09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

散歩

2012/07/14
   7月14日(土曜日)曇り


   異常気象の中で、激しい雨が 熊本、大分を襲った。

   これまでに経験した事のない雨のようで

   梅雨明けまでひと用心、ふた用心が欠かせないようです。

   世界は豪雨と干ばつが偏るらしいが、その調節をする才知は人間にはないようです。



   今住んでいる播州の土地は雨の被害は少ないです。加古川があふれると大変な事に

   なりますが、いつも逃れている。水位もかなり高くなるのですが。




   今朝 5時より久しぶりに散歩に出かけた。自転車とは違います。

   ううん お一人さまの散歩なんですが・・・

   この頃 パソコンの音の調子がよくないので、音楽もイマイチです。

   動きも悪く時代遅れかもです。

   還暦過ぎた私の歩きに活を入れて。デモ50歳代とは違うようです。

   ブログで励まされるって事ありで嬉しいと感謝です。
 
shukusho-RIMG0752.jpg





    植木鉢とは違って 道端にあるほんの少しの土地に咲いている花は、やはり大地に

    根を張りますから見事に元気に咲いていました

shukusho-RIMG0753.jpg


shukusho-RIMG0754.jpg


shukusho-RIMG0755.jpg

   加古川総合庁舎の山茶花の木 冬には沢山の花が咲きます 今は準備中
shukusho-RIMG0756.jpg

   いつも水があふれ涼しそうです
shukusho-RIMG0757.jpg

  いつも通る 姫路信用金庫 立派な建物だと思います
shukusho-RIMG0758.jpg


shukusho-RIMG0760.jpg

  埼玉のお母さんより届いたお中元 
shukusho-RIMG0732.jpg

 冷たく冷やして食べると美味しそうです  
shukusho-RIMG0734.jpg


  いただき物のクッキー 
shukusho-RIMG0747.jpg




   マグロのフレークとトマトの丼 簡単です
shukusho-RIMG0761.jpg


shukusho-RIMG0748.jpg



↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト
07:05 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
九州地方は大変なことになってますね、
わたしの住んでるところは高台なので水の心配はないんですが。

しばらくいろいろ用事があって散歩には出ていません
でも足腰は大切出来るだけ運動するように心がけています。
50代 60代と体力が落ちるのは実感しますがわたしみたいに70台になると
それにくわえてあちこちに傷みがでも仕方ないことと付き合ってるんですよ。

しょこらろーずさんはまだまだお若い散歩写真ブログ頑張ってください。
しょこらろーずさんへ
今日は~
しょこらろーずさん九州の豪雨物凄いですね。被害も大きく大変です。昨今の豪雨・・かっての経験からは推し量れないと思います。今回は、九州でしたが、日本の何処がそうなっても不思議ではありませんね。災害を災難と思うか人災と思うか・・・災害に強いまちを作らなければ・・・・。あと、温暖化の問題みんなで努力しないと・・・。課題は多いですね。
蒸し暑いです
湿度が高いせいか、じっとしてても汗ばんで
イヤな季節です。

熊本、大分の豪雨、ほんとにびっくりしました。
お住まいの方々はさぞや怖くて不安な日々を
過ごされてるのでしょうね!

やはり、温暖化の影響なのでしょうか?
それにしても、九州は災害多いですね。

ところで、マグロのフレークとトマト丼いいですね。
簡単でおいしそう!
わたしも作ってみようかしら?!
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

九州の豪雨、居座るなんて見出しで33万人避難勧告はひどいです。今までにない雨やそうでお気の毒です。

八衛門さんは高台なら雨は心配ないですね。

50歳、60歳とそして70歳になるともっと
病気が増えてきます。元気でいる事はますます難しいようですね。

人間生まれた時には何らかの病気の遺伝子を持っているそうです。
病気が発症しなければ良いですが。発症してもどう病むかです。
こんにちは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

家をのむ濁流、経験ない雨と夕刊に載りました。
バケツをひっくり返した雨とは1時間に30ミリ
以上やそうで80ミリは恐怖を感じるそうです。

八女市で91・5ミリ 日田市で85ミリですから
どんなに怖かった事かと思います。
「災害は人災」は打ち消す事は出来ない様に思います。温暖化もひと昔前なら無かったでしょう。

水の惑星地球に優しい生活とは?

