07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

誕生日に寄せて

2012/05/26
    5月○○日


   また歳をとってしまった。この歳になると1歳年をとっても平気である。 

   5月は私の誕生日月です。パーと華やぐでもなく1日が普通に通りすぎる。

   その生活の中で職場の方とは1日の大半を過ごすわけですが、

   職業柄、皆さん口がかたい上、日常生活もあまり語らないしお弁当の時も

   仕事の時もモクモクと仕事をして、モクモクとお弁当を食べる。

   仕事に関することだけは、お互いが協力している。

   それでいいのですが、もうちょっと会話があってもいいと思うが

   話してるのを聞いていると、家庭の他愛無い話に笑が沸いている。
   

   私はと言うと、毎朝新聞を持って出かけて新聞とにらめっこである。

   実にさみしい思いもあるが、仕方ない。


   いかし何も言わない事は喧嘩になる事もないし、平和に1日が終っている。

   みんな仕事が終るとさっさと家路を急ぐ。

   社会を通して、仕事を通して会話があるのでそれで良いのであって

   自分の寂しさを他人に転化してもはじまらない。




   
   誕生日月に「お誕生日おめでとう」の葉書が届いた。

   去年食事に行った時に誕生日を書いたのか今年も送られてきた。

   去年は仕事仲間3人と行ったが今年は一人です。


   お食事二割引きの葉書ですので、エビチリセットを食べてきました。

   ドリンクサービス券をもらってきました。ラッキーな日でした。



   

   毎日、明日がやってきますが、今日より若い日はないのだから、明るく暮そうと思う。

   怒らない事と話上手より聞き上手でありたい。
   
   

shukusho-RIMG0623.jpg



shukusho-RIMG0622.jpg


shukusho-RIMG0621.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
14:03 つれづれ | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
おめでとうございます
健康で、深い緑の美しいお誕生月を持つしょこらろーずさん、それでも、なんでも、お誕生日はやり、この言葉しかありません。
心からおめでとうv-254そう送らせて下さい。

エビチリをお召し上がりになったのですか。
たくさんのボリュームのように見えますが、完食なさいましたか?
食べられる事がなんと言っても基本の喜びです。
しっかり召し上がって、完全リタイアまで元気にお過ごし下さい。

「笑っていなさいよ」私を指導して下さいましたお花の先生の言葉です。
日々、襟を正す事の多さに驚いています。
その意味が、これから分かると信じています。
お誕生日おめでとうございます。

元気でお誕生日を迎えられただけでも良いかと思いますよ(*^-^)

私はお誕生日が来たら・・また来年のお誕生日がやって来る事を願いながら・・親にありがとうって心で言います。
私・・最近同じお友達や仲間を亡くしています。
もっと・・生きたかっただろうな!と思いますと悲しくなりますが・・
人間・・寿命って分からないですもんね。
健康な身体に(^人^)感謝♪してこれからもお仕事頑張ってね。

お話・・聞き上手が一番良いですね(*´∇`*)
こんにちは
お誕生日おめでとうございます

おっしゃる通りもう70回も過ぎると自分の誕生日も忘れることが
忘れるというよりうっかりとして過ぎてしまいます。
”今日より若い日はない”確かにそうだと思いますが、私はず~と先を進んでいます。
追いつかれることはないけどいつかは私が待つことがあるでしょう^^
誕生日
♪お誕生日、おめでとうございます♪

私も この歳になっても 誕生日は嬉しいです。
元気で美味しく食事が頂けるのが 良いですね^^
また一年、頑張ろう!って気になります。

人の話は ゆっくり聞けても
何事にも怒らないで過ごすって 難しいです・・・
有難うございます
バラさん☆コメント有難うございます。

おめでとうの言葉とても嬉しいです。

そう高くない中華料理店で豪華さはないけれど
エビも沢山入りプリプリ美味しかったですが、エビが乱れているようでした?
好き嫌いは少なくいつもほとんど完食です。

リタイアすればもっと寂しくなるかと思います(笑)

