05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

炊飯器ケーキを焼きました

2012/08/17
ホットケーキミックスで作る「炊飯器ケーキ」です。作ってみました。

ホットケーキミックス...100g   卵...2個 

 無塩バター(ケーキ用マーガリン)...50g

 砂糖(甘さ控えめで)...50g  好みでラム酒など...15cc

1.バターは溶かしておく

★バターが溶けたら、少し取って炊飯器の内釜に薄く塗っておく。
★この時内釜の底に、円形に切ったクッキングシートを敷くと、取り出す際きれいにできます
★卵は卵白と卵黄に分ける

2.卵白に半量の砂糖を加え、メレンゲを立てる(泡だて器で7~10分、機械なら3分前後)

3.バターが溶けたら、卵黄と残りの砂糖を加え、白っぽくなるまでしっかり混ぜる
 
この時にフルーツ漬け(レーズン オレンジピール  アーモンド くるみ りんご・紅玉 ラム酒)
を入れました。フルーツ漬けはうばゆりさんに学びました。当リンクの うばゆりさんをクリック
してください。


4.手順3にメレンゲの半量を加えてざっくりと混ぜる

順4にホットケーキミックスを混ぜる

★だまが残らないよう混ぜてください
★ラム酒を加える場合は、ここで加えて混ぜてください

6.粉がきれいに混ざったら、残りのメレンゲをざっくりと混ぜ込む

7.ケーキ生地を流し込んでスイッチをポン

 炊飯器、パン設定で90分です。5合焚き釜です。

 柔らかく仕上がりました。ホットケーキミックスが良いそうです。 

 
  炊飯器の中で焼き上がりました
shukusho-RIMG0897.jpg

 裏返して出来上がり
shukusho-RIMG0899.jpg

見た目は黒いですが美味しいですよ。
shukusho-RIMG0903.jpg

shukusho-RIMG0900.jpg


shukusho-RIMG0901.jpg


shukusho-RIMG0902.jpg



クリックしていただけるとうれしいです。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます
スポンサーサイト
22:15 つれづれ | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
さすがお上手!

ホットケーキミックスで明石焼きを作ってはいけませんよね。
おまけに、卵、牛乳など入れたりして・・・。
しょこらーずさん食欲のない私 食べた〜いです^^
冷たいお紅茶でね^^

暑さで何もかも面倒になってしまいます

ホットケーキでも焼きますね〜♫e-238
さすがです
オーブンレンジ壊れてからは
もうケーキは焼かないと心に決めて(笑)いました。

炊飯器で出来るのですね。
私のはパン設定はないですが、、

アイスクリームを添えてですか?
美味しそうです。
こんにちわ
しょこらろーずさん、やりますねぇ~。
本格的じゃないですか。
ラム酒も入っているのね、レーズンをラム酒に漬けると、それも美味しいかも。

我が家も風信子さんとこ同様、パン使用はありません。
だから、ダメかな・・・・

ハーゲンダッツ、私は断然ラムレーズンです。
もう好き好き、大好きです。
しょこらろーずさんお早うございます

ケーキ美味しそうに出来ましたね。
ホットケーキミックスは色んなアレンジがきいて
簡単に作る事ができますね。
私も良く作りますがケーキミックス事態がとても甘いので砂糖は入れずに作ります。
孫はピザをつくります。甘いのが良いようです。
思ったより
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

炊飯器のケーキ思ったより綺麗に焼けました。

明石焼きはタマゴがたっぷり入ってふわふわです。

ホットケーキミックス(森永)はタマゴ入ってないですし砂糖等の甘味があります。
そう甘くないです。デモたこ焼きには甘すぎですか。

昔、小麦粉出汁で溶いて、キャベツのみじん切りを混ぜました。
ネギ、テンカス、紅しょうがは定番ですが。
和風の中に牛乳と思いますが隠し味に良いと思います。タマゴは定番です。

チーズ入れてもも美味しかったです。
ホットケーキ
ハツコさん☆コメント有難うございます。

炊飯器ケーキ90分もかかりましたが、白米設定
だと60分くらいだと思います。

ラム酒に漬けたくだものを入れるとコクがありますが
シンプルなホットケーキにハチミツも美味しいですよね。好きです。

暑さは何時まで続くのでしょう。汗、汗です。
初めての事
風信子さん☆コメント有難うございます。

初めてスイッチポンです(笑)
どうなる事かと思いました。時々開けて観察しました。
70分過ぎるまでは焼ける気配はなくそれから
あっと出来上がりです。炊飯器で作るですから
白米設定にしようかと迷いました。白米設定だと
もう少し早く出来ると思います。様子みながら
が良いです。バナナを入れても美味しいようです。

さつまいも、も炊飯器で蒸かせますよ。

アイスクリームは元気が出るそうです。暑い夏の
エネルギーかも。
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
しょこらろーずさん相変わらずいろいろおやりですね。
ホットケーキは私も大好きです。子供の頃叔父に連れられてホットケーキ食べさせてもらって・・・そのことが未だに残っているのでしょう。
私は、炊飯器でケーキは焼いたことはありませんが、美味しそうですね。写真見て思わずゴックン!(笑い)
本格的
ちるみさん☆コメント有難うございます。

本格的ね・・・ふふふ
フルーツ漬け作って冷蔵庫に入れています。
長く置いても大丈夫だそうです。

ラム酒とレーズンもシンプルで良いですね。
オレンジピール単品も良いそうです。

炊飯器のケーキですから、白米設定で良いと
思います。迷いましてパンにしましたが
普通は60分で出来るそうです。90分は長いです
(笑)最初は観察が良いです(笑)

