho-RIMG0913.jpg


shukusho-RIMG0915.jpg

                 コットン使用で包みも大きく茶葉もゆったりです
shukusho-RIMG0917.jpg




      埼玉のお母さんよりいただく紅茶はいつもホテルオークラです スリランカ産です
shukusho-RIMG0918.jpg

  
shukusho-RIMG0919.jpg


shukusho-RIMG0920.jpg



ポテトサラダ
shukusho-RIMG0922.jpg


                      ベランダの花も寂しく
shukusho-RIMG0924.jpg

shukusho-RIMG0923.jpg


クリックしていただけるとうれしいです。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます
スポンサーサイト
06:15 つれづれ | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます♪
紅茶は、奥が深いそうですよ。
嵌ると、つい凝ってしまうそうです。
私は、お茶程度に飲んでるだけだから、
よく解からないですけどね。
ダージリン・アールグレイ・オレンジピコ・・・
味も香も違います。

イギリスのように、アフタヌーンティをマフィンでいただきますか?
シンガポールの黄色いお茶でね。

ブーゲンビリア・・・・夏ですね。
おはようございます。昼間の暑さは相変わらずですが、朝晩が涼しくなったように感じます。

我が家では、朝はリーフの紅茶、後はもういつでも
深蒸し茶を飲みます。深蒸し茶は、1ヶ月で1キロ近く消費するくらいの、お茶党です。
ミントを入れて
私も紅茶 大好きです
アールグレイが特に (*^_^*)

アールグレイがない時は普通の紅茶に、
庭のミントの葉を数枚入れています。

喉も爽やかになるし、鎮静効果も?(笑)
こんにちは
シンガポールと日本の紅茶のティーバック作ってる材料が違うんだ
布製の方がよく出るみたいです。

夏の花もそろそろおわりですね、これからは園芸店も菊がでてくるでしょう。
カテキン
コーヒー党ですが、紅茶も時々。
夏はストレートのアイスティーですね。

紅茶のカテキンは、ミルクを入れると
効果が薄くなるそうですよ。

緑茶や紅茶の出し殻は水虫にも
かなり効果があると聞きました。
紅茶
   今日は~!

どちらかと言うとコーヒー党なんですが
紅茶も大好きです。
ノルウェーはフランスと違って
水質が良いので どちらも美味しく出来ます。
昼間はコーヒー、夜は紅茶です^^
アイルランドの長女の姑から送ってもらった
Bewleyのお茶、アッサム、ダージリンに
ヨークシャーティも持って来ました。
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

紅茶、それほどまでに奥が深いのですか。知りませんでした。
紅茶と緑茶の木は違うのかと思ってました。
同じ茶の木と聞いてビックリ。

とれる場所で名前が決まると聞いたけれど。
ダージリン・アールグレイ・オレンジピコ他
なんて地名があるのかしら。ダージリンはインド
にありますが。

雰囲気で紅茶の味も違いますが、普通に食べたり
飲んだりです(爆)

ブーゲンビリアぼちぼち咲いています。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

今日は処暑やそうです。

紅茶、リーフだとしっかり紅茶の成分が出るの
ですね。葉っぱが泳ぐと良いそうですね。

近所のお茶屋さん、富士山の麓で出来たお茶や
そうで、深蒸し茶もあります。しっとり美味しい
ですね。丹念に作られたそうです。
お茶さんで玉露ご馳走になったら、葉っぱも入って
ました。
アールグレイ
プリシラさん☆コメント有難うございます。

アールグレイ美味しいです。ミントは知りませんが。
アールグレイ全く飲めない方もいるのにビックリしました。

紅茶、とれる場所で名前が決まると聞きました。
ダージリンはインドに地名がありますが、アールグレイは何処かの地名でしょうか?

インドとスリランカは紅茶の産地で有名ですね。
他にもあるのでしょうか?

ミントは確かに、スウーと爽やかになります。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

シンガポールの黄色いパッケージの紅茶のお店、
樽に紅茶を入れてました。色々考えて作ってるのでしょうか?
有名なお店だと言ってました。一袋が大きいです。

今日は処暑やそうで、だんだん秋になりますね。
菊は日本を代表する花です。

八衛門さんも忙しくなりますね。

紅茶美味しい!
私も、コーヒーも紅茶も好きです。

毎朝、紅茶それもアールグレイが多いです。
あの香りがたまらない(*^。^*)

コットンのティーバッグのほうが茶葉の特徴や香りが
引き立つのですね。
飲んでみたいなあと思います。
こんばんは
yuuziloさん☆コメント有難うございます。

その通りです。カテキン、ミルク入れると効果
薄くなります。カテキンのサプリがあるのでしたよね。
カテキンの効用は素晴らしいものがありますよね。
デモデモ、コーヒー党ですから。

