05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

漁り火懐石

2012/07/02

   7月1日(雨)


  1日 播州は雨模様。ショックは隠せない 

  横浜の友人が故郷の神戸に帰って来るとの連絡を受けて

  そうだ、と思いついたのが 電車で行く 日帰りコース


  美しい瀬戸内のパノラマが広がるホテルで旬を迎えた魚介と地元産の盛り込んだご馳走

  の旅に参加しました。

  雨、雨、雨の中  電車で30分の相生まで出かけました。

  初日とあってか送迎バスの中は、二人で優雅でしたが、

  雨とどんより曇り、瀬戸内のパノラマはさっぱりでした。

  晴れていたら綺麗ですが、残念ですとのお言葉をいただきお食事をいただきました。

  小豆島をはじめ小さな島が見えるらしい。

  そして散歩も行けないまま、運の悪い日でした(笑)

  おしゃべりをして1日は終わりました。

  お食事はリーズナブルでとても美味しかったです。



shukusho-RIMG0704.jpg

漁火懐石
shukusho-RIMG0706.jpg

                             前菜ニ種盛り
shukusho-RIMG0707.jpg

                             鱧鍋
shukusho-RIMG0708.jpg

                             旬の鮮魚と鱧の湯引き
shukusho-RIMG0709.jpg


shukusho-RIMG0710.jpg

                            揖保川トマトのすり流し
shukusho-RIMG0711.jpg

                            鱧、蛸、穴子と夏野菜の漁火焼き
shukusho-RIMG0712.jpg

                            揖保の糸
shukusho-RIMG0714.jpg

                            米茄子と蛸揚げだし
shukusho-RIMG0717.jpg

                             蛸と山芋のサラダ
shukusho-RIMG0718.jpg


                             焼穴子とど根性大根の釜飯 赤だし汁
shukusho-RIMG0720.jpg

                         マンゴープリン シャンパンゼリーのミルフィーユ
shukusho-RIMG0722.jpg

                         牡蠣の養殖風景 牡蠣は冬の食材になるそうです 
shukusho-RIMG0723.jpg


shukusho-RIMG0724.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
04:00 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます

今日はいいお天気ですね、
昨日は雨だったけどお友達とお食事会よかったですね。

たくさんの種類のメニュー名物の蛸やど根性大根(名前がいい)おいしかったでしょう。
瀬戸内で牡蠣の養殖してるのはしらなかったです。
横浜のお友達と豪華なお食事会をされたのですね。
昨日は豪雨でした。
窓を叩く雨に度々外を眺めたものです。
でも雨が降っても風が吹いても友との語らい、美味しいお食事、ハッピーでしたね。
残念なお天気でしたね。

女性は、上げ膳据え膳だけでも嬉しいのに、久し振りのご友人と、こんな豪華なお食事が頂けて、シアワセな一日でしたね。v-10
こんにちは
雨模様で残念でしたね
でも 豪華なお食事そして楽しいおしゃべりができてよかったですね
ああ・・私もゆったりお友達に会いたくなりました
雨が・・・・
ろーずさん、ここが町営宿舎だった頃、牡蠣を食べに何度か利用しました。
おっしゃるように、牡蠣筏が点在し、たおやかな播磨灘を一望する景勝地ですね。
少し崖下を下りますと、万葉の歌碑があり、素晴しい散歩コースですね。
いくつかの漁村や湾が入り組み、波打ち際を歩いて、相生湾まで歩いたのを思い出しました。

風呂場から、室津の漁港の明かりが見え、竹久夢二が一時期逗留した、風情に満ちた情緒を味わう事が出来ます。

いつかリベンジなさって、播磨灘の魅力を堪能して下さいね。

懐かしいお友達との再会は、それらを飛び越え、雨もまた楽しからずや、のご心境かもかも知れませんね
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。
どんより曇った
雨の中、雨を好きになりたかったけれど欲張りなのか晴れて欲しかったです。
とにかく瀬戸内海が綺麗そうです。

海の幸が豊富で、満足満足でした(笑)
とにかく新鮮でプリプリで美味しかったです。お味も美味しいかったです。
次々と品数も多かったです。JRで見つけました。

冬場は牡蠣料理になるそうです。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

JRで見つけた日帰り旅行です。大阪発もあります。相生市は初めてなんですけど。
田舎ですが、山の上よりの見晴らしが(瀬戸内海)
良いのと散歩がよいそうです。温泉もあります。

さてお食事、新鮮で品数多いのにビックリでした。
お味も満足でした。横浜は懐石料理高いそうです。
久しぶりに楽しかったです。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

