09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

立ち話

2012/05/29
   
   
   先日 玄関のチャイムがピンポーンと鳴った。

   インターホーンは音だけで玄関で話す事にしている。

   いつもお餅を届けてくれる方が よごみ餅 を届けてくださった。

   ミドリの深いよもぎ餅でよもぎの香りがいっぱいで美味しかった。

   よもぎを摘んできて作るそうで、この度はよもぎが多目で市販にはない一品でした。

   あああ美味しい。

  
   いつも玄関で何か立ち話をするのですが

   この度は私が聞いてみた。

   ○○さん、いつもつるつる肌だけど 何で洗っているの。

   沢山のアドバイスが返ってきた。

   固形石鹸をつかっていて、泡の沢山でる泡石鹸は駄目よ。活性炭が沢山で皮膚に

   よくないそうだ。髪と足はよく汚れるそうで、足はナイロン布で身体は手で洗うそうです。

   清潔感にあふれている方です。

   ありがとう。試してみるね。と私。

   皮膚は個人差があるだろうが、体験談はしっかり受け止めています。


   そこで 思い出したのです


   昔、プライム木下さんの著書の中に 「洗顔に始り洗顔に終る」と。

   洗顔の大切さを再確認しました。



http://www.prime-k.com/makeup/index.html  プライム木下さんの美容方です


shukusho-RIMG0627.jpg



shukusho-RIMG0618.jpg


shukusho-RIMG0619.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
06:09 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
よごみ餅懐かしいですね、
子供の頃よく摘みにいかされました、芯の柔らかいところだけ使って
茹でたのをもち米にいれてこうしてあんで食べました。
おはようございます

情報は立ち話から^^何歳になってもね~~e-68
日焼け対策もね~~
ヨモギがいっぱいで、こちらまで香りがしてきそうですね~v-10
洗顔は強くこすってはダメとか、泡たてなきゃダメとか、難しいです。
その人が元々持っているDNAにもよるでしょうし・・・。
乾燥とシミの多い私は、どうしましょう!!です。
しょこらろーずさんへ
おはようございます。蓬餅凄いですね。緑色が濃くて・・・
お肌のお手入れ・・・すでに曲がり角曲がって・・・何回曲がったことでしょう。(笑い)
それでも何とかしたいと思う女心、いつも悩んでいます。(笑い)
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
お返事有難うございました。
ご子息さまのご義母様の優しいお言葉まで頂戴し、本当に嬉しく思いました。
何だか、とても励まされ、元気を頂きました。
有難うございます。
くれぐれも宜しくお伝えくださいませ。

よもぎ餅、本当に美味しそう。
私は大の甘党ですので、日々自制するのが大変です。
肌のお手入れ法も、参考になりました。
透明感のある美しい肌は、いくつ年を重ねても悲願ですね。

私は、若夫婦達からは、可愛い人と見られている存在ですから、緊張なんて全然なさらないでくださいね。
いつもしっかりものの妹にも頼ってばかりで、情けない姉です。(笑)

夫は、お陰さまで術後の経過も、とても順調で、元気にしています。
他事ながら、ご心配いただき、感激しています。
本当にありがとうございました。

今後とも、宜しくお願い致します。
しょこらろーずさん
ついつい チャチャっと洗ってしまいます・・
木下さんの記事参考にもっと丁寧に洗顔しようと心に決めました☆ありがとうございました

ヨモギ餅 いい香りが漂ってきました 美味しそうですね
よごみ餅とは蓬餅の事でしょうか。
緑が濃くて蓬がいっぱい入っているのが分かります。美味しかったでしょうね。

洗顔は一番大切でしょうね。
もう出る物は出しっぱなしでどうしようもないですわ。ケシミンでシミはうすくなりました。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

今は田舎に行くとよもぎが採れるのかなと思いますが自然にこだわる方で摘んで来られたと思います。
よもぎの繊維が残って風味も満点でした。お砂糖が入り甘かったです。
餡を入れるともっと美味しいですよね。

よもぎの思い出のあるのですね。
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

ほんとに立ち話は楽しいですよね。デモ相手がないと出来ませんが(笑)
話して後ろを振り返る事もありますよ。
日焼け対策、あまり外出しないので太陽はビタミンDです(笑)


こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

よもぎ餅は単純に美味しいですが
洗顔難しいのですね。デオキシリボ核酸にまで発展するのですか?

