05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

疲れ

2012/08/19
    8月19日(日曜日)

   
   あと10日あまりで9月です。朝早くに窓を開けていると

   涼しい風が舞い込みます。しかし動きだすと汗、汗 です。

   周りが田畑だった頃は虫の鳴き声も豊かでしたが

   建物が建つと自然は離れていきます。



   今年の夏はいつもよりよく眠るのに 身体の元気がいまいちです。

   何かのビタミンが不足しているような。

   運動も歩く事も少ない分、身体が疲れるのかも知れません。

   しかし 仕事となると 気力 のみが働くのか 元気になります。


   
   暑い戸外と室内の温度差に体がついていかないと、自律神経の乱れが生じるようで


   体がだるくなったり 頭痛、肩こり 風邪の症状があるようです。


   外気温と室内差が5-6℃以上になると 自律神経に変調をきたすようです。

   
   エアコンも若い時と違い温度が低いと逆に身体がついていけません(笑)

   
   栄養、運動、温度設定と 身体を守る手段も難しいです。


   魔法のクスリでもあれば良いのですけど。




   
   性格が 腸内バイ菌 で決まる? お話ですが

   カナダのステイーブン・コリンズ博士は「攻撃的なマウスの腸内細菌を、大人しいマウスに

   、大人しいマウスの腸内細菌を攻撃的なマウスに移植した」ところ

   「大人しいマウスが攻撃的になり攻撃的なマウスが大人しくなった」そうです。

   コリンズ博士は「マウスの腸内細菌は脳に働く化学物質を作りだすのではないか」

   と語ってるそうです。


   不足すると「うつ」の原因となるセロトニンや睡眠を調節するメラトニン

   などの「脳内ホルモン」は腸の中でも合成されており「腸脳ペプチド」とよばれ

   脳と腸は深く関係している理由との事。


   腹の中も脳の中も やさしくあって欲しいです。

   
   

shukusho-RIMG0908.jpg

   

   
  クリックしていただけるとうれしいです。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます
スポンサーサイト
08:11 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
少しの間の涼しさに食欲がもどったはずでしたが、又食欲が落ちてきました。
でも、スイカとか桃は食べられるんですがね。果物はお高いので、控えめにしか買えませんが、
涼しくなるまで、エンゲル係数が高くても、仕方がないですよね。
頭を使う時って、急にピンとスイッチが入りますね。入っていない時が、
段々長くなるのがボケそうで、心配です。
お早うございます
そろそろ、夏バテの時期ですね。
若いときと違って、無理が効かなくなってるんですね。

私は足が冷えるにで、靴下は夏でも欠かせません。。
一人だと、お風呂に入らずシャワーで済ますことも
多いのですが、そんな時でも足湯をしながら、、です。
足湯用のバケツはないのでたらいですが、、

腸内細菌で性格が決まる?ですか。
オモシロいですね。
脳も腸も繋がってるんですね。不思議です、、
やさしさが一番!
ビタミンの大切さって、今年はすごく感じてます。
美味しい果物がたくさんあるのに、最近は口腔アレルギーで、食べられなくなってきた果物が増えてきてしまい、おまけに口内炎ができる体質(遺伝的?)なので、ショコ○BBを頼りにしています。

でもこの時代、何かと物が手に入れられるので、ありがたいことです。

暑さもあとひと息、○○の秋に向けてがんばりましょう!!!!
しょこらろーずさんへ
しょこらろーずさんおはようございます。
いつも頑張り屋さんですから、夏は、どうしても
きついですね。
運動、栄養、休養は、私たち年齢になりますと大事なことですね。これらのバランス、しょこらろーずさんは、お詳しいし気をつけていらっしゃいますね。ですから大丈夫…厳しい夏を乗り切れますよ。脳と腸の関係興味深く拝見しました。
暑いね、昼間・・・
こんにちわv-237

疲れって題、夏ばてのことかしら?
そうだったら、今頃はピークだよね。
暑くなって2ヶ月くらいだよね、もう暑いのはいいや~。
涼しい、冷たい風が無茶苦茶恋しいです。
ススキが揺れるくらいの強さでね。

脳と腸と影響あるの?
だとしたら、私、腸にバイキンの塊溜めたから、凶暴かなぁ~・・・
あ、違った、ガンは細胞の変化だね、だから、凶暴ではありえない、でも大人しくもなくて・・・混ぜて欲しいです。v-8
こんにちは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

確かに夏は水分が美味しいです。
ご飯はおにぎりにして、果物はビタミン補給が出来て美味しいです。
あとはタンパク質ですが具沢山の味噌汁とお漬物と冷やっこがあれば
栄養満点の夏かもしれません。

頭を使う。その通りです。つまり自分で何もしなく
なる時からボケが始りますから心身共ピンと張って生活しようと思っています。
若い時のようには、出来ませんが。

こんにちは
風信子さん☆コメント有難うございます。

すごく冷え性なんですね。冷え性の人は夏でも
足湯がいるのですね。デモ足が疲れると足湯気持ち
よいですよ。デモ寒い時が多いですが。

裸足でいると若い人には嫌われます。薄い靴下でも
履いた方がお洒落のようです。

脳(精神)の働きは腹の状態(腸の中のホルモンや細菌)
により甚大な影響を受けるようですね。

腹が立つも 腹=精神でしょうか?
優しさは大切です
プリシラさん☆コメント有難うございます。

夏ばてですか。高い気温にも耐え抜かれましたものね。口内炎ですか。
ビタミンB不足と言われますが
チョコラBBは昔に飲みました。疲れがあると思います。
デモ憂鬱な口内炎ですよね。痛いししみるしです。

秋が来る前にゆっくり休息してくださいね。

こんにちは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

この夏、箒でお空を飛ばれてお疲れの事と思います。
改めて残暑お見舞い申し上げます(笑)

