08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

雑記

2012/07/26
    7月25日(水曜日)


    夏の暑さを乗り切るための工夫は 涼を演出する事でしょうか。


    暑い場所でもモリモリと食べる事が出来れば良いですが


    こう暑いと食べる工夫、何を食べると元気になるかを考えてしまいます。


    睡眠はこの歳になるとかなり大切です。無理がきかなくなりました。


    早寝早起きは三文の徳と言われるように、身体には優しいようです。


    かと言っても、昼間何かと人とのふれあいで

   
    夜の睡眠が取れない事もありますから難儀です。


    眠いときに眠る、眠くなれば眠れるものだと言い聞かせているのですが。 

   
    睡眠薬も今の時代、副作用も少ないようですが市販の睡眠薬にもお世話にならずにいます。


    薬と上手に付き合い、文化的な生活が平和への道???


    遠い遠い昔は薬はなかなか手に入らなかったですが、


    今は安易に誰でも飲む事が出来ますから平和の中で暮しているのですが。


    その平和の中で


    病院と製薬会社が一緒になって、収益を上げているなんて


    耳に入ります。それだけ薬の研究が進んでいるのでしょうか。

   
    病院に行きますと投薬がありますが、薬の処方箋は先生ですが 


    先生によって上手下手があるようです。


    内科医だった先生が薬の処方が下手で患者さんに人気がなくて

    
    精神科医になった先生の記事を読みました。


    世の中何かと楽しい事も多いのだと思います。


    病は気から、病気にならない事が一番ですが、病気という文字がある限り

   
    避けて通れないのかも知れません。




    透きとおる心、心と体も密接な関係にあるようにも思います。


    まとまりのない文章になりましたが


    生きる事は食べる事、食の大切さも考えてみたいものです。 


  
ご飯の上に目玉焼きとボイルキャベツの甘酢
shukusho-RIMG0780.jpg


万願寺唐辛子とジャガイモのかつおのおかかのお弁当
shukusho-RIMG0782.jpg


キュウリとキャベツの甘酢
shukusho-RIMG0783.jpg


お裾分けの富山の鱒寿司
shukusho-RIMG0785.jpg


shukusho-RIMG0784.jpg




クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます。  
スポンサーサイト
02:43 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
メニュー
おはようございます
フフフ今日のメニューは大好きです^^
目玉焼きはv-347ミスドも^^

暑い時期は食欲もなくなります

脳が指令したものは手当たり次第に(爆)
睡眠薬
わたしも睡眠剤飲んだことありません。
眠れないときもありますが、そんな時、ムリに寝ない、、
その方がストレスにならないような気がします。
翌日はぐっすりです。
でも、仕事してる方はそうもいかないかもしれませんね。

目玉焼きとキャベツの甘酢はすぐにでも出来そう、、
今日のお昼はこれですね!

万願寺とうがらしって最近でこそ、こちらのスーパーでも
見かけますが、使った事ないのでなかなか、手が出ません。
私は毎晩「睡眠導入剤」を飲んでいます。
もう10年になります。飲まないと明け方4時頃まで眠れません。
夏場こそ栄養の或る食事をと思いますが
口当たりの良い物につい走ってしまいます。
ソーメン、冷麺、すし、など。
好きな物を食べるのも健康の秘訣かも ネ。
美味しそう!
いつも食欲の出そうなレシピを載せていただいてありがとうございます。
私も睡眠薬はまだ一度も使ったことありません。
年相応に眠れませんが、その時は、この時とばかりに読書に使っています。
本によってはすぐに眠くなりますね(笑)
昼間眠くなったりしたら、ちょこっとうたた寝します。
眠れない時は起きていましょう\(^o^)/

こんにちは
わたしは昼寝はめったにしませんが
不思議なことに歳取ると5時間も寝たら充分ですね。

食べることは大事暑いとどうしても食欲減退気味だけど
月に一回くらいは焼き肉に行くようにしています、
これがスタミナのもとおかげでここ数年風邪を始め病しらずです。

ただひとつの持病だけは付き合っていかなければ^^
ミスド
ハツコさん☆コメント有難うございます。

ミスドも次から次と新製品が出て美味しそうです。
まだ食べた事ないのですが、冷麺も美味しいようです。夕方は学生さんが多いですから行くなら
朝早いが良いです。

脳の指令が少なくなったのか、この頃さっぱりで
忘れてしまいます。要注意と思っております。
眠り
風信子さん☆コメント有難うございます。

眠り、この歳になってもやはり気になること
があれば眠れないですが、平気でねません。
翌日疲れが出ると身体の為だと思い、眠る事にしています。自然体が好きですが。
無理はストレスかも知れません。

