09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

となりのトトロはいかがですか

2012/07/21
   

    暑い日が続いています。唐突なんですけれど。



    ちょっと昔になるのですが、 となりのトトロ いかがですか。


             となりのトトロ

                となりのトトロ 


    私は音楽の会なるものに入ってもう、うん十年になります。

    若い時は月の例会に、参加して感動を胸に過ごしたものです。

    テレビに出演される方とお会できたり、(私は知っていても相手は知らないのですが)

    舞台裏でお食事を作ったり、プレゼントを作ったりです。

    若かったな。コンサートに車をとばして行ったものです。

    コンサートは夜なんですけどね、夜を越えてコンサートで楽しんでました。

    今は夜になると、気持ちも沈み夜を越えて行く勇気もなくなりました。

    今をこれからをどう生きるかが課題ですね。

    それにしても

    唇にハミングは大切な事だとおもいます。

    そして音楽は気持ちも明るくしてくれます。 

    
    
shukusho-RIMG0774.jpg

      
クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます。     
スポンサーサイト
16:12 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
年を重ねると共に、億劫になったり気弱になったりひとり胸が塞がれるような気持ちになったり・・。
しょこらさんだけでは、ありませんよ。
み~んな行き先は、一緒ですもん、歌うように
行きたいですね。
こんばんは
歳取るとみんな同じです、
年寄り笑うないく道じゃ若い時親を見てまさかと思ってましたが
今になって親と同じになってる自分を感じてびっくりしたり感心したり、
ただ今の時代ネットがあるのでいい悪いは別としてお友達と繋がってる楽しもうではありませんか。
お互いに頑張りましょう。
こんばんわ
若いころ、想像できるくらい可愛らしいしょこらろーずさんが、そこにおられたんですね。
小躍りしそうな・・・今は、しっとり落ち着かれたのかしら。
トトロ、可愛い歌でした。

私も昔は、夜なんて元気いっぱいだったけど、今は早寝のちるみになりました。
体力の衰え、好奇心もなくなって、おとなしい老後を送っています。
年齢って、逆らえないね。
ちょっと悔しい!

このお茶なに?
紅茶?ハーブ茶?

歌はいいですよ♡
今日はコーラスで「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」を練習しました。
今までは聞き流すだけでしたが、歌ってみて初めて歌詞の素敵さに出会えました♪
いつまでも口ずさんでいましょうね(^_−)−☆
しょこらろーずさんへ
こんばんは~
しょこらろーずさん、歌がお好きなんですね。
歌うことはとても良いですね。
第一に楽しい・・・・。
大声出しますから健康にも良いでしょね。
まだまだ歌い続けてください。となりのトトロ・・・って・・・。
コンバンワ
何時聞いても楽しく、懐かしいメロディです。
設定が僕らの子供時代(昭和30年代)ですから尚更ですね。

実は僕はまだトトロが見えるんですよ(笑)。
苦しい時ほどポジティブに、これ実感です(開き直りともいいます)。
楽しく生きましょう。
こんばんは♪
孫が小さい頃「となりのトトロ」を録画して
ダビングして来る度に見ていました。
歌もアニメもいいし今でも十分楽しめますね。

歳と共に億劫になるのはお互い様です。
楽しい歌は良いですね。
有難うございます
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

いつも活躍されるばーばらさんより
素敵な言葉をいただき大きな勇気をもらえました。

この先に続く道、頑張ってみます。
有難うございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

八衛門さんいつもお若いですよ。
感心しきりです。私ブログでさえ躊躇して進めない時ありです。
デモおっしゃるようにネット上で元気もらえます。皆さんに感謝です。

八衛門さん、ご両親に似てこられたですか。貫禄十分で満足だと思いますが。
この世に一人のご両親ですものね。
有難うございます
ちるみさん☆コメント有難うございます。

幼かった私ですね。
「貴方に会いに夜を越えて」歌ではないのですが
心弾ませて通ってました。今は身も心も沈みがちです。涙です(笑)
そんな時、ちるみさんの明るいブログに励まされています。体力は確かに減退です。
今一眠りして起きて書いています。
ちるみさんは早寝ですか。身体の為には早寝早起きが一番やそうです。是非実行してください。

歳にかなわないのは、動きですね。ゆっくりしてる私ですが益々ゆっくりで悲しくなります。

紅茶です。コーヒーも紅茶も飲みますが紅茶の方が薬効は多いようです。
有難うございます
プリシラさん☆コメント有難うございます。

コーラスに行ってらっしゃるのですか。私も昔歌ってました。楽しいかったです。
可愛い曲を歌うのですね。今の時代ですね。
市民会館で初めて歌った時は一人ではないのに目の前が真っ暗でした。今となれば思い出です。

今、一人でも口ずさんでいます。元気でます。
♪(音符)は読めません(爆)

追伸 トマトラーメン有難うございました。




有難うございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

マジョリン先生のピアノ伴奏だときっと叱られる事間違いなしです(笑)
デモ、歌う楽しさがあれば良いと思っています。
コーラスは辞めましたが、一人で口ずさむ事多々です。大きな声の時はガラス戸を閉めてですね。

一人でも歌うと元気でます(爆)

有難うございます
yuuziloさん☆コメント有難うございます。

「トトロ」は設定が我らの時代だからこそ素直に楽しく受け入れる事が可能なんですね。
違和感もなく。
「昭和の歌」が聞きたくなるのも不思議はないと言う事になりますね。
それにしてもyuuziloさんは若い感覚を素早くキャッチですがお孫さんの影響もおありかと思います。

苦しい時ほどポジティブに生きる。容易くはない気がします。
悲しいかな開き直りは私にはよくある事です。

「となりのトトロ」
絆さん☆コメント有難うございます。

「となりのトトロ」可愛いですよね。お孫さんも大喜びだったですか。
映画は行かなかったけれど、テレビでは何回か見ました。歌もアニメよく覚えています。


若い絆さんにも億劫な事がおありですか。短歌と共に楽しそうに思いますが。
トトロって
つい先日も、テレビで放映してましたね。
大人でも何度も見てしまいます。
そうなんですね。30年代のお話?!
よけい懐かしい、、

私も若いころは夜遊び(?)楽しい!と思ってたけど
今は、夜の外出はキツイ、、ですね。

でも、いい思い出があれば、それもまた生きる支えに
なるのでは?と思ってます。
トトロ
風信子さん☆コメント有難うございます。

想像上の生き物トトロを初めて見た時ビックリしたけれど可愛かったですね。
宮崎作品とわかっていたからかも知れないですが。

先日もテレビでですか。知らなかったです。
私達の子供の頃に近いのか違和感もなくです。

「いい思い出が生きる支えに」心に響く言葉です。有難うございます。

関西、曇りで今日は涼しいです。毎日だと良いのですが。
ピアノトリオのJAZZがいいですよ^^。
ピアノトリオジャズ
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

ピアノトリオジャズ、沢山の曲があるのですね。
音感は鈍いですが、楽しく聞ければ良いかと
思っています。蔦谷にもあるようですね。
心豊かに暮したいと思います。有難うございます。

管理者のみに表示
« サンドイッチ | HOME |  »