いつも普通のもなかですが、ラムレーズンが一番美味しかったです。
こんにちは
わたしは料理の事はわからないけど
炊飯器でホットケーキが焼けるんですね。

ふんわりこんがりいい匂いがしてきそうでおいしいでしょう。
こんにちは
レシピ コピーさせていただきました
不器用な私にもできそうな予感が・・
ケーキ作り苦手なので ぜひぜひチャレンジしてみます
ありがとうございました
残暑お見舞い申し上げます
どうぞお元気で☆
お~、綺麗にできましたね~。
自慢じゃあありませんが、お菓子やパンやケーキを焼いたことありません。(ホットケーキくらいかな?)^^;
炊飯器でできる・・・・のは知っていましたが、
こんなに美味しそうにできるんですね。
一生に一度の挑戦!してみましょうか。
こんにちは
あざみさん☆コメント有難うございます。

あざみさんのお菓子のレシピにホットケーキミックス使ってありますよね。
いつも手早く作られています。
炊飯器のケーキ、こんなに上手く出来るとは思ってませんでした。
ふわふわ感もありまして美味しいです。
彩りがイマイチですが、グラニュウ糖の代わりに薄茶色のキビ砂糖使い益々黒くなりました。
フルーツの味は変らなく美味しいです。

バナナをつぶして入れても美味しいようです。

ピザもホットケーキミックスで、一度アップされて
ましたね。楽しいが何よりです。
上手くできますよ
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

小さい頃のホットケーキはお洒落なご馳走だった
事でしょうね。
炊飯器のケーキ、トマトラーメンの様に美味しい
ですよ。焦げたりしませんから、私でも簡単に上手くできました。
バナナ、オレンジピール、干し葡萄など単品ではシンプルで美味しいと思います。

キビ砂糖使ったのでちょっと黒めですが。

マジョリンさんの作るお菓子にはかないませんけれが。

ごっくんと咽喉を通りました(笑)
ビックリです
八衛門さん☆コメント有難うございます。

半信半疑で作りましたが、いとも簡単にできます。
出来上がりもふんわりで美味しいですよ。
焦げ目もなくです。

白砂糖なら、白いケーキが出来ます。
キビ砂糖ですから黒い出来上がりですが。
上手くできました
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

私、ケーキ作り上手くありません。焦げ目がいつも
沢山できます。その点炊飯器のケーキは失敗がなさそうです。
食べる事が出来る部分も沢山です(笑)

こんなに上手く出来るとは思わなかったです。

フルーツ、バナナつぶして入れても、良いと思います。お試しくださーい。

立秋とは言え残暑厳しいです。北海道は一足先に
秋模様ですね。
是非とも
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

ビックリです。こんなに上手くできてよいものかと。
炊飯器は偉大です。ケーキ焼くと焦げる事多い
ですが、ちゃんと調節してくれる炊飯器は優れものです。
オープンの良さはあるのでしょうが。

フルーツ、一種類ではシンプルかもです。
バナナ、オレンジピール使ってありました。

ばーばらさんの作るケーキはどんなケーキ
かと思いますが是非お試しを。
おっ、おいしそうです。
フルーツケーキですか、

私も電気釜でよく作りますが、
柔らかく仕上げるコツはメレンゲですね。
男の料理だと、そのあたり省略しちゃいます(笑)。

この季節、冷蔵庫で冷やしてホイップクリームを添えると、
たまりません(笑)。
こんばんは
yuuziloさん☆コメント有難うございます。

ケーキお好きなのですね。
市販はモンブランかチーズケーキが好きです。
私は調子者と言うか、フルーツ漬けが美味しいと
聞くと何のためらいもなく作り今も冷蔵庫にあります。
デモ、手間隙がかかる分美味しいと思います。

メレンゲはきめ細かく仕上がると思います。
ホットケーキミックスにはペーキングパウダー
が入ってますから膨らみには良いかと。

男の台所ですか。お一人様ですから私も男の台所です(笑)

確かにホイップクリームは美味しいです。
こんばんは(*^-^)
お釜でケーキ作られたのですか!
私はまだ一度も作った事ありません。
自信ありません。

仕込んでスイッチ入れるだけで出来ますか?
挑戦してみたいです。
こんばんは♪
炊飯器でケーキが作れるって聞いたことありますが・・
挑戦されたのね。
美味しそうに出来ましたね。
私もと思いましたが・・・
エッ!パン設定がないんだけど・・・

ハーゲンダッツのアイス偶然ですが昨日食べました。
娘婿が持ってきてくれたので・・・バニラでした。
お早うございます
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

簡単に出来ました。材料入れてスイッチポンです。
ケーキ焼きへたくそな私に出来るのですから(笑)

デモ いつも綺麗なケーキ、クッキー作られている
ママさんには、似合うかなと思いますが。 焦げ目
なく作れます。

お試しくださいませ。
お早うございます
絆さん☆コメント有難うございます。

炊飯器でケーキ聞いてはったのですね。
初めて聞きました。そして作りました。
オープンなら焦げますが、おこげもなく柔らか
に仕上がりました。

「炊飯器で作る」ですから、白米設定にしようかと
思いましたが、パンに設定すると90分かかりました。
60分で仕上がるようです。


ハーゲンダッツ美味しかったです。いつもモナカ
を食べています。

管理者のみに表示
« 疲れ | HOME | 夏に寄せて »