「笑っていなさいよ」ほんとに素晴らしい言葉だと思います。
私より10歳も年下なのにどんな事にもコロコロ笑って過す方がいますが
人間の出来すぎかと感心しきりです。学ばないとと思います。

和のイタリアンのお店盛り付けと言うか飾りと言う
かお洒落ですね。ご近所の方と和気あいあいで楽しい時を過ごされよかったですね。

そして キリマンジャロ のうれしいな は伝わり
ます。ちなみに ブルーマウンテン よりお好きなのですか?挽き立ては美味しいですね。

有難うございます
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

いつも勝手して帰っています。

そうですよね。元気にいる事に感謝ですよね。
ママさんはいつもえらいなと思います。
ママさんの毎日のお弁当と私の仕事は同じ比重かと思ってもみたりです(笑)

命を考えると難しいです。みんな一生懸命ですから
失敗と言う言葉はないのかも知れません。

私らしく頑張ります。有難うございます。
有難うございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

八衛門さんは人生の達人かと思いますよ。
様々な体験が物語るのかも知れませんが。

八衛門さんは亀さんですか?
私はきっとのろまの亀だと思います。

この先もヨロシクお願いします。

いつも素晴らしいお絵描き有難うございます。

ハッピー・バースデイ・ツー・ユー!
”怒らないこと”、これが老練ということなのでしょうね。
これができないということは、まだ若いということでしょうか。
孫娘の誕生日が5月30日です。
都合で、明日、誕生日をやるようです^^。
遅まきながらおめでとうございます。実は私も明後日(28日)なんですよ~。
「怒らない事、聞き上手でありたい事」しょこらさん、そうありたいですが、私には、難しい!
政治に怒り、世の移ろいに心塞がれ、体の不調に愚痴り・・・。
人生が終わる時まで、私はきっとこんな風なんでしょうね。もっと明るく生きねば・・・。
バースデーは^^
楽しく可愛く前向きに過ごしたいもんですね~
今日の話もね2歳程若く見られたいね~と(爆)
しょこらーずさんこの歳になりますと自分から入っていかないと会話もなくなります
今日の一人の友達も一人二人と喋れるようになったようで♫
ズーットおしゃべりしましょおめでとう♫

幸いハツコの障害のリハビリは喋らないと駄目なんでね(爆)
ばーばらさんの何気ない言葉も愛情が笑いがあって素敵ですね~
お誕生日おめでとう
こんばんは♪
お誕生日おめでとうございます。
若葉薫る良い季節でいいですね。
年を重ねる毎に元気でお誕生日が迎えられることは
どんなプレゼントよりも嬉しいことでは・・・

「怒らない事と話上手より聞き上手でありたい」
職場関係が上手くいく秘訣かも・・・
気まずいと一緒に働けないものね。
元気でお仕事頑張って下さい。
有難うございます
加代子さん☆コメント有難うございます。

加代子さんの誕生日とか記念日はいつも
お祝いを盛大になさり楽しい1日となりますよね。
こうしてお祝いのコメント嬉しいです。

私は感情がやはり外に出てしまいますから、あいそ笑いも大切と思う昨今です。
若い時なら良いのですがばばあとなれば笑みは心得ねばならぬと思います。
この歳になっても人の心は怖いです(笑)考えすぎだと思うのですが。

旦那さん優しい方でよかったですね。
お誕生日おめでとうございますv-274
寂しくても一日、笑っても一日、怒っても一日が過ぎます。ならばなるべく平和で有りたい。
職をもっている時は確かに家族と接するより職場の人と接している時間が長いですから或る時は聞き上手、ある時は話し上手にならないとね。聞き上手ばかりが居ても寂しいです。
今日の健康を感謝して明日を元気で迎えましょうねv-272
有難うございます
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