この歳になりますと、やはりこんな風に疲れ
が出るのでしょうか?眠るのですけどね。

お空を箒で飛んでみたいなと思います。
暗くて広いお空の果てまで。
マジョリンさん一緒に乗せてくださいね。

お身体お大切に。
こんにちは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

愛知もまだまだ暑そうですね。
ほんとに朝の涼しい風にはほっと癒されます。
秋が早く来ますように。デモ去っていく夏は寂しく思います。

「腹が立つ」「腹にすえかねる」等 腹=精神
だけど脳の働きは腹の状態(腸内ホルモンや細菌)
により甚大な影響を受けるそうです。

優しい性格が良いと思います。

ちるみさんの病気、昔だと大変でした。
学者さんが「ガンはわからない事がわかった」とか
「ガン学者のため息は海の男の祈りに似ている、
主よあなたの海はあまりにも広く、私の舟はあまりにも小さい」等覚えています。

ちるみさんは偉いと思います。今はビタミン、ミネラルなど
食生活に深くかかわってる事がわかってきましたね。

ゆっくり休息してくださいね。
夏バテですか?
冷たいものばかり飲んでますからね…。
でも食欲のある内は大丈夫と気にしないようにしています。
私は不安神経症的な所もあるので、
考えるとそれだけで病気になってしまいます(笑)。

ブルーナのミッフィーは誰からも愛される
キャラクターになりましたね。
夏の終り
yuuziloさん☆コメント有難うございます。

夏の終わりは皆さん身体が弱るでしょうね。
食欲があるだけで元気と思うのも良いかも
知れませんが、少食とか1日1食とかそれなり
の食の道も大切かと思います。

不安神経症ですか、病気に対する不安なら原因がなになのか
が解れば注意して暮す事が大切だと思います。

人は難しい生き物ですが、信じる者は救われるの精神も大切かと思います。

ブルーナのミッフィーは可愛いです。昔の絵本なんですが

一緒にお空を自由自在に飛びたいです(笑)


おはようございます
昨日今日は毎日夕立おかげで朝夕がずいぶん過ごしやすくなり
なんとなくゆっくりとですが秋の足音聞こえてきましたね。

私はクーラーの風があんまり好きでなくぎりぎりまで辛抱しています
そのためか暑さには強いんですよ。
脳はだんだん衰えてきたけど食べるのは大丈夫です。
しょこらーずさん我々体感温度も狂ってきます
先日もお知り合いの方が(もっともっと先輩ですが)熱中症で入院を!!
家族がエアコンをと言っても寒い寒いと言って聞かず結果が病院へ!!

必ず部屋はタイマーつけて冷やしませう(笑)

しょこらーずさん一人の時間はアレやこれやと心配をさがします!!秋の事でも探しましょ♫
あらぁ~マジョリンさんの子供さんがやって来たのかとおもいましたよお~。可愛いね。

元気な方達でも夏バテがありますから我々高齢者には
この猛暑はきついですね。
先ず睡眠と栄養をしっかり採らないとね。
あと少し頑張りましょう。
秋の気配
八衛門さん☆コメント有難うございます。

夏の日差しの中でも秋を感じます。今年は蝉の鳴き声が少なく小さかったです。デモ暑かったといえ
昼間はエアコンの中ですが節電です。

お腹が減る事は良いですが、あまり食べると眠く
なって頭に血液が回らないように思います。

何でも程々が良いのですね。
熱中症
ハツコさん☆コメント有難うございます。

熱中症怖いですね。水分、塩、気温には注意して
おりますが気をつけないとです。ブロ友さんより
聞きましたが、筋肉と熱中症の関係もあるそうです。
歳と共に衰える筋肉ですが、歩く事大切と思いました。続きませんが。

心配は性格のようです。心配しても仕方ないですが
私も心配性です。前向きだと心配も少ないかもです。
有難うございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

可愛いでしょ。お名前は みみちゃんまじょちゃん
です。マジョリンさんのお子さんですよね(笑う)
ママは高く飛んじゃダメと言うけど、高く飛んだら
お星様に会ったそうです(笑う)

夏はかなり手抜き料理でした。やはり栄養大切
と実感しました。デモ野菜とご飯だけでも生きていけると
体育の先生が昔言ってました??

秋の気配を少し感じる今日この頃です。


お疲れ様でした(*´∇`*)

年々身体が付いて行きませんよね。
私は仕事はしていませんが(´〜`ヾ)
いつもは怠くて・・でもね!
卓球の試合とかなりますと元気で出来るんですよ(おかしいでしょう?)

私は南の網戸にへばり付いて寝ていますが・・朝は冷たい風で目が覚めます。
少しづつ・・秋は近づいているのですね。
朝はセミの声で・・夜はコオロギの声が聞こえてきます。
時々虫の声で寝付けません・・・( ̄  ̄;)

仕事されていたらクーラーが入っているでしょう?
いつも冷えていたら大変ですよね。

差が激しいと自律神経が崩れますよね。
気を付けてくださいね。
有難うございます
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

今年は栄養不足かと思うくらい、身体が疲れます(笑)
デモ気力ってすごいと思います。
そうですよね。ママさんも身体大変と言ってるけど
卓球は辛そうだけど楽しそうですね。そういうものなのですね。

朝冷たい風は気持ちよいでしょうね。
こおろぎ、田畑だった時は鳴いてました。今はコンクリートに囲まれています。

デモ寺の境内では蝉が鳴きます。今を蝉取りに行く子供達もいなくなりました。

身体冷やすと、身体へのダメージは大きいです。

ママさんの様に綺麗なお弁当作りたいのですがいつもお一人さんの簡単お弁当です(笑)

管理者のみに表示