09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

綺麗なサテン

2012/06/10
    6月10日(日曜日)

   綺麗なお部屋のサテンでいただく珈琲とケーキは元気が出ます。

   珈琲を注文して、ミルで砕く音がして、熱い珈琲と自家製のオレンジケーキと。

   綺麗なお部屋を見るたびに、我が家も綺麗にしないとね。

   古くても整理整頓と、飾りの配置で綺麗な部屋になると思うのですが

   なかなか思うようにいきませぬ。


     

shukusho-RIMG0660.jpg


shukusho-RIMG0662.jpg

   赤紫蘇の葉で、紫蘇ジュースを作ってみました。

   冷たく冷やすと美味しいです。赤紫蘇の紫色の色素には抗酸化作用があり

   万病の予防によいとかです。今が旬の赤紫蘇です。


shukusho-RIMG0665.jpg


shukusho-RIMG0666.jpg

 訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
23:33 つれづれ | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
いい色の紫蘇ジュースですね、
これは梅干にはいってるあの紫蘇なんでしょう
ジュースにしたんだいかにも体によさそうです。
おはようございます^^

悩まないで下さいませ!思う事は同じで・・・・・

でもね~レースのドイリーを敷くだけで雰囲気もかわります(爆)

暑くなります節電と言っております

なんとか涼しげにいきましょうねv-367
しょこらろーずさんへ
お洒落ですね。コーヒーとケーキなど頂きながら何思われたのですか・・・。お店は非日常の場所ですから洒落てますね。家の中は、仕方がありませんね。便利さ優先(笑い)
紫蘇ジュース健康に良いのでしょうね。
赤い紫蘇ジュース、毎年飲んでいます。
酢酸?とお砂糖を入れるんですよね。
暑くて汗をたっぷりかいた時、一番美味しいです。
そうそう、忘れていました。カジカガエルのなき声を、
私のブログのなかから聞けるようになっていますよ。もう、聞いてくれましたか?
こんにちは
しょこらろーずさんの仰る「サテン」という響きが良いですね
赤シソのジュース いかにも身体に良さそうです
これから暑くなる季節こうした自然の飲み物で身体を疲労させないようにしないと!ですね
ありがとうございました
ああ・・ケーキ 食べたくなりました
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

そうです。梅干の赤の色素の赤紫蘇です。
熱湯て3分くらいで赤い色素が出ます。
初めて作りました。綺麗ですっきり味で紫蘇の香り
もあります。薬効も多いようです。
青紫蘇も薬効は同じです。
赤紫蘇のジュース美味しいですよ。
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

ハツコさん有難うございます。

時代遅れの私です。古い物をすっかり捨てる事
が出来ればと思うのですが。思いきって捨てる
事が美しい部屋に(爆)

涼しさの演出大切と肝に銘じました。
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

綺麗なサテンです。ご夫婦でなされております。
この日は主人は田んぼに行っていると笑ってました。

ブログの方のお名前が無くなりました。
訪問しなかったのでさっぱり解りません。何故かなと思いました?

青紫蘇も赤紫蘇も薬効が多いです。熱湯に3分で赤い色素と香りですっきり美味しいジュース
でございます。酢と砂糖は加えますが。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

今年初めて作りました。赤紫蘇が旬ですね。
酢とお砂糖を加えました。
すっきり味で冷たくしても美味しいです。
汗の時は格別だと思います。

青紫蘇も赤紫蘇も薬効が多いですよね。

☆印のカジカガエルのなき声お姿もお声も素晴らしいと思いました。
初めて見ました。この辺りにも居るのかしらん。




日曜日に
美味しいケーキとコーヒーで優雅に
過ごされたのですね。

きれいなお部屋は私も永遠の憧れです、、

数日前のブログのサバ缶丼作ってみました。
美味しくいただきました<m(__)m>
有難うございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

「サテン」今は「珈琲店」「喫茶」とかの看板ですね。昔はサテンでした(笑)

赤シソジュース、熱湯3分で色素が出ます。
酢と砂糖で綺麗な色と甘味が出てすっきり美味しいですよ。
青、赤シソ共薬効多くて身体には優しいように思います。

すべて素朴なケーキばかりですが、作ってはります。「家庭の延長なんですが」と謙虚な言葉が返ってきます。紅茶専門で紅茶のお話は長ーいです。デモ聞いてると楽しいです(笑)
有難うございます
風信子さん☆コメント有難うございます。

昔は壁まで磨いてましたが、だんだん歳を重ねると
汚れが残ります。ほっとします。

このお店は紅茶専門店です。珈琲は1種類だけです。
紅茶は沢山の種類があってポットに入りたっぷり飲めます。紅茶は身体温め薬効も多いですから
ジンジャーテイーは風信子さんに似合いそうです。

疲れたら玄米粥にネギに味噌でも美味しいです。
この頃白米ばかりです(笑)
デモ、ご飯は添加物もないですから良いようです。
天ぷら、牛肉ばかりだと体が疲れるようでその点野菜は身体に優しいようですね。
海藻も良いようですがこの頃不足です(笑)

皆さんのブログ訪問羨ましいですよ(笑)
元気にお過ごしくださいね。
梅雨ですね:::( ^^)T :::
喫茶店で飲むコーヒーは格別ですよね。
やはり雰囲気で飲みますよね。
私は働いていないので一緒に飲むお友達も中々いませんが!