お祝いの言葉有難うございます。

「怒らない事」はアルボムッレ・スマナサーラ の著書です。ブツダの根本の教えを説き続けているスリランカ生まれのスリランカ初期仏教長老です。ブツダの根本の教えを説き続けていて「怒り」は人間の不幸そのものだと。たとえ 1分 2分でも 30秒でも 困ったり 悩んだりする必要 はありませんと。
怒らない事と若さの関係はどうなのでしょう。

孫娘さん5月30日生まれなんですね。私は19日生まれです。
5月生まれは頭が良いと言われるようですが私を見るかぎりでは当たってないようです(笑)
おはようございます
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

誕生日 ばーばら様は28日ですか。私は19日です。日の19日は苦しみに耐える日々かと思います。28日は一生多忙な日々かもですね。根拠はないのですが。楽しくありたいですね。

私もばーばらさんと同じで、怒らない事、聞き上手でありたい事は難しい課題です。
しかし周りと合わすには必要条件のような気がします。
おはようございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

ハツコさんは毎日変化の多い日々で、毎日が誕生日のようですよ(笑)
楽しく暮らす事は友人とのおしゃべりかも知れないですが、
周りは今も忙しいようです。仕事場は皆さん無口で私が一番おしゃべりです。
おしゃべりストップがかかるくらいですから。寡黙な方達何処かで息抜きしてると思うのですが。

ばーばらさんもハツコさんも楽しいわ。
ヨロシクね。

おはようございます
絆さん☆コメント有難うございます。

しばらくパソコンを離れました。訪問もママならずです(笑)

やはり元気でお誕生日は嬉しいと思わないとですね。沢山のコメントに元気でました。感謝しています。
私は怒るし聞き上手でないのでトラブル起こしてしまいます。解っているのですが。反省もあります。

デモ正義感とか真実を追求するのが好きです。
しかし職場は心得ねばなりません。
おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

今年はあざみの花が次々と咲いて花が途切れる
事はありません。夏近くまで咲くかと?

平和は祈りでもあります。
しかし右と言えば左では日常は困難です。人に合わしていく事を学ばないといけない私です。

あざみさんの教訓を胸に日々の生活を楽しく
頑張ります。アドバイス有難うございます。

お誕生日、おめでとうございます。
仕事から遠ざかって大分過ぎましたが、そんな職場があるなんて驚きです!
確かに余分なことを言わなければ摩擦はないんでしょうが・・・。
その分、本音で喋れる友達を大事にして下さいね(^^)
しょこらろーずさんへ
今日は~
おめでとうございます。齢とる早さ新幹線並み・・オーバーですか?仕方のないことですね。これだけは誰にも公平です。あとは、与えられた同じ時間の使い方を満足したかどうか・・・ここが問題ですね。しょこらろーずさんは如何ですか? 
しょこらろーずさんの新たな目標・・・・「毎日、明日がやってきますが、今日より若い日はないのだから、明るく暮そうと思う。
怒らない事と話上手より聞き上手でありたい。」素晴らしい言葉に感動しました。
有難うございます
のん子さん☆コメント有難うございます。

会計事務所はよそ様の会社や個人情報が人目でわかります。内部の事はすべて内緒です。
「言うな」なんて言葉も飛び交います(笑)
仕事面は迅速が問われます。厳しい時もありますよ。何にも言わない事がベストです。言えばそれが
話題になり何時までも続きます。あきれるくらいです。皆さん心得てて言わないですが。
私はすぐに「ホントですか」と聞くのですが心臓がドキリとしたと返事が返ります(笑)

本音で喋る友は学校時代の同期かと思います。有難うございます。
こんにちは。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

年齢を重ねてくると誕生日なんて忘れてしまいますが、誕生日の日を迎えられるという事は、
幸せな事だと感謝した方が良い・・と、聞いた事があります。
今の世の中、何が起こるか解りません。
感謝の気持ちで日々を過ごしたいと思います。
これから暑くなります。
体には気をつけてお過ごし下さいね。
これからも宜しくお願いします。
初めてコメントさせていただきます
しょこらろーずさま、お誕生日おめでとうございます。
お言葉もかけないで盗み読みのみさせて頂いておりましたかれん桜です。
失礼の程、何卒お許しくださいませ。
お仕事を頑張っておられるしょころーずさまのお姿に、いつも娘達を重ね合わせ、親しみを抱いてまいりました。
知的で清潔感のある素敵なブログですね。

