09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

玄米とトマトラーメン

2012/07/16
   7月16日(晴れ)

   三連休の最後の日です。暑い日々が続いています。

   大雨が爪あとを残したまま、自然の怖さを物語るかのようです。辛いですね。

 

   朝顔の種を植えたら 芽 が出てきました。

   この先大きく成長するのを楽しみにしていますが どうなる事か。

 
   友人が玄米を送ってくれたが 白米の日々の生活で 玄米 が残っている。

   もったいない 精神で 玄米粥 を作ってみた。

   勿論 お塩味 それに オクラを入れると 見た目に綺麗です。

   オクラの粘りッ気もあり ちょと元気もらえそうです。


    
   次にブログサイトで見つけた とうもろこしご飯

   これも玄米です。

   玄米 2合   とうもろこし大 1本  塩 のみ


   玄米は玄米の水かげんで 一夜置く。

   とうもろこしは 粒をとり 周りに細いヒゲも細かく切って入れる。栄養があるそうです。

   そしてトウモロコシの芯は食べないけれど 芯を短く、二つに割る。

   玄米 とうもろこし ヒゲ  塩  そして 芯を入れて炊きました。

   勿論 芯は食べれないけれど 味がよくなるそうです。

   ちょっと美味しいですよ。若さをもらえそうです。
   


shukusho-RIMG0762.jpg



shukusho-RIMG0766.jpg



shukusho-RIMG0744.jpg



shukusho-RIMG0765.jpg


 次にトマトラーメン 以前 ブログ仲間で教えてもらいました。

 インスタントの塩ラーメン カットトマト缶詰 生トマト が材料ですが

 この度は 箱入り つぶしトマト にしました。

 水の量は半分に つぶしトマトを入れ 本来の水の量と同じにします。

 乾麺をいれ 硬さはお好みで 塩ラーメンの袋の粉の出汁を入れる

 生トマトを 適宜 入れる。トマトが沢山入り美味しいです。

shukusho-RIMG0763.jpg



↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト
07:40 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
朝顔の種を播いたんですね、
今は成長がはやいのですぐに花をつけるでしょう。

いろいろな料理を作ってられる、トマト大好きなんでこのラーメンはおいしそうです。
トマトラーメン
八衛門さん☆コメント有難うございます。

朝顔、いただき物で、種が入ってるようで
土に薄い紙容器挿すだけで芽が出るようで。
芽は出ましたが、お店に売ってるように
立派になれば嬉しいのですが。

トマトラーメン、夏場に良いですよ。カットトマト
やつぶしトマトはトマトが凝縮していて真っ赤な
ラーメンです。生トマトも美味しく食べれます。

トマトラーメン
こんにちは♪
梅雨明けはまだなのに毎日暑いですね~
朝顔の苗の成長楽しみね。
暑いので成長も早いでしょうね。

トマトラーメンは夏にピッタリね。
私も作ってみます。
旬の野菜をしっかり食べて暑い夏を乗り切らなくては・・
コーンライスも今の時期が美味しいでしょうね。
しょこらろーずさんは、お料理が好きなんですね。
そして、いろいろな方の良いところを吸収する、お勧めな料理は作ってみる。
私は、そこがダメだわ。
あら、美味しそうなんて思っても、すぐ忘れてしまうの。

夫が玄米を食べないので、お粥もコーンも無理かな。
トマトラーメンは、挑戦しようかな。
私、トマト大好き、毎日欠かせません。
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

トマトラーメン良いでしょう。暑い夏に良いような。
きゅうりうどんのお出汁、トマトジュースに
和風出汁を加えてみました。ドレッシングが無かったのです。美味しかったです。

夏野菜は美味しいですから、十分摂りたいです。

とうもろこしご飯、白米でも十分美味しいですよね。ヒゲも苦痛にならずです(笑)
トマトとコーン
ちるみさん☆コメント有難うございます。

トマトの赤い色素リコピンが良いのですね。
トマトが赤くなると医者が滅ぶとかで
それほどまでトマトは良いのでしょうね。
デモトマトは陰性の野菜。煮込む事で陽性に変る
そうでトマトラーメンはおすすめです(笑)

とうもろこしご飯、白米でも十分美味しいと思います。とうもろこしは穀物です。
ビタミン、ミネラルのバランスがよくて老化防止に良いのですよ(笑)
トマトラーメン
しょこらーずさん、今晩は。

去年の冬あたりからトマト鍋、流行ってますよね。
息子が美味しいから作ってみてと言ったのですが
イマイチ、エ~ッて思って、、

ラーメン、簡単でおいしそう、、

トウモロコシも、今旬ですものね。
芯は出汁になるのですね。ひげも入れて、、
作ってみようと思います。

食事ってだんだん、決まりきったものに
なってしまうので、簡単なものあれば
また紹介してくださいね。
トマト・ラーメン!
傑作ですね。
わが家の近くにも、『自称 日本で一番おいしいラーメン屋』の看板がある店がありまして、一番の売りは『トマト・ラーメン』です。二番目は、少し焦がした焼き鳥を入れた『焼き鳥ラーメン』。これも不思議にいい味です。
トマトラーメン
おはようございます。

