10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

今日は長崎原爆の日

2012/08/09
今日8月9日は被爆67年長崎原爆の日です。

 今年はロンドン五輪、全国高校野球と活気ある番組が報道されて元気をもらっている。



 毎年午前11時2分に長崎平和公園の「長崎の鐘」が鳴る。

 いつもテレビで見る長崎原爆記念日ですが

 いつまでも語り次がれて、風化させてはいけないと思う。

 核兵器のない世界でありますよう。

shukusho-RIMG0877.jpg


shukusho-RIMG0881.jpg


shukusho-RIMG0882.jpg


千羽鶴の歌
           長崎平和記念日に歌われた千羽鶴
  
 





 今朝は涼しかった。立秋が過ぎたせいか、ぼちぼちこんな日が続けば良いな

 と思った一瞬でした。セミの鳴き声もまだ聞こえるし、赤とんぼの姿を目にするように

 なった。スイスイと飛ぶ赤とんぼは秋を見てるのかと思った。

 残暑は厳しくない事を祈りたいです。




 夏は花が少ないけれど、夏空に芙蓉の花が綺麗だった。松の実も大きくなって。

 
shukusho-RIMG0867.jpg


shukusho-RIMG0869.jpg


shukusho-RIMG0870.jpg



 友人が 鎌倉市にある 「鎌倉の小石」なるソフトクッキーを送ってくれた。

 鎌倉と同様、街の後方に丘をひかえ前方に海を抱く姉妹都市、南仏・ニースには

 天使の湾と呼ばれる海があり、その海岸は直径3cmの平らな小石が敷き詰められた海岸

 やそうで 姉妹都市ニースへの思いを込めて焼きあげ「鎌倉の小石」と名づけたそうな。



 
shukusho-RIMG0871.jpg


shukusho-RIMG0872.jpg

shukusho-RIMG0874.jpg

クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます。  
スポンサーサイト
12:01 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
原爆の日
今日は長崎原爆の日!終戦記念日も近いですね。
戦争の記憶のある方々も少なくなりつつあります。
決して忘れてはならないあの悲劇が語り継がれることを祈ります。

立秋を過ぎ、急に過ごしやすくなりました。
でもこのまま秋とは行かないでしょうね。
明日からまた猛暑がぶり返すとか。
今日はこの涼しさのお陰で家事もはかどりました。
こんにちは
去年ここに行ってきました
平和記念公園にもその傷跡いまだに残してあります、
絶対にこの悲惨な出来事色あせさしてはなりませんね。

もう70年近く前の事だけど爆心地に立ったときのあの緊張感いまでも思い出します。
ナガサキ、ヒロシマ
しょこらーずさん、こんにちは。
私、オリンピックに浮かれてて、原爆の日
すっかり忘れてました^^;

若いころ、広島も長崎も行きましたけど
どこか他人事でした、、
しょこらーずさんのブログ見て、身が引き締まる
思いがしました。

鎌倉は時々行きますが、このお菓子初めてです。
美味しそうですね。

原爆
夢路さん☆コメント有難うございます。

8月に広島、長崎に原爆投下。そして終戦となるわけですが原爆なしには終戦記念日を迎える
事が出来なかったのでしょうか。
戦争はあってはいけないです。原爆の怖さを知らずに投下は許せますが、
解っての投下は人間の恐ろしさを思います。飛行機のパイロットさんも心痛めたと思います。

昨夜と今朝は涼しかったですが、明日は蒸し暑い
ようです。風がないとエアコンのお世話になって
しまいます。
戦争
八衛門さん☆コメント有難うございます。

平和公園に行かれたのですか。
今も当時を語り次がれているようですが、
語り部さんも80歳代やそうです。
しかし
風化させてはいけないと思います。
悲惨な戦争がなければ、世界は平和だと思います。戦争は愚かですね。
こんばんわ
原爆の日、私は広島に行きましたけど、長崎はまだなんです。
折り鶴を持って行き、供えさせてもらいました。
若い頃の話です。

忘れちゃいけないですよね。
そういいながら、日本は原発を再開してる。
平和利用だって、爆弾だって、結局は同じ。
早く、原発を利用しないでも、経済がなり立って行く国になって欲しいですね。