万願寺唐辛子、美味しいですよ。ピーマンは洋風で唐辛子は和風だと思っていて、
この時期はピーマン買いません。万願寺唐辛子、焼いて食べますがやわらかで大好きです。

一度お試しを。
睡眠
あざみさん☆コメント有難うございます。

あざみさんの睡眠導入剤はよく知っています。
女優の岸恵子さんも長く飲み続けていらっしゃるようです。デモお元気やそうです。

暑いですから、ソーメンよく食べます。
美味しいと思う食事は元気でます。
お肉類はそう好きではないですがハムは美味しいです。

ブログ夏休みがPさんとMさんで、一瞬寂しく
なりました。歳かなって思います。デモ疲れは癒すが一番です。
眠り
プリシラさん☆コメント有難うございます。

睡眠、眠れなくても平気なんですが
あくる日、疲れが出て眠ろうと思います。
うたた寝はやはり疲れが表れているのかもです。
10分でも15分でも眠りは良いと聞きます。

この頃ポーとしてる事多いです。本を沢山読まないと駄目ですよね。解ってるのですが。
睡眠
八衛門さん☆コメント有難うございます。

八衛門さんの睡眠が少ない事誰もが知っていますよ。熟睡しているのでしょうね(笑)

好きなものを食べるとやはり元気もらえます。
焼肉お好きなのですね。ふふふ。

風邪は万病の元ですから。気をつけないとですね。
咽喉の慢性気管支炎、お気をつけくださいね。やはり、うがいが一番ですか。

こんばんは♪
眠れないと悩んだことはないので睡眠薬は
飲んだことありません。
午後録画したドラマを観てるとちょっと眠くなります。
一瞬うたた寝も時々・・
長いお昼寝は良くないと言っていました。

簡単そうなメニューなので昼食の参考に・・・
お早うございます
絆さん☆コメント有難うございます。

動いて身体が疲れると良い眠りに。
頭と身体の疲れのバラスが良いと良い眠りが得られると聞きます。

ウトウト眠るのは気持ちよいですが昼間は出来ません。

飾りのない料理ばかりで、美的感覚に欠けます。一人だとどうしても。



こんにちわ~
私、睡眠導入剤使っていました。
今は家に、自殺できるほど溜まってるかなぁ~
飲まなくなって一年以上、寝られなくなったらまた飲みます。

食欲、暑くてもあるの。
でたもの、みんな食べます。
私、急激に太ったのね、森三中のなかに混じっても分からないよ。
病気って魔物、何もかも変えてしまいます。
私も避けて通りたかったけど・・・無理でした。

富山のますの寿司、美味しいね、大好きです。
時々、愛知に帰る時、買って帰るのよ。
コンニチワ
美味しそうですね、私は朝はフレッシュネスとか、殆どファーストフードです。

ミスドはコーヒーが美味しいので、見つけると入りますね、オールドファッションとチョコファッションは必ず食べますよ(笑)。

夏の暑さを乗り切るには、やはり食べる事が
基本でしょう。
大丈夫ですか
ちるみさん☆コメント有難うございます。

大丈夫ですかなんて言葉はよくないようだけど食べる事なんですが、1日1食が身体に良い
とかって本も出てますよ。デモお腹が空けば良いのかも知れないですが。

森三中ですか。ちるみさん若いですね。すみません。ちるみさんのイラスト見ましたよ。
お腹も。

デモ、ちるみさんの病気、食べ物だけではないようにも思いますね。ストレスがよくないとかも聞くけど。

病気は何もかも変えてしまうのは、ちょっと怖すぎだけど、本人も辛いけれど周りも辛いですよね。

この先いかに元気に生きていくかが課題ですね。デモね、周りの長寿の方から学ぶ事は大切なようです。

睡眠導入剤使わないで眠れる事は進歩かも知れない。
無理をせず一歩一歩健康への道を歩んで欲しいです。

「ジュース断食ほど病気を即効的に癒す方法は他に
ない」と言われるけれど、今の時代では古いのかな?

石川と富山は近くですものね。美味しいです。
有難うございます
yuuziloさん☆コメント有難うございます。

若さにかけては,右に出る人はいないのでは
ないかと思うくらいyuuziloさんはお若いです。
言葉過ぎてたらお許しくださいね。

オールドファッションもチョコファッションも
美味しいです。ミスドでコーヒーお変わりが良い
よと教えてもらい2杯飲みましたが2杯が限度ですね(笑)

生きる事は食抜きでは考えられないですから
身体に優しい食べ物がベストだと思います。

今の時代、穀類食べないようですが、穀類は身体に優しいようです。
食べ物に関しても温故知新は大切な言葉のように思います。

こんな事言ってる私ですが、歩かないので脚の弱りを感じています。頑張ろうと思います。
しょこらろーずさま、暑中お見舞い 申し上げます。

私はどうやら夏ばてのようで・・・・。
体力が無くなったことに、愕然としています。
暑いですね
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

この暑さですから、平気は人はいないと思います。
ロンドンオリンピック、開会式よかったです。

夏ばては、ゆっくり休息が大切ですよ。
体力的には私も唖然としております。
無理がききません。休んでも休んでも、しんどい
です。こんなはずじゃなっかたと。

食事と運動そして睡眠&休息は大切かと。

お昼ねもよさそうです。頑張りましょうね。

管理者のみに表示