一人でお出かけの時は帰宅まで我慢です。

赤シソのジュースは綺麗な色になりますね。
それに栄養もあっていいですね。
貴女は本当に何でも挑戦されて凄いです(*´∇`*)
思いだしました
母がサテンの事「キッチャテン」と言っておりました。明治生まれの母には時には「カフェエ」とも言っておりました。
いずれにせよ綺麗な喫茶で心を休める事は
必要ですね。
赤シソ茶も甘いお菓子を添えると一層美味しく頂けますね。
サテン
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

空いてる時にサテンに入ると店主とお話も出来て
良いものです。近くに知り合いもいるのですが
皆さん多忙との事で一人で出かけます。一人は慣れています(笑)

赤シソジュース、初めてです。結構美味しいです。
暑い日に良いような気がします。葡萄ジュースのようです。
サテン
あざみさん☆コメント有難うございます。

「キッチャテン」と聞くとハイカラな叔母を思い出します。大阪に住んでおりました。
てっちりとかてっさも叔母から知りました。
美味しいかった思い出はないのですが。幼かったです。

赤紫蘇は香りが良いですよ。紫蘇は薬効も多く
身体にもよさそうです。
コーヒータイムは
こんばんは♪
喫茶店はしばらくご無沙汰です。
ネスレのコマーシャルじゃないですが
ネスカフェ・バリスタでコーヒータイムを
楽しんでいます。

紫蘇ジュース何年か前ブームの時作っていましたが・・・
今はもう~
色も綺麗でさっぱりしていて・・・
刺激されて作ってみようかしら~
ネスカフェ・バリスタ
絆さん☆コメント有難うございます。

ネスカフェ・バリスタ知りませんでした。
絆さんて新しいですね。
いろんな種類の珈琲が楽しめて良いですね。
簡単そうですし。コーヒータイム考えてみます。

紫蘇ジュース初めてですが、紫蘇の香りも色も綺麗ですし美味しいです。
沢山作りすぎていつまで飲める事やらです。分量を考えて作るべきだと
思いました。



喫茶
今日は久しぶりに 友人と街でお喋りして来ました。
初めて入ったカフェは 友人によると
ポルトガルのお菓子があったそうです。

しょこらろーずさんのサテンと違ってインテリアも無きに等しいし
街の上品なケーキと違って ショートケーキも大振り。
その中で一番小さなケーキを注文したのですが
それでも 大きかったです^^;

赤紫蘇のジュースは 健康に良さそうですね。
今度、種を買って帰ろうと思いました。
ケーキ菓子
加代子さん☆コメント有難うございます。

ポルトガルのお菓子などがあって楽しそうですね。

こちらのケーキは綺麗な色とりどりのケーキが多い
です。不二家のケーキいくら食べても1280円
です。ケーキのお店が多くなりました。

知り合いの方が、添加物のない小さなケーキ焼いて
います。果物、野菜、胚芽などいれて身体にとても
優しそうです。その方のお母さんによると大手のケーキは大味だと言ってました。
見た目にもそう思いますが。アレルギーの方にはタマゴ抜きも焼いてくれます。

そのケーキはフランスまで学びに行ったそうです。
この度初めてお母さんから聞きました(笑)

紫蘇は青&赤共薬効が多いですから、青紫蘇は家にあると便利です。
赤紫蘇ジュース、すっきりした味で美味しいです。酢と砂糖が美味しくするの
だと思います。梅干しに赤紫蘇は使った事あるのですがジュースは初めてです。
mu-ma
初めまして、私は高度医療機器を販売しています。
是非、ホームページを見てください。
私は貴方のプログを見て読みました。
少しでもお役に立てれば良いと思いました。
ミューマは脳の病気の改善のために作られました。
ミューマは認知症治療のために作られました。
ミューマをして、良くなった人はたくさんいます。
健康のため、認知症、ガン治療、脳の健康に。
ストレス解消に役立てる高度医療機器です。ミューマです。
国の認証済み、高度医療機器です。
ホームページ。
http://www.shop-online.jp/massage
http://www.mu-mashop.com
http://mumashop.jimdo.com/です。
どうぞ、ご覧ください。
高度医療機器
taniさん☆コメント有難うございます。

次々と医療機器が出て役立つ事は嬉しい事だと思います。

ホームページゆっくり見せてもらいます。
有難うございます。

管理者のみに表示
« 缶詰生活 | HOME | 花の命 »