09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プチトマトの収穫

2012/06/30
    昨日は太陽の元汗ばむくらいの陽気に包まれました。

    毎日でもないけれどプチトマトの収穫があります。

    大きな容器に植えたプチトマトは植木鉢に比べると実の成りも多いです。

    根の張りによって収穫が沢山出来ると聞きましたが、やはり大地の元だと

    収穫も多いのだと納得です。

    トマトの苗にクモが細い糸を張って活躍しています。可愛いです。

    もぎたてトマトは弾けそうで甘くて美味しいです。

    ゆったりした自然の元での野菜の収穫はもっと楽しみも多い様に思います。


    何年ぶりか、らっきよう を漬けてみました。とは言え 塩もみをして

    酢と砂糖液に漬け込むだけで簡単に出来て、1週間くらいで

    歯ごたえもよく美味しい らっきょう です。薬味に唐辛子を入れるそう。

    産地は鳥取砂丘やそうな。砂地でも栽培が可能なのかな?

    薬効は玉葱と同じやそうで、疲労回復によさそうです。


   

shukusho-RIMG0693.jpg


shukusho-RIMG0694.jpg


shukusho-RIMG0699.jpg


shukusho-RIMG0698.jpg


shukusho-RIMG0700.jpg


shukusho-RIMG0701.jpg


shukusho-RIMG0697.jpg


shukusho-RIMG0692.jpg何が入ってるかわからないお弁当です。タマゴ、黒豆、エリンギ、ニンジン、ワカメ、ゴマが入っています。


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
06:39 つれづれ | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
プチトマトいいのが実りましたね
程よく色ずいておいしそうです,
これは黄色種なんですね。

家内が植えたこのプチトマトぜんぜん実りません、
それは肥料を与えすぎた木ばっかり大きくなって実はみんな落ちてしまいます。
おはようございます^^聞いて下さい!食べて下さい
私の田舎の産地もん
砂丘一面のらっきょ畑ラベンダーのような色のお花で綺麗です♫

子供の頃は手伝わされてね(臭いが!!)
根っこと茎のカットが手間でね^^

砂丘の側で育ったのです。。しよこらーずさん^^
お早うございます
プチトマトいいですね。
今の時期、甘くておいしい )^o^(
毎日採れるのは羨ましいですよ。
小さなプランターだと、ちょこちょこ、、で
おしまい、、ですもの。

お弁当も体によさそうですね。
しょこらろーずさん、お久しぶりです。
帰国後1週間が過ぎ、ようやく皆様のブログを訪問、コメントを入れさせていただく余裕ができました。
プチトマト美味しそうですね。
私はトマト、大好き!毎日の食卓には欠かせません。
トマトは本当は今が旬なのですよね~。
でも今は1年中、頂くことができます。嬉しい!
子供の頃は夏になると、冷やしたトマトをおやつにまるごとかじっていました。

前の記事「幸福とは」。とても心に沁みました。
素敵なお話、有難うございます。
私も謙虚にと思っています。
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

ハイ、黄色い大きめのプチトマトで甘くて美味しい
です。ジューシーです。何て種類か忘れてしまいましたが。
肥料も収穫に影響するのですね。花類は肥料が多いと枯れる気がします。
光、水、肥料の3拍子そろっての収穫なのですね。

プチトマトも難しいですね。


おいしそう~
トマトもラッキョウもお弁当も、み~んなおいしそ~~!
特に一番下のお弁当(笑)
すごくヘルシーなお弁当ですね。

私は何年かぶりでらっきょう漬け、パスです
(単なる無精^^;)
鳥取砂丘
ハツコさん☆コメント有難うございます。

ハツコさん砂丘生まれなのですか。♪月の砂漠♪ですね。
鳥取砂丘に行きました。砂の芸術を見てきました。
砂丘でカニづくしのお食事をいただきました。
カニ、カニでビックリしてしまいました。美味しかったですが。

らっきょうはラベンダーの様なお花が咲くのですか?見た事ないですが綺麗でしょうね。
根っこと茎のカット、今は機械でしょうか?シャリシャリと美味しいです。
こんにちは
風信子さん☆コメント有難うございます。

大きなプランターなら収穫多いです。やはり根がしっかり張るからだと思います。
やはりもぎ取りは美味しいです。

お弁当、ちょこまか詰めて終りですが毎日だと市販より美味しいです。

今は睡眠不足です。知り合いのご主人さんが入院
でお話聞いているとどうなるかと。もうすぐ退院やそうでヤレヤレです(笑)

こんにちは
夢路さん☆コメント有難うございます。

旅に出る事は楽しいけれど、結構疲れます。
時差があれはなおの事でしょうか?
遊びに行って疲れたはないでしょうと言われそうですが出不精なのか疲れはよく解ります。
若いと疲れはすぐに出るようですが、一ヶ月経って疲れが出るときもあるそうです。

夢路さんもお元気になられてよかったです。

私もトマト大好きです。幼い頃は祖父がトマト
作ってまして冷たくして丸ごとかじって食べていました。今はプチトマトです。

日野原先生は患者さんとの目線を同じ高さでと
お話されます。100歳を目指すのは難しいですが。
お弁当
プリシラさん☆コメント有難うございます。

毎日簡単なお弁当です。お弁当とは言えるかどうか
です。ガツンと沢山食べたい時もありますし
コンビニお弁当がご馳走の時もあります(笑)

私もヘルシー食でお腹周りにくびれが欲しいです。
スカートもズボンも大変です(笑)
しょこらろーずさんへ
こんばんは~
しょこらろーずさん、可愛いトマトが実って食卓が賑やかになりますね。なんといっても取り立て無農薬・・・そして美味しい。
いうことないですね。
らっきょう、私もたくさんつけましたよ。昔から、つけること習慣になっていますね。
ミューマでもっと健康に
初めまして、私は高度医療機器を販売しています。
是非、ホームページを見てください。
少しでもお役に立てれば良いと思いました。
ミューマは脳の病気の改善のために作られました。
ミューマをして、良くなった人はたくさんいます。
健康のため、認知症、ガン治療、脳の健康に。
ストレス解消に役立てる高度医療機器です。ミューマです。
国の認証済み、高度医療機器です。
ホームページ。
:http://www.mu-mashop.com
です。どうぞ、ご覧ください。
プチトマトとらっきょう
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

なんと言ってももぎたては美味しいです。
プチプチしています。お口の中で美味しさが広がります。思わず笑顔に。

マジョリンさんのお庭のバラたちと同じで、市販とは違います。この先も沢山収穫できますように。

らっきょう 久しぶりですが美味しいです。
疲れに良いそうです。毎年の習慣にしようと思います。
らっきょ漬け
こんばんは♪
プチトマト熟れはじめたら次々と熟れてきますね。
楽しみですね。
採れたては美味しいでしょう~

らっきょは毎年漬けていますよ。
毎日5~6粒食べると良いとか・・・
血の巡りが良くなると言います。
夏バテにも~
らっきょ漬け
絆さん☆コメント有難うございます。

らっきょ漬け、長い間お休みしておりましたが(笑)
今年は漬けました。もう食べる事が出来てとても
美味しいです。血の巡りがよくなるなら私にもってこいです。

プチトマト美味しいです。今年初めてなんですが黄色いトマトはとても甘いです。品種でしょうか?
去年は台風で収穫はイマイチでした。

管理者のみに表示