07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012/07/19
    毎日暑い日が続いています。

    クーラーと扇風機にお世話にならないと暮せない日々です。

    風が通りぬけると涼しいのですが。

    水分と汗、背中にすごい汗で過ごす日々です。

    水分を摂るから汗なのか、汗の補給に水分か。

  
    プチトマトの収穫ですが、ほんの少しです。

    観葉植物のワイヤープランツもベランダに出したままだと元気になります。

    人間も外気と一緒の方が元気もらえそうな気がします。

    こまめに外に出てみよう。窓を開けておくのもよさそうです。

   
shukusho-RIMG0767.jpg


shukusho-RIMG0771.jpg


   絵葉書と冊子から
shukusho-RIMG0770.jpg
                             やまぼうし


shukusho-RIMG0772.jpg
                             ひまわり

     白米とコーンのとうもろこしご飯
shukusho-RIMG0769.jpg



    八宝菜セット  一人分は作れません コーヒー付きで 1280円です

shukusho-RIMG0703.jpg


クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト
10:50 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
私ちは周りが空いてるので窓を開け放して(網戸ありますが)
おくと夜には涼しい風が入ってくるんですよ。

だから昼の暑いときは木蔭に逃げていれば充分クーラーは宝の持ち腐れ
ほとんどつけたことがありません。

ありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
涼しい風
八衛門さん☆コメント有難うございます。

暑くても風が入れば良いのですが。今は玄関開けると物騒ですからやはりエアコンや扇風機に頼って
しまいます。自然の風が良いのですが。
高台で涼しいは良いですね。昔から八衛門さんがクーラー無しって言ってはりました。

有難うございます
○○さん☆コメント有難うございます。

赤十字のお花山ぼうし。赤い実は知らなかったです。教えてもらう事ばかりです。

今を乗りきるには、脱原発が優しいのでしょうね。
自然の中で暮らす事はエアコンはイマイチですね。
元気な身体になるのでしょうか。

朝夕打ち水をすれば、涼しくなるとか聞きました。
エアコンは点けたり消したりですが。暑い暑いです。
デモ暑いのは元気かも知れません。身体弱ると
エアコンは気持ちよくないですから。
今日は土用の入り
こんばんは♪
朝の2~3時間は窓から風も入りますが~
午後からはエアコンと扇風機は必需品です。

クーラーが宝の持ち腐れなんておっしゃる方羨ましいです。
瀬戸の夕凪は風もなくなり暑いです。
今日は土用の入り暑さもこれからです。
中華でスタミナ付け暑さに負けないでね。
お早うございます
絆さん☆コメント有難うございます。

瀬戸内は冬暖かですが、夏場は風が少ないのですね。海があるから涼しいように思います。

土用の入り、と言えばウナギですがウナギをよく食べる国は日本のようです。ウナギ類総生産量の
二分の一以上は日本人の胃袋に入るとの事です。長いお魚が好きなのでしょうか?

今はウナギ生産量は減って高くなっています。ウナギでなくても穴子がありますが。

有難うございます。
絆さんも暑さに気をつけて夏を楽しんでくださいね。夏の風物詩もありますもの。
こんばんわ〜〜
今朝の雨・雷は凄かったですね
そちらの方は凄いと聞き心配しましたよ〜

気候の変化には身体も大変です!!

好きなものを沢山頂いて暑さを乗り切りましょう♫
暑いですね〜、子供の頃は扇風機だけでしたね、
映画館の天井にもありました。

私は窓を開け、風の通り道をつくり
懐かしいカルピス飲んでます。

井戸水で冷やしたスイカってのも食べてみたいです。
(田舎にいけば見られますかね)
ビックリ
ハツコさん☆コメント有難うございます。

今朝の雨にはビックリ、ビックリでした。
止むのかと。このまま降れば加古川があふれるのかと一瞬思ってしまいました。
自然かな、止みました。やれやれでした。
怖い豪雨が目のまえにあってね。心配有難う。

美味しい物は身体元気にするよね。
もも二個買って食べました。美味しかったです。
バナナは皮をむき、ラップで包んで冷凍しました。
暑い時に美味しいです。
スイカ
yuuzilo さん☆コメント有難うございます。

そうですよね。扇風機だけの生活でした。
田舎育ちでガランとした広い部屋でしたので
暑さはそうなかったような。小さい時
祖父がすいかを作ってくれて、氷で冷やして
くれて床机で食べた思い出はよく残っています。
井戸は知らないですが。

カルピスをですか。yuuziloさんらしい生活が
伝わります(笑)風の道ね、考えてみます。生活の知恵ですね。

井戸ですいかを冷やすのは良いですね。きっと冷たくて美味しいよね。私も食べてみたいです。
しょこらろーずさんお久しぶりです。
暑いですね。でもまだクーラーは点けずに寝ています。
2階の窓を全開すればなんとか睡眠がとれます。
ベランダで採れたプチトマトが可愛い。貴重ですね
甘かったですか。
クーラー
あざみさん☆コメント有難うございます。

あざみさん、時差とかでお疲れもあるかと思い
ますが疲れは少しはとれましたでしょうか。
トルコは人気の場所だと聞きましたが。

脱原発ですね。日本国民が今こそ立ち上がらねば
なりません。政府も被災地に出来るだけの事を
せねばね。同じ国民ですもの。
扇風機のみに頑張ります。今日は涼しいのです。

プチトマト収穫少ないですが甘いです。
プチとはじけます。ちなみに今年はトマト高いですよ。

管理者のみに表示