お菓子、美味しそう!
しょこらろーずさん、一人で食べちゃうの?
原爆記念日
風信子さん☆コメント有難うございます。

お盆のお寺参りが長崎原爆記念日ですから
毎年テレビを見ています。
広島の式典は見れないですが。平和であって欲しいですね。

鎌倉の小石、柔らかいクッキーです。
美味しいですよ。沢山のお菓子がありますものね。
横浜の友人です。


戦争をする人間の傲慢さと愚かさ、悲惨さが嫌で
話題にするのさえ辛くて悲しくて、できるだけ避けて生きてきました。
今回、講座に関わってしまったのですが、なんと
学校で戦争体験を聞き、語り継ぐ授業が減っているのだそうです。又、官が、宣伝をし集客をして講座を開くのは、事業仕分けでNOなのだそうです。
難しいご時勢です。
原爆記念日
ちるみさん☆コメント有難うございます。

広島に鶴を折って持って行ったお話は友人に聞きました。広島には行ってますが観光です。
長崎原爆記念日は、毎年お寺参りの日と重なりますからテレビで見ています。
デモ伝わりますよ。戦争の怖さが。

お菓子、日持ちしないです。冷蔵庫に入れてます。
こういうお菓子はお裾分けしません(爆)小さな缶です。
 


戦争体験
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

戦争なんて誰も好きではないのに
戦争をする愚かな心は人間が持っているのでしょうね。戦争がなかったら飢餓もないでしょうに。

戦争の怖さを伝える語り部が80歳を越えているそうですね。風化させてはいけない体験記ですが
悲しい事ばかりです。ちゃんと聞くのも辛いです。

平和の歌も辛いものがあります。
広島も長崎もいきました。
平和記念館では当時の焼け焦げた衣服や家財
人間の無残な写真までありました。
いまはあまりに悲参過ぎて写真ではなく絵で表しています。(2回行きました)
戦争を知らない人ばかりになってしまいますね。
絶対に風化させてはならない戦争の傷跡です
長崎の資料館は修学旅行で行きました、
みんな声も出なかったですね。

小倉に落とすのに失敗して、長崎に落としたんですよね。
三発目は京都の予定だったそうですから、
日本文化遺産の多くも焼失の危機でした。

日本は被爆国でありながら、原爆禁止と言っているだけで、核廃絶の努力をしていません。
イランとイスラエルの核使用も時間の問題と言われているのに、
「記念日でええんかい?」と素朴に思うyuuziloでした。
こんばんは 朝晩少しは涼しくなってきたでしょうか
お盆の頃になると戦争の事を考えさせてくれます
日本ってなぜ放射能の被害ばかり被るのでしょうね
今も被災地で苦しんでらっしゃる方がいるし 海がこのまま汚染されていったら・・・
命の大切さを考えると共に 人殺しの無い世の中になるといいなと思います それに・・もう地球を汚すの辞めないと・・
広島&長崎
あざみさん☆コメント有難うございます。

広島&長崎に二度もですか。見るのも辛かった事でしょうね。
戦争は人間の心を失います。人間は争う事が平気な生き物なのか、この先も怖く思います。
二度とあってはならぬ
戦争の恐ろしさを伝えていく事は大切と思います。
小倉&京都
yuuziloさん☆コメント有難うございます。

広島の次は小倉にですか?それが長崎になんて
とんでもないですね。
パイロットの心も穏やかではなかったかと。

しかし京都はどうなのでしょう。
賢いアメリカは古い都は残しておきたかったと聞きました?

原爆に対して日本の恨みはあるのでしょうか?
千羽鶴の歌に大きな悲しみが伝わります。




平和
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

先日より秋の気配があります。
朝は涼しくなりました。気持ちよいです。
日中は残暑があってまだまだ暑いですが。

戦争は心を壊し、貧しさが生まれます。

ほんとですよね。放射能の被害は何処までも続きますね。
SONOMIさんがおっしゃるように地球を汚すの辞めないと自然が怒るのかも知れません。

SONOMIさんの歌の世界のように、世の中が明るく平和であって欲しいです。

追伸 お酒ちっとも飲まないので、気持ちがいまいちわかりません。すみません。


こんばんは♪
広島に続き長崎の式典もTVで観ました。
毎年思いますがこの暑い中の出来事どんなに
辛かったことでしょう・・・

何もしない日々でも暑いと言ってはエアコンの
お世話に・・・
なんて贅沢で幸せなこと・・・

地元の小学生は4・5年生になると毎年広島の原爆の子の像に
千羽鶴を捧げ原爆資料館へ行きます。
原爆資料館
絆さん☆コメント有難うございます。

広島の事は歌と行かれた方から聞きました。
千羽鶴を沢山持って行ったそうです。
平和を願わずにはいられないですね。

地元の小学生は今も千羽鶴を捧げてお祈りするの
ですね。そして原爆資料館にも。
ちゃんと目で見ることが、大切な事なのですね。

播州、秋の気配もありで朝は涼しいです。

管理者のみに表示