08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

缶詰生活

2012/06/15
    6月15日(金曜日)


   この頃の食生活と言えば 魚の缶詰 生活が続いている。

   出不精な私には缶詰と似ている。

   仕事場と家と新聞の三拍子、そして食事です(笑)

   今は回転寿司があって、お魚も刺身で豊富に食べる事が出来る。

   そして美味しい。

   しかし、今だかって回転寿司を食べた事がない方もいるのにビックリですが

   魚の缶詰生活にもビックリされると思います。

   鮭缶詰は昔から結構食べていましたが、

   鯖の水煮、さんまの蒲焼、まぐろの味付け はあまり食卓に上らなかった。

   鯖の水煮、さんまの蒲焼、まぐろの味付けはお値段も安価なゆえ

   水煮の場合は鯖と食塩のみですし

   蒲焼も味付けも化学調味料不使用なのです。

   今の時代なのか、昔から素材を大切にパックする事が缶詰のよさなのか?

   昔、魚の缶詰と野菜が食事と言う記事を見ましたが

   それとお米と味噌汁で健康生活も可能なように思いました。

   缶詰をそのままでも良いですがちょっとの工夫で

   美味しい食材に早代わりも可能なような気がします。

   レモンをかけたり、野菜を添えると、お米と一緒だと美味しくいただけます。

   毎日だとちょっと飽きるかもですが(笑) 

   粗食のすすめ なる本も出ているのですから

   身体に優しい缶詰生活かも知れません(笑)




   プチトマトが3個収穫です。やはりプチとして甘くて美味しいです。 

   台風が来ないうちに収穫が終れば良いのですが。まだ花のままでいるプチトマトも。 
  

shukusho-RIMG0672.jpg


shukusho-RIMG0673.jpg


shukusho-RIMG0670.jpg


shukusho-RIMG0668.jpg


shukusho-RIMG0669.jpg


 訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:21 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
家族が多く、ローンも払っていた頃、わが家も大愛用でしたよ。さばの味噌煮の缶詰の骨など、親子で取り合ったりしたものでした。
おはようございます^^
しよこらーずさん!おりますよ~回転寿しを知らない友達^^
美味しいですよね^^好きなように食べれて大好きです♫

ふふふ缶詰も好きなのがありますね~
うなぎの蒲焼きのような。。。なんだったかな~

おはようございます
わたしも魚の缶詰は大好きです
これからはあっさりしたそうめんにちょっと濃い味が合いますね。
おはようございます。
私も、一人ランチの時は、缶詰を開けたりします。
鯖の味噌煮、特に赤味噌が私は好きです。
安いし、骨まで食べられるから、栄養的にもお得ですね。
もっと良いことは、ものぐさな私・・・・簡単がいいです(^0^)

トマト、大きいのが出来てますね~~
我が家は、やっと植えたところ、収穫はまだまだです。
こんにちは
なるほど!と思いました
缶詰ってほとんど買わないのですが 仰る通り便利ですね 
トマトちゃん 赤くて可愛い!!今年はいくつ実るか楽しみですね☆
しょこらろーずさんへ
今日は~
しょこらろーずさんは、健康に関すること、その為の食事、知識が豊富です。しょこらろーずさんが缶詰愛用されるってことは、健康にも良いってことなんですね。マグロのツナの缶詰、キャベツの千切りの上に乗せて頂くことはあります。
忙しい時には、缶詰の活用術考えることは合理的ですね。
こんにちは。
ちょっとした時、便利ですよね。さば缶を料理の出汁にする地方もあるとか・・・。
私は、生協の真空パックの冷凍の鯖や秋刀魚を買います。
こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

さばの味噌煮缶今もありますよ。
デモ今は水煮が沢山出ているようです。
生の鯖の味噌煮は難しいです。長い時間煮込む
のでしょう。
缶詰は骨ごとですからカルシュウムがたっぷりです。
デモ食べた事がない人もいます!
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

ハツコさんの周りにも回転寿司知らない人がいるのですね。行った事がないそうですが。
どうしているのかしら?と思います。

うなぎに似たお魚ね。庶民的でよいですね。
あなごの缶詰はないです?
鮭缶も美味しいですよ。骨ごとでカルシュウムいっぱいです。

こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

正解です。歳を重ねますとカルシュウム不足に
なりますから、骨ごと食べる魚の缶詰は身体
に優しいですよ。
缶詰はご飯に似合いそうですが、素麺にも良い
かも知れません。トマトも一緒に。
ツナ缶はサンドイッチによく使います。
それとイカの缶詰めが大好きです。
料理するのが厭な時のピンチヒッターです。
こんばんは
ちるみさん☆コメント有難うございます。

確かに一人だと缶詰は便利です。カルシュウムも
いっぱいです。
鯖の味噌煮、作ると美味しいですね。
赤味噌はちるみさんの住む愛知が有名で八丁味噌も
確か愛知だったと思います。とても美味しいですね。

プチトマト、ちょっと大きめです。3本のうち
1本が赤くなって嬉しいです。
デモ夏野菜ですからこれからです。夏の終わりまで
収穫が出来ると良いですね。



有難うございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

北海道は海産物が豊富ですから、缶詰はどうなんでしょうね?ツナ缶はサンドイッチに使われています。鯖缶は骨ごとですからカルシュウムがいっぱいです。鮭缶も美味しいですよ。カルシュウムの宝庫ですから。

プチトマト、沢山の収穫願っています。もぎたては美味しいです。

こんばんは♪
ツナ缶だけは常備しています。
サラダやサンドイッチに重宝ですから・・・
缶ではないですがさんまのそぼろ詰(瓶入り)が
温泉玉子と合わせて昼食の丼物にいいのよ。

非常食として皆さん1ヶや2ヶは買い置きしてるのでは・・・
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

缶詰の話ばかりで私も複雑な気持ちです。
デモ骨ごとですからカルシュウムはたっぷり
です。鮭を焼くより鮭缶のカルシュウムは豊富
で歳を重ねると良いですよ。
忙しい時は楽ちんです(笑)

つな缶は身のみでサンドイッチに使ってありますし
サラダに美味しいですね。ツナ缶は玉葱と合う気が
しますがキャベツが美味しいのですね。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

ばーばらさんは缶詰より真空パックの冷凍のお魚
がお好きなようですね。缶に詰めるか真空パックの冷凍か、
よく似ておりますから、美味しいと思うのが一番です。
デモカルシュウムがちょっと違います。

一夜干しの鯖や鯖の味噌煮は好物です(笑)
こんにちは
あざみさん☆コメント有難うございます。

つな缶は便利な食材で好きな方も多いようです。
オイル不使用で身体にも良いですね。
サンドイッチは大好きです。
いかの甘露煮、柔らかく煮てありますから
美味しいです。今も昔も変わらないのが良いですね。
鮭缶はカルシュウムたっぷりですが、お値段高めです。

こんにちは
絆さん☆コメント有難うございます。

つな缶は好き嫌いが少ないようです。
サラダ、サンドイッチは美味しいですから作ります。
瓶入りさんまのそぼろ詰は知らないです。
鮭は知っていますが。
さんまのそぼろと温泉タマゴも食べた事ないです。
デモ美味しいそうに思います。

ちょっと前広島土産にさよりの干物いただきました。
尾道名物でしょうか?

缶詰、沢山入ってますもの。

管理者のみに表示
«  | HOME | 綺麗なサテン »