皮膚科も今や美容皮膚科になりましたよ。沢山の精密器械導入で綺麗になるとかですよ。
皮膚科の先生に足裏が痛いのでちょっと聞くと診察が必要と言われました。
仕方ないと思いました。
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

蓬、ぎっしり詰まって繊維まで入って美味しい事
です。なかなか作れないと思いました。
今の時代美容方法も変っていくようですね。
皮膚科が美容皮膚科に変身ですもの。
デモ
昔ながらの固形石鹸の洗顔のみでも、綺麗ですよ。
生まれつきの皮膚の美しさもあるのかとも思いますが?
私は美容にはけっこう無頓着です。良いよと言われれば実行しますが長く続かないからシンプル美容
が向いています(笑)デモ洗顔はいつも頭にあります。
こんばんは
履歴書の学歴さん☆コメント有難うございます。

お世辞にもそう言ってもらえて嬉しいです。
単純ですので、喜びが胸の中までも!
「履歴書の学歴」難しそうですね。

訪問させてもらいます。


こんばんは
かれん桜さん☆コメント有難うございます。

勘違いなんてとんでもないです。沢山のコメント嬉しい限りです。
私はゆっくりしています。よろしくお願いします。

夢路さんはしっかり者なのですね。
勇気もらえます。デモ一人では山には行けませんが山が好きなのですね。

埼玉のお母さんはかれん桜さんのファンですね。
今は夢路さんも訪問しているようです。「二人とも似てるね」って言いますよ。
多分お写真だと思います。美人よねって。
羨ましいわとも言いますが(笑)お料理が美味しそうとの事です。

プライム木下さんより昔に本を贈っていただきました。或る新聞社の記事に載り早速応募して当たり
ました。しかし新聞を執筆していた社長さんが脳梗塞で倒れ新聞社は無くなりました。悲しい事です。

健康は大切です。かれん桜さんも時々持病が出るようですね。私は1日中パソコンのお仕事なので
首、肩の凝りは慢性です(笑)

旦那さん、良い先生に恵まれたと思います。
知り合いの奥さん輸血が原因で肝炎になり最後は肝臓ガンで亡くなりました。
お元気に見えましたが病気と闘ってはったようでお葬式の時旦那さんから聞きました。

かれん桜さんに比べると拙いブログで穴があったら入りたいですが、よろしくお願いします。

書き忘れもあるかと思いますがお許しください。
こんばんは
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

自然に自生する蓬で作る蓬餅、作った事ないのですが香りは強いようです(笑)
すごく美味しかったです。
今の時代の洗顔方法も良いかも知れないですが
経験を積んだ方から学ぶのも大切に思います。
あまりお化粧はしないで自然体が好きなのですが
見た目には必要かとも思います。
SONOMIさんはお若いですから、自然体で綺麗ですよ。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

よごみではなくてよもぎ(蓬)でした。この頃発音まで可笑しくなりました。
とても美味しかったです。なんと言っても蓬がぎっしり詰まっているのですよ。
あざみさんよりちょっと歳下の方です。
お洋服がいつも素敵な方です。私もこの頃洋服が気になります。

お高い美顔術ですよね。ケシミンでしみが薄く
なって良かったですね。私、足がまだちょっと痛いものだから(タコ?皮膚病?)皮膚科の先生にたずねると診察しないと解からないと言われてしまいました。悩みます。
こんばんは♪
よもぎ餅お家で作られるのね。
手作りを届けて下さったのね。

お正月用は我が家でも作りますがそれ以外は
つい買っちゃいます。
よもぎ餅も好きですが・・・

ついでに色々情報も入ってきたのね。
結局は「洗顔に始り洗顔に終る」ですね。
ハイ!分かりました・・・
おはようございます。
ヨモギ餅、美味しそうですね。
人工的ではなく自然から出る香りと色は格別でしょうね。

子供が小さい頃には川の土手で蓬を摘んで作っていたことが懐かしく思い出されます。

最近、私の眉間に皴が・・・
あ~、悲しい。
気をつけないといけない生活習慣です。
おはようございます
絆さん☆コメント有難うございます。

蓬(よもぎ)餅、作った事はありません。
乾燥蓬も売っているようですが、やはり生の蓬とは違うようです。美味しかったです。

美容方はみんな自分に合ったものが一番だと思いますが洗顔は大切と思います。

絆さんも毎日メイキャップで美しくですか。プライム木下さんは身体が弱かったようです。
おはようございます
やなさん☆コメント有難うございます。

蓬餅、蓬の繊維も入ってまさに蓬餅でものすごく美味しかったです。
やなさんは遠い昔に蓬摘まれたのですね。
蓬餅を考えた事は昔の方の知恵ですね。薬効もあるかと思いますが?

眉間に皺ですか。皺、気にすると悲しいですよね。
目じりの皺は良いのですが、口周りの皺はすごく気になります(笑)

生活習慣ですか。考えてみます。




管理者のみに表示