08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

7月10日は何の日

2012/07/10
   7月10日は何の日

   7月10日は納豆の日(なっとう)の日やそうです(笑)
   (なっとう)

   納豆は健康食品の横綱と言えるほど栄養分があることは

   誰もがご存知の事です。

   良質なたんぱく質 と 植物繊維があり

   さらに抗酸化力が強く 女性ホルモンを整える 大豆イソフラボンがあります。

   血液を綺麗にする リノール酸

   新陳代謝を高めるレシチン

   骨を丈夫にするビタミンKも含みます。

   有害物質を排出する働きがある大豆サポニン

   血栓を溶かす作用のあるナットウキナーゼは有名です。

   納豆のねばねばの元になっている 納豆菌は 腸内の善玉菌を増やします。


   



   身体に良い納豆ですので つとめて摂るようにしたいものです。

   

 
shukusho-RIMG0741.jpg



↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    
 訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪


スポンサーサイト
21:48 つれづれ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
わたしは納豆は全然駄目だったんですが
最近はすこし食べれるようになりました、
でも夏場は匂いがきついのでちょっと控えています。

7月10日でなっとう、ほんとですね。
おはようございます^^

午後から雨の予報ですね・・・・

納豆の日?^^思いつきがエライ!^^

臭いの少なくなりましたね〜やっと好物に♫

オクラと梅干しも入れて(笑)健康食品を食べ易く^^
しょこらろーずさんへ
今日は~
しょこらろーずさん、関西では納豆は食べないと聞いていますが。ですから皆さん本当に食べないのかと思っていましたが、そうではないのですね。
私たちは納豆は習慣化していますから食べるのですが、亭主がパン食にしてから、最近納豆食べることが減りました。よくないですね。これだけ体に良いものを食べない手はありませんね。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

こんな話題にまでコメント恐縮です。
デモ、納豆食べる事が出来てよかったですね。
大豆の発酵食品でよく考えて作られたと思います。
匂いは仕方ないですね。
カレーにも味噌汁にも合うようです。
なるほどね
ハツコさん☆コメント有難うございます。

明日も明後日も雨模様です。
雨でも室温が高くフーフーです。
クーラー、扇風機と共に今年初めて入れました。
涼しいです。デモ節電が。

納豆、オクラと梅干は良いですね。酸っぱさと
緑と食が進みそうです。ハツコさんは梅干党で
いつもお側に。感化された私も梅干買っています。
らっきょに梅干元気もらえそうです(笑)
納豆
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

納豆、子供の頃は食卓になかったです。東北を旅した時納豆知りました。
妙な食べものだと思いました。
食べるようになったのは、結婚してからです。今は時々買っています。
関西、昔はどうだったか疑問です。
周りを見渡すと納豆嫌い多いですから、食べなれてないから嫌いかも知れないです。
納豆と言えば水戸を連想しますから、やはり関東発なのですね。それにしても大豆発酵食品でよく
考えて作られたと思います。昔の人は偉いですね。
学者か教授か忘れましたが1日2食は納豆を食べ元気の秘訣と書いてありました。
納豆の力はすごいと思ったです。

納豆
こんばんは♪
7月10日は納豆の日・・・なるほど~
納豆は10年位前までは全く縁がありませんでした。
テレビで身体に良いということで食べてみました。
少しずつ食べれるようにはなりましたが三個パックの
一つを時々冷蔵庫の隅の方へ追いやり忘れたりします。

発酵食品はどれもいいようですね。
この夏しっかり食べて夏バテしないよう頑張りましょう~
納豆
絆さん☆コメント有難うございます。

10年前まで納豆知らずとはビックリです。
納豆、やはり関東発のようで関西より南は後々
の食べ物のようですね。詳しくは知らないですが。
子供の頃は全く食卓になかったですから。

最近納豆に含まれるナットウキナーゼが血栓を溶かすとかで一躍有名になりました。
夜に食べると良いとかです。
心がけて食べるようにしたいです。どうしても冷蔵庫に残ります。
詳しい、驚き。

私も、納豆は好きです。
栄養あると、信じきって食べています。

小粒のほうが、お口の中でコロコロしなくて、
好きなんだけど、勿論大きさで栄養価なんて、
変わらないよね。

関西は、納豆を食べないと、聞いたことある
けど、そんなこともないのかな。。。
納豆
ちるみさん☆コメント有難うございます。

ちるみさんのイラスト、ますます可愛くなって
いつもニコリと笑をもらっています。

納豆は子供の頃は食べた事ないです。
関西にはなかったのではと思います。
東北を旅した時に初めて食べて妙な食べ物にビックリでした。それが納豆です。
しかし食べるようになったのは結婚後です。大阪狭山市に住んでからです。
今や健康食品ですよね。発酵食品は長生きするとかの本も出てました(笑)
大小栄養は同じです。小粒が食べやすいので小粒買います。たんぱく質もたっぷりで常食は良いと
思います。後は好き嫌いですね(笑)
周りの人、煮豆は食べるが納豆は駄目な人多いです。


ようになりました。
ちるみさんへ
誤字を残したままですみません。
「ようになりました」
消す事わすれました。ヨロシクお願いします。

管理者のみに表示