09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お盆参り

2012/08/02

    暑い日が続いています。この暑い日が続く夏の日に

    お寺のお盆参りがあります。

    毎年なんですが、8月9日の長崎原爆記念日に袈裟を身にまとった

    お坊さんがお参りに来られます。

    今では10分も続くかと思うくらい、短いお経を上げてくださいます。

    昨夜 夜遅くに主人の姉夫婦から、いつものお供えが届きました。

    毎年、お菓子が届きます。宅配便なんですけど。

    いつも仕事で留守ですから、これからお家の掃除とかでバタバタします。

    一人ですからそう汚れもないとは言え 毎年重く感じています(笑)

    仏の道を極めたお坊様ですが、年一のお布施でもあります。



    お供えのお菓子です
    shukusho-RIMG0829.jpg

   

    
   
ゆかりご飯にマグロのフレークときゅうりの丼 

shukusho-RIMG0824.jpg


shukusho-RIMG0825.jpg


クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます。  

スポンサーサイト
03:00 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
関西でお盆に入りますね
うちでも13日に迎えにいって15日の送っていきます。

お寺さんのお参り早いんですね、この日に決まってるんですか。
10分もお経あげてくれたらいいですよ
いつも駆け足2~3分あんまり早いので最近では後ろに座っています。
しょこらろーずさんのお宅は、関西では?
家の所もしばらく前までは、8/1~お盆でしたが、、最近は旧盆(8/13~)になりました。
仏壇やお墓のあるお宅は、ご先祖供養が大変ですね。最近はお勤めの方が多く、盆だといって休むことができないので、お寺さんは土日のお経で大忙しなのだそうです。
いつも書いていますがもう母が夢枕に立ちました。
ああそうかお盆が近ず居て来たから・・・と感じました。11日にお墓の掃除とお参りにいきます。
半日がかりです。夫の方8日が命日ですから早めにします。毎日のおかずが困りますね。
しょこらろーずさんはマメにおかず作って・・・
美味しそう。
お盆
お盆にはお坊さんがお見えになるのですね。
それは大変!

ウチは主人の方も私の実家も特にお坊さんのお経も
なかったので7月13~15日にお墓詣りしただけでした。
昨日、急に主人の墓苑から新盆の案内がきて
少々戸惑っております。
お墓を買うという事はこういう事かとこの年になって
妙に納得しています。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

お盆は13日ー15日と言います。
お墓も花で華やぎますが、この暑さだとすぐに
枯れてしまいます。
8月9日、長崎原爆記念日をテレビで見ながらお坊さんを待つのですが毎年お昼近いです。
若いお坊さんです。新しいお経かと思いますよ。
来られて帰るまでの時間です。お話も少なくなりました。
それにしても3分は短いですね。

関西です
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

住み家は関西です(笑)毎年変る事なく8月9日。
長崎原爆記念日にお坊さんが来られます。
長かったお経もだんだん短くなりました。
いつも若いお坊さんです。お家が檀家のようです。

土日曜日はお坊さんがモテモテなんですか。時代ですね。
今年は木曜日ですが、お仕事お休みしています。
お礼はお布施に手土産だけですが。
夢枕
あざみさん☆コメント有難うございます。

あざみさんはお墓でお先祖とお話されたり
おはぎを食べたりなさっておりますね。
いつもお母さんが夢枕に、きっとあざみさんを守ってくださっているのでしょうね。

両親の夢は吉夢ですから、良い事がありそうです。

お墓参りもだんだん辛いと書いてはりました。
気をつけてお墓参りしてくださいね。

我が家のお墓は近くです。
お葬式を出した事がない方もいますが幸せです。
お盆
風信子さん☆コメント有難うございます。

そうなんです。もう何十年もなりますが
お盆参りはいつも8月9日、長崎原爆記念日です。

風信子さんのお家は分家なんですね。
でもそろそろお墓の建立の案内がですか。
それも初めてだと大変だと思います。

お寺にもよりますが、家のお寺は回忌供養の
案内は来ません。回忌供養は自由です。お寺に申しこみます。金額も自由です。

しかし毎年施餓鬼法要はあります。
家のお寺お墓が増えましたよ?時代でしょうか。
お盆
こんばんは♪
お盆の檀家回りですね。
実家でもお盆前にこられるようです。
お参りにお出でになると思うと少しはお掃除もしなきゃね。
供養していただくと安心ですね。

夏らしい料理ですね。
暑いので簡単がいいですね。
こんばんわ
私は、お寺とのお付き合いはありません。
息子を亡くし、お葬式もしてもらったのに、何故かこちらから頼まなければ、何も言ってきません。
お墓は、娘のいるセカンドハウスそばに買いました。
娘で、我が家は最後になります。

主人は長男、お墓はありますが、我が家の家族を入れる気持ちはありません。
夫は義母の納骨に行きましたけど、私は場所も知らないし行ったこともありません。
変でしょう?
今思えば面倒がなくいいかなと。

夫は、新しいお墓に私たちと一緒に入ります。

お寺さんとの付き合い、自分の実家でしか知りません。
しょこらろーずさん、有難いけどたいへんなことですね。
私って、この年なのに知らないこと多いのですよ。

お盆
絆さん☆コメント有難うございます。

毎年の事なんですが、雑多な生活をしているせい
か、ちょっと大変です。
お寺さんは、ちょっとお参りさせてもらえば
良いのですよとおっしゃいますが。
いつも綺麗にしておくと良いのですが。
絆さんはその点ラクチンですね(失礼)


こんにちは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

お家によって様々な形があるのですね。

主人が亡くなった時は、主人の父と母は大変でした。突然の出来事ですから。
手術後に亡くなったのですが誰も予期しなかった事です。先生も懸命に
闘ってくださったようですが。

その後義父も義母も姉夫婦にお世話になり、
90歳で亡くなり今私達の墓に入っています。
墓の建立は義母にお世話になり、私も周りによくしてもらっていると思っています。

ちるみさんも新しい形態で落ち着かれているのなら
それで良いと思います。
ちるみさんが元気になられたら義母様のお墓参りに行ってあげられます。

一つしかない命は尊いと思います。

管理者のみに表示
« 土曜日 | HOME | 暑いです »