妹の話では、コメント欄に、何かと私のことを気にかけたお優しい言葉を残して下さっているとのこと、聞いています。
リンクにも、私のブログをご紹介下さるなど、いろいろとお気遣い頂き、ありがたく恐縮の至りでおります
大変遅くなりましたが、心より厚く御礼申し上げます。
新しく年を重ねられた今後も、くれぐれご自愛の上、益々充実した素敵な日々をお過ごし下さいね
陰ながら、いつも応援しております。
有難うございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

じわじわと歳を感じています。動きもテキパキ
と動けないもどかしさ。仕事はまあまあクリアできるものの家事に関しては鈍くなりました。
口ばかりが先立つようで困り者と反省です。そして
物忘れですね。

ある日突然動けなくなったら悲劇ですよねと言うと
元気な人がある日突然悪くはならいそうです。
やはり元気で居る事が大切かと。

それから脳細胞が音をたてて崩れ去るようでショックは隠しきれません。新幹線ですね。

有難うございます。
言うは安しですが実行となると難しいです。
有難うございます
やなさん☆コメント有難うございます。

そうですよね。誕生日を迎えられるって嬉しい事
ですよね。感謝せねばバチ当たりになりそうです。
「今の世の中、何が起こるか解りません」 やなさんのおっしゃる通りだと思います。
心していかないといけないと思います。
コメントいただける事に嬉しく思います。
やなさんもお身体お大切に、そしてヨロシクお願いします。
有難うございます
かれん桜さん☆コメント有難うございます。

ちょっと緊張しています。夢路さんにはいつも元気をもらっています。
有難うございます。

まずは旦那さんの病気が快方に向かわれた事おめでとうございます。難しい病気ゆえどうなる事かと
思った事もしばしばです。デモ夢路さんより信頼がおけるお医者様だと聞きました。よかったですね。

私はかれん桜さんのように知識がありませんのでいつも訪問すると教えられる事ばかりです。
ご家族の皆さんも博学でちょっと近寄りがたいですがかれん桜さんの優しさが伝わり嬉しく思っています。お料理は夢路さんより聞いており一応目を通してますが、何しろ一人ゆえ羨ましく見ております。しかし作れる物もありますから。

さて
息子のお嫁さんのお母さんがかれん桜さんの大のファンで、会うとお話が出ます。楽しみにしているようです。そこでお母さんからの伝言なのですが聞いてくださいね。

一、白蟻騒動の行方を心配していますと言う事。

二、お母さん、三越チェルシーガーデンの上田奈美先生のレッスンに行きいつも憧れを持って読ませてもらってる事。

三、批判的コメントなんか気にしないで!ヒガミ、ヒガミ。
だそうです。

私同様よろしくお願いいたします。

今日は拙いブログに訪問くださり嬉しさとビックリと緊張が隠せません。

かれん桜さんもどうかお元気に毎日が過ごせますようお祈りしております。
有難うございました。



しょこらろーずさん お誕生日おめでとうございました 遅くなってしまいました
いつも美味しそうなお料理やお花 野菜の栽培や世の中のこと 優しく語ってくださって心和ませていただいています これからもどうぞお元気で 益々輝いてくださいませ 今後ともどうぞよろしくお願いします 美しいお花に今日も癒されました
有難うございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

お誕生日の事で皆さんより元気もらえましたよ。
だんだん歳と共に言葉が消滅しそうです。
昔ならスラスラ出てきた言葉が出てこず難儀します(笑)
訪問して、ぐっすり眠りたい時が多々です。
しかし
何も書かないと寂しくなります。
これも難儀です。いつも心温まるコメント有難う
ございます。



管理者のみに表示