たまには美味しいお食事もラッキーでした。
そして
瀬戸内の新鮮な食材が何よりのご馳走でした。
美味しい食べ物は元気もらえます。

都会と違ってお値段もリーズナブルです(笑)
有難うございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

晴れた瀬戸内のパノラマを写したかったです。
デモ、断念でした。雨の中、おしゃべりとひたすら食べる事でしたが、
お食事がとても美味しかったです。やはり新鮮な食材は美味しいです。

綺麗な海を見る事が出来ませんでした。




こんばんは
バラさん☆コメント有難うございます。

相生、初めて行く土地です。
浜坂とは違った趣があるのでしょうか?
車で行かなくても良いのでよかったです(笑)

さすがバラさんです。海の見える場所はよく
ご存知なのですね。
晴れていたらどんなに綺麗かと思いました。
海は好きですが何も見えませんでした。
散歩もきっと良いでしょうね。
播磨灘、もう一度行ってみたい土地です。
教えていただき有難うございます。

デモお食事が大変美味しかったです。
魚介類は新鮮で玉葱はすごく甘かったです。

バラさんの睡蓮が良かったです。
蓮は見ることはあっても、睡蓮は少ないのではと思います。
モネは睡蓮は描きますが、蓮は描きません。なぜモネは睡蓮を描いたのかと思います。
やはり睡蓮に魅了されたのでしょうか。


しょこらろーずさんへ
こんばんは~
しょこらろーずさん、お友達との小旅行、雨が降ろうが風が吹こうがお構いなしの楽しいものですよね。ホテルのお料理も盛りだくさんで、満足なさったでしょう。
私的には、瀬戸内海の美しい風景が見たかったですが、自然にはかないませんね。あと、一日お天気になると良いですね。
はじめまして
実家がまぁまぁ近いこともあり、
母親が一度行ったことがあって、
今度は一緒に行こうと言って
いたことをこちらを見て思い出しました。
雨とは・・・
こんばんは♪
横浜のお友達と相生の方へ…
豪華なお食事でしたね。
雨は残念でしたね。

ゆったりとした瀬戸内の景色が雨にかすんで・・・
相生にもカキの養殖場があるのね。
こちらは昨日も今日もお天気は良かったけれど
蒸し暑くて嫌になります。
おはようございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

JRで見つけた企画旅に二人は意気投合です。
しかし雨になるとは余程運が悪いです。
お泊りの女性が居て近場なのか、よく来るのよ
って言ってました。お食事が美味しいからね
と率直なお言葉でした。やはり眺めも良いそうです。
その通り、お食事は美味しさバッチリで満足でした(笑)雨の中もルンルンで帰って来ました。

有難うございます
おさとうさん☆コメント有難うございます。

ご実家がお近くでお母さんも一度行かれたのですね。デモ足跡有難うございます。
「今度一緒に行こう」の言葉わかります。
綺麗なお食事ですし、とにかく新鮮な海の幸です。
そして美味しかったです。
子供が帰って来たら誘ってみようと思います。


おはようございます
絆さん☆コメント有難うございます。

尾道も新鮮な海の幸が美味しいでしょう。
遠い昔、沢山のお魚や海の幸今も忘れる事なく
です。家庭でお料理してもらったですけど
美味しかった思い出は今も。

相生は初めてなんですが、お山からの瀬戸内が綺麗
なようで。小豆島が見えるそう。小豆島はグリーン
ですかと聞いてみるとグリーンではないですが
なんて言ってました。もう一度いらしてください
ねって。
牡蠣は有名です。室津牡蠣です。お店にも。
おはようございます^^しょこらーずさん^^
素敵なお出かけ堪能されたようで♫

お友達とのお出かけはリフレッシュになりますね^^

私も明日はも元町までリフレッシュに(笑)

今日は雨ですv-279
リフレッシュ
ハツコさん☆コメント有難うございます。

久しぶりに出かけました。
身も心もリフレッシュです。
デモ
雨がね。雨だとハツコさんの前の海も煙ったままなのでしょうね。
晴れると綺麗な海も、雨にはかなわないです。雨女なんです(笑)
雨の中でもお友達とのお食事とお喋りされて良かったですね。

沢山の料理で羨ましいな(*´∇`*)

私は海の幸が大好きなので・・画像見ていたらたまりません・・・

お友達との一時楽しく過ごされましたね。
おはようございます
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

一人ではとてもとても行けないですが、二人だと雨が降っても楽しく食べて帰って来ました。
相生行きJRで行く日帰り、京都発もあったような。デモ何かが目的がないと行かない日帰りです。

魚介の新鮮さとたっぷりさが満足につながりました(笑)

管理者のみに表示