風信子さん☆コメント有難うございます。

トマト鍋、知らないので早速調べて見ると
カットトマトで作るのですね。具財が多いようですね。入る具財で好き好きかもですね。

そうです。トマトラーメン簡単で美味しいですよ。
お試しあれです。生トマト加えると美味しいです。

とうもろこしも旬ですから、甘さと旨みあります。
冷えても美味しいです。おにぎりとかにも。

お一人さまのお料理、簡単なのを学んでいます(笑)わかりました。ファイトです(笑)
トマトラーメン
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

お早うございます。

ご家族でゆっくりされてよかったですね。

トマトラーメン、お店にもあるとは驚きです。
中華料理店には見かけません。
日本で一番おいしいラーメン屋ですか。
入りたくなるような看板ですが。
デモトマト・ラーメンどんな工夫があるのやら
食べてみたいです。麺も違うのでしょうね。

塩ラーメンでも美味しくなりますよ。

焼き鳥ラーメンもあまり聞きません。
日本一とはね(爆)
しょこらろーずさん おはようございます トマトのラーメンおいしそうです イタリアン風味ですね さっぱりといただけそうですね お料理ってアイディアですものね 感心しちゃいました 朝顔って懐かしいですね 観察日記付けました 小学校のときですけど  きれいなお花がたくさん咲きますように♪
夏野菜
おはようございます^^

暑い三連休でした〜〜老体には応えます

ええ事に体感温度が狂っておりまして・・・
油断しないで水分補給は手まめに^^

夏バテ防止のレシピを沢山お持ちで楽しんでおられますね♫
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
しょこらろーずさん、玄米がゆで5歳くらい若返られてのではないですか。
マメにやられるろーずさんにいつも脱帽しています。梅雨明けも近そうです。体調管理は、まず食事からですね。
アヂ~~(笑)
ただ今リビングの温度計が36度を越えています。
さすが、《熱いぞ熊谷》の隣町です

トマトラーメンが、塩ラーメンで作れるのは嬉しいです
いつになくトマトの収穫が多いので、早速作ってみます
こちらの方が日本一になるかもですね(^_-)
いつも有難うございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

トマトラーメン、冬に作ったのですが
今はトマトが豊富ですから作ってみました。
夏に赤い色はちょっと刺激的です。
インスタントですが、カットトマトや生トマト
でちょっと美味しいですよ。お試しください。

朝顔、種からは何十年来の事です。お花咲くよう祈ってくださいね。
夏野菜
ハツコさん☆コメント有難うございます。

今は夏野菜の美味しい時ですね。
トマトにキュウリは熱を取ってくれますから
食べると涼しくなるかも。
トマトラーメンも真っ赤で刺激的です。
とうもろこし、ヒゲも良し、芯を入れて炊くと
美味しくなります。白米でもよいです。

ももジュースは美味しいでしょうね。  
トマトラーメン
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

トマトラーメンはマジョリンさんに教えていただきましたよね。
トッピングもリゾットもすっかり忘れ トマトラーメン食べたさに作りました(笑)
デモ今旬の生トマトは入れました。シンプルトマトラーメンです(笑)
いつ食べても美味しいトマトラーメンです。

玄米粥、疲れた身体には優しいです。若くなりたいです(笑)
とうもろこしご飯、芯も入れて炊くと塩味で旨み
も出るようです。白米でも美味しそうです。

夏野菜は元気もらえそうです。
トマト、今毎日収穫しています。
プチトマトは、お天気がよくなったので、今年もドライトマトにしようと思います。
トマトには、旨み成分があるらしいですね。私は、豚汁、スクランブルエッグ、
ゴーヤチャンプルなどにも入れますよ。
とうもろこしの、ひげは・・知りませんでした。v-63
いつもお食事、しっかり摂っていらして=100点!
暑いですね
プリシラさん☆コメント有難うございます。

熊谷は暑いので有名ですが、36℃とはひどい暑さですね。27℃でクーラーと扇風機入れて
います。我慢もよくないと思います(笑)

旬のトマトだと美味しいと思います。トッピングにも生トマトを。
ラーメン食べ終わりスープ残ればご飯を入れてリゾットです。粉チーズをトッピングに。

ヨロシクお願いします。

トマト
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

毎日新鮮トマトは羨ましいです。ドライトマトまで!すごいです。
プランター収穫今年は少なめで買っています。デモ美味しいです。
トマト、いろんなお料理にも活躍するのですね。美味しそうです。
お一人さまは簡単をモットーにです。辛いです。
100点満点とは嬉しいです。有難うございます。

夏野菜は美味しく元気もらえます。暑さあればですね。

管理者のみに表示
«  | HOME | 散歩 »