まさか神様の仕業ではないですよね(笑)


こんにちは
風信子さん☆コメント有難うございます。

ちょっと動くと背中に汗が出る生活です。クーラーと扇風機で時々除湿したいです。

大分と熊本に降る雨はいったいどうなっているのでしょう?雨雲の謎でしょうか?

温暖化も影響がないとは言えないですよね。

デモ、怖かったようですね。備えあれば憂いなしでしょうが具体的な対処の方法はわかりません。

マグロのフレークとトマトちょと美味しいですよ。ゆかりご飯にも合いそうです。
栄養的には玄米がよさそうです。お一人さまになったら病気しないよう玄米が良いと思うのですが。
栄養バランスは大変ですもの。

白米と野菜、お豆等で痩せた方もあります。私はお腹周りが問題です(笑)




マグロのフレーク
お久しぶりです。
マグロのフレーク子供の頃はごちそうでしたね(鰹もありました)。
今は冷蔵庫に入っているとキャットフードに間違えそうですが(笑)、時々食べてますよ。

朝5時の散歩。私もやってますよ。
マクドナルドの開いているお店があるので
ゆったりとコーヒーなんか飲んでます。
マグロのフレーク
yuuziloさん☆コメント有難うございます。
お忙しいそうですね。

器械音痴で困ります。そのうちに直るだろうは甘いかも知れません。音楽が聞けません。
「夏目友人帳」は初めて聞く言葉です。
yuuziloさんのお若いのにビックリしました。デモ若さもらえましたよ。

マグロフレーク、昔は食卓にありました。今もお魚の缶詰は健康に良いと思いますよ。
新鮮野菜と缶詰。
キャットフードなる物もあるのですね。栄養が詰まってるのですか?

歩く事、大切ですね。今ちょっと足裏を病んで長い時間は歩けません。そのうち治ると安易に
考えています。
マクドのお店、閉店で焼き鳥屋さんに変りました。その代わり、タリーズとコメダコーヒー店が
開店で賑わってます。ミスタードーナツも店内新しくなり賑わっています。時代ですね。
閉店がないこと祈りたいです(笑)

豪雨は怖い
こんばんは♪
大分や熊本の豪雨、ニュースを見てると
怖くなります。

これまで経験したことのない大雨何度も
放送されていましたね~
まさに異常気象です。

早朝のお散歩は気持ち良いですが今は
なかなか行けません。
以前は夏の間頑張っていたのに・・・
恐怖の雨
絆さん☆コメント有難うございます。

新聞の報道にまいってしまいます。
熊本、大分に恐怖の雨。経験のない雨は怖かった
と思います。
やはり異常気象なるものですね。
何故かの解明は出来ず、ひたすら祈りも辛いです。

絆さんは夜遅くまで活躍ですから、朝は眠いと思います(笑)
>音楽が聞けません。
>音楽が聞けません。
音楽が聞けないとPCライフも半減ですね。
イヤホンが使えるなら数100円で解決です。

ダメでしたら、今PCも安くて高性能ですから
新機導入すればPCに向うのも楽しくなりますよ。
御仕事に使う予定が無いのでしたら(winのアプリやファイルが使えません)
imacなんかお奨めです。

私の方は仕事も忙しいのですが、youtubeのファイルが使いにくくなったので、
今はシコシコ自作中です。(http://www.dailymotion.com/amorphous001#video=xqpxms
鬱陶しい朝です!!ジメジメ・・・風は気持ちええのですが^^
湿気が多いんですね〜〜

しょこらーずさん諸先輩が申しますのに70代はシャッキとするらしいです(笑)