緑茶や紅茶の出し殻が水虫に効くのですか。
そう言えばお茶屋の主が緑茶で水虫治療して
いると言ってました(爆)殺菌効果でしょうか?
紅茶
加代子さん☆コメント有難うございます。

ノルウェーは良いですね。お魚は新鮮だし、木の実
は沢山とれるし北欧の良さなのですね。
水質がよいならバッチリです。
コーヒーも紅茶も美味しいでしょうね。
紅茶の水は流れる水で作ると美味しいとカフェの
マスターが言ってました。

アイルランドの人の紅茶好きは有名やそうですね。
Bewleyは酩酊がありブランドですね。
アッサム、ダージリンはよく知っています。
インドが原産国です。
そしてトワイニングは英国の紅茶で美味しいです。
しょこらろーずさんへ
こんばんは~
しょこらろーずさん、暑い日が続きますね。
7月が凌ぎやすかった分今暑い・・・季節がずれているような感じがします。
家では、朝食はパンですから紅茶は必需品ですね。ダージリン、アールグレー、アフタヌーンティーを適当に楽しんでいます。昨日、レモンとストロベリーの香りのする紅茶・・・名は難しくて覚えられませんでしたが頂きました。紅茶の種類はたくさんありますね。
アールグレイ
風信子さん☆コメント有難うございます。

アールグレイがたまらないなんて
風信子さんらしい言葉ですね。笑顔になりました。
確かに、すっきりした味わいがあるように思います。私も好きな味です。

詳しくは知りませんがやはり、リーフテイのほうが
茶葉がしっかり開き紅茶のエキスが出るようです。

ちょっと邪魔ですが、リーフテイなら沢山飲めます(爆)
紅茶
こんばんは♪
紅茶も種類が多いですよね。
凝っている人も多いようですが私は
コーヒーに紅茶とその時々の気分によって
飲んでいますが・・・

水虫に効くとは知りませんでした。
風邪が流行ると紅茶ででうがいすると
良いといいますね。
今日も暑い一日でした。
おはようございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

マジョリンさんの住む土地は日本でも温暖な土地柄ですから、夏の暑さも格別かと思います。
それに比べると播州はましです(笑)

マジョリン家の朝食はパンと紅茶と綺麗なお食事ですよね。一人居ますと彩りもイマイチです。
見た目より、食べるほうが先決のようです。デモ飾りが元気にします。

紅茶、シンプルも美味しいですが、バラやストロベリーの香りは気分を豊かにしてくれます。
レモンの香りもあるのですか。香りに包まれたい
です。包まれる事って幸せだなと思います(笑)
おはようございます
絆さん☆コメント有難うございます。

紅茶の種類や酩酊は多いですがあまり知りません。
ダージリンはインドのダージリンと言う土地生まれた
そうです。アッサムもインドのアッサムで生まれたようで、土地柄で名前があるとかです。

紅茶でうがいは風邪予防で聞きますが
水虫はめったに聞きませんが、御茶屋の主が効く
と言ってました。デモ水虫になった事ないです。
我が家はね毎朝コーヒー・紅茶を冷たくして^^
バターロール・菓子パンは紅茶かな〜トーストは珈琲かな^^

紅茶は砂糖を入れておけば色は変わらないですよ〜
必ずコップに氷を入れて注いで下さいね(知ってるよね〜)
しょこらーずさん
パパに教えられるまで知らなくて!!
熱い紅茶に沢山の氷いれても冷めなくて(笑)
有難うございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

朝食、ホットではなくて冷たい飲み物をですね。
菓子パンとトーストは飲みものも違うのですか。
紅茶に砂糖を入れ、氷の上に注ぐと綺麗な冷たい
紅茶の出来上がりとは、ちっとも知らなかったです。
試してみます。さすがパパ様でございますね。ハツコさんの先生でもあるのですね。

まだ暑いですね。
しょこらさんは紅茶党ですか。
埼玉のお母さんの贈り物は何にもまして嬉しい
贈り物でしたね。どちらかと言うとあざみはコーヒー党です(あらこれ余談です)
ベランダの花も精いっぱい咲いていますね。
きれいですよ。
紅茶&珈琲
あざみさん☆コメント有難うございます。

あざみさんの珈琲党は皆が知っています。

珈琲には珈琲の紅茶には紅茶の良さがあって
どちらも美味しいです。デモどちらかと言うと
紅茶党です。ちなみに埼玉のお母さんは珈琲党です。

今年、鉢植えの植物が枯れていまいました。
大切にしているクリスマスローズの枯れは
かなりのショックです。あざみも枯れました。
デモ根が元気である事を願っています。

管理者のみに表示