10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

レモン哀歌

2012/08/21
レモン哀歌
                     高村光太郎

そんなにもあなたはレモンを待つてゐた

かなしく白いあかるい死の床で

私の手からとつた一つのレモンを

あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ

トパアズいろの香気が立つ

その数滴の天のものなるレモンの汁は

ぱつとあなたの意識を正常にした

あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ

わたしの手を握るあなたの力の健康さよ

あなたの咽喉に嵐はあるが

かういふ命の瀬戸ぎはに

智恵子はもとの智恵子となり

生涯の愛を一瞬にかたむけた

それからひと時

昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして

あなたの機関ははそれなり止まつた

写真の前に挿した桜の花かげに

すずしく光つレモンを今日も置かう


                           「智恵子抄」より



    遠い昔の詩集なんですが、今もスラリスラリと言葉になって

    出てきます。美しい詩です。

    


   ニンジンをスライスして干して ニンジン茶を作りました。

   からからになるまで干さなかったので、茶が薄いです。失敗です。
shukusho-RIMG0910.jpg

shukusho-RIMG0911.jpg

shukusho-RIMG0912.jpg


   よく干すとニンジン色が出て甘いニンジン茶の出来上がりなんですけど。
    

shukusho-RIMG0904.jpg



 クリックしていただけるとうれしいです。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます
スポンサーサイト
00:52 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
東北方面に旅行に行き、福島県二本松辺りで初めて安達太良山を遠望した時は感動しました。
それに、この二本松でスパゲティを食べたら、麵が、何とうどんでした! 茹ですぎたスパゲティ麵ではなく、正真正銘のうどん麵です。
遠い昔の話です。
おはよう!
高村光太郎の詩、好きだったのですか?
千恵子は東京に空が無いという、なんてあったね。
それから、僕の前に道が・・・道程ですね。
この詩は知らなかった、きれいな愛情が漲る詩です。
私は、むしろ、美術史の作品ばかり見てたかな。
若い頃、です。
しょこらろーずさんは、やっぱり年をとっても純心ですよ。
そこがいいのかしらね。

人参茶?
何でもお茶になるのねぇ~
レモン
高村幸太郎もお好きなんですね。

高村幸太郎は東京出身で、私が昔住んでいた
千駄木というところに旧居跡の碑が立ってます。
ここで、千恵子は東京に空がないと言ったんですね。

>トパアズいろの香気が立つ
なんて素敵な表現ですね。
凡人の私には書けない、、←当たり前ですが、、

人参茶、涼しくなったら作ってみます。。
知恵子抄 大好きだった国語の先生が愛読してらした・・懐かしくて 泣きそうになりました
懐かしい詩と千恵子の名前。アノ頃は早熟で夢見るオトメ(爆)でしたわ~。v-24

人参茶、初めて見ました。何でもおやりになるのですね~。
爪あか、見習わねばです!
昨年亡くなった母が、介護施設に入った当初切り絵に夢中になり、智恵子の切り絵の本をプレゼントした事を思い出しました。
20年程前の事です。

トパアズが何か分からないのに、なんとなくトパアズ色がわかったような気になった中学生時代に出会った詩です。
50年程前の事です。
智恵子抄はあまりに有名です。
高村光太郎の智恵子に対する愛情は
羨ましい程のものでした。
智恵子もまた幸せな人生だったと思います。

人参茶は甘い味がするのですか。
こんにちは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

安達太良山は智恵子抄でも有名です。
阿武隈川と。テレビで見まして、一度訪れたいと
思った矢先に地震でした。
二本松のスパゲティがうどん麺とはいろんな食べ物があるのですね。

忘れられない思い出だと思います。今はどうなってるかですね。
こんにちは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

智恵子抄はやはり私達の時代は永久の愛ではなかったですか。何度も繰り返し読んでました。
胸に染み入りましたよ。お父さんが高村光雲でした。美術作品が沢山ありましたが?

ニンジン茶有名ですよ。ニンジンスライスをカサカサになるまで干すと綺麗なニンジン茶です。
βーカロテンが豊富です。目に良いそうです。


智恵子抄
風信子さん☆コメント有難うございます。

智恵子抄はよく読みました。
優しい旦那さんです。
「東京に空がない」と読んだ場所は千駄木だったですか。

風信子さんはずっと都会生活なんですね。
都心は昔に行きまして一応知ってるつもりですが
細部までは知りません。

トパアズ色って綺麗ですよね。
表現なんてさっぱりです。感動はあるのですけど。

ニンジン茶、βーカロテンが豊富やそうです。
カサカサになるまで干すと良いですよ。




有難うございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

昔、智恵子抄をよく読みました。
よかったです。国語の先生、同世代の方かと思います。SONOMIさんまで涙がですか。
SONOMIさんの優しさが伝わります。♪歌にもありますよね♪涙ぐみます。
今も変らず
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

今も夢見る乙女のばーばらさんです。
ばーばらさんの旦那さんも、光太郎のように優しい
方ですね。いつもそう思います。

智恵子抄は、今も胸にジーンと染みます。

ニンジン茶、カサカサに干すと良いです。
βカロテンが豊富やそうです。目に良いそうです。
切り絵もトパアズも
プリシラさん☆コメント有難うございます。

遠い昔も、ちょっと昔も 智恵子抄はプリシラさんの側にですね。

切り絵もよかったでしょうが、トパアズ色も綺麗な色ですね。

智恵子抄はよく読みました。こんな旦那さんもいるのだなと憧れました(笑)
同じ思いです
あざみさん☆コメント有難うございます。

あざみさんと同じ思いです。

あんなにまで愛されるって、幸せだなと思いました。一途な愛があるのですね。

智恵子抄は美しい詩集ですが、真実を描いています。胸キュンです。

ニンジン茶、カサカサになるまで干すと
自然の甘味がでます。βーカロテンが多く目に良いそうです。


レモン哀歌は、初めて読んだのは中学の教科書でした。
以来、高村光太郎の詩の中では一番好きですね。
朗読が得意でしたので、よく使わせてもらいました。
暗唱できます(笑)。
智恵子抄
こんばんは♪
智恵子抄は有名で同世代なら一度は
目にした作品ですよね。
今もスラスラ出て来るなんて・・・
文学少女だったのね・・・

ニンジン茶身体に良さそう・・・
お茶でなくてもお野菜少し干して調理すると
いいようですね。
レモン
yuuziloさん☆コメント有難うございます。

レモン哀歌、中学の教科書にですか。
よく覚えてはりますね。
いつの日に知ったのかは、わかりませんが
本を持ってました。レモン哀歌は口ずさみやすいです。レモンの響きが良いです。
檸檬と言えば梶井基次郎も思います。

朗読が得意なんて、学生の頃演劇部に所属でしたか
?聞いてみたかったです(笑)
智恵子抄
絆さん☆コメント有難うございます。

智恵子抄、絆さんも読まれたのですね。
やはり高村光太郎は人気があったのですね。

綺麗な詩は心に残っていますと言えど読んで
ない作品も多々あるとおもいます。
文学少女ではなくて、憧れで繰り返し読んだ作品ですね。
絆さんの映画観賞のように。

ニンジン茶、カラカラに干すと保存が出来ます
から。βーカロテン豊富です。

管理者のみに表示
« 紅茶 | HOME | 疲れ »