そうですね〜♫ブロ友で励まされますね

PCも買い替え挑戦しましょう(爆)
こんにちわ
我が家地方は、雨が少ないです。
しょこらろーずさんと同じように、すぐ側に、大きな一級河川があり、雨が降ると見に行くのですが、今年は増えていません。

散歩って、ブログを始めてからは、カメラをぶら下げて記者になった気分ですね。
景色も、出来事も、頭の中で記事に結び付けています。
だって、平凡な生活にそんなにネタがないもの。
おかげ様で、いろんな場所に目がいくようになりました。

鮪フレーク、大昔に食べました。
今は、味噌味・塩味が好き。。。
有難うございます
yuuziloさん☆コメント有難うございます。

まずはお礼です。役に立ちました。有難うございます。
器械と心は違いますね。
心はまずまず動くのですが、器械はさっぱり動きにくいです。
自作するって難しい事だと思います。
皆さんも待っていることでしょうね。
また訪問させてもらいます。
暑いです
ハツコさん☆コメント有難うございます。

神戸も暑いのですか。海が前にありますのにね。
夏の海は見るのに良いのですね。
クーラー、温度は高くして入れました。

70歳ですか。頑張って生きていきましょうね。

パソコン操作がスムーズにいきません。
間違わないよう気をつけないと。もう3年になるパソコンです。
パソコン工房さん曰く、耐用年数は5年やそうです。まだ動きますから頑張ってみます。
パソコンお値段安くなってました。
有難うございます
ちるみさん☆コメント有難うございます。

ちるみさんが住む土地も大雨になることなく
恵まれているのですね。一級河川があるのですね。大雨の後自転車で見に行きます。濁流がすごいですが決壊までいかないので、いつも恵まれてるなと思います。今年の大雨は怖そうですね。

ちるみさんの記事、真に迫る記事で読むのも早く読めます。文章教室で文章の勉強
しましたが、解りやすいが一番のようです。

ブログ記事、記者になった気分で伝える事も大切ですよね。一生懸命なんですから(笑)
デモ話題を見つけるのが大変です。それは考える事になるのかも知れません。
目がいく、確かな事です。良い事ですよね。

刺身食べない方いますよ。雑菌かな?よくわかりません。
缶詰は豊魚の時に作られるから美味しいかもです。
それに骨つきだとカルシュウムが豊富です。
お味噌は身体に優しい。穀類は食べる方が良いみたいです。
病気にならない事は自然にかえる事だと思いますが今の時代には古いのかな。




こんばんわ
大雨は西日本にまで被害をもたらしていますね。
しょこらr-ずさんのお宅のほうは大丈夫ですか?
西のブログ仲間の方々のことを案じております。

東京は兎に角蒸し暑く、節電など言っておられません。一昨日からドライデスガ、エアコンつけています。
まだまだこれからが夏本番ですね。
お互い健康には気をつけましょう。
おはようございます
夢路 さん☆コメント有難うございます。

九州の熊本、大分は恐怖の雨で大変でした。
この辺りは播州南部ですが、雨に関しては恵まれています。大きな山も海もなく平凡な土地
柄で平和です。気にかけていただき有難うございます。

しかし暑さは負けてはいません。湿度が高いと暑さも倍増で、クーラーは入れています。
扇風機とクーラーが良いとの事で実行しています。
節電と聞けば
今日は東京代々木公園で「さようなら原発10万人集会」があるようですね。
大江健三郎、瀬戸内寂聴さんの呼びかけやそうで、
猛暑でも雨でも原子力に頼らぬ覚悟とかで、国政の中心地に群集が何度も
あふれるのは「安保」以来の事らしいです。

安保では樺美智子さんが圧死だったのはよく覚えています。
脱原発の運動がこの先どうなるかの山場やそうで大変な時期になりました。

猛暑は苦手です。目がくらくらします。慣れかもしれませんが。
この夏を乗り切らないと秋が来ませんから身体に気をつけねば。
夢路さんも旅の疲れはだいぶとれましたでしょうか。
この先に疲れが出ませんよう十分休息してくださいね。

デモ夏でしか味わえない野菜たちは嬉しいです。

管理者のみに表示