09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ミドリの食べ物

2012/05/24
   先日友人から小さな箱が届いた。

   野菜と明記があるので、野菜だとすぐわかるのですが。

   友人は家庭菜園とお米まで作っている。

   我が家で食べる野菜とお米ですが、故郷の大地と共にいる事が楽しいと言っている。

   中身は空豆とスナップエンドウです。旬の野菜ですね。

   前にベランダ菜園のきゅうりとプチトマトの収穫の写真を送ったら

   「やるではないか」と返事が返ってきました。

   空豆はミドリの殻に包まれ白い真綿の中にいて重装備なお豆です。

   空豆は煮て、スナップエンドウは大根の皮と炒めハーブのお塩でいただきました。

   なんと幸せな事か。

   
shukusho-RIMG0596.jpg

shukusho-RIMG0616.jpg

shukusho-RIMG0597.jpg


shukusho-RIMG0598.jpg


shukusho-RIMG0604.jpg


shukusho-RIMG0601.jpg

     


     ニラをたっぷり入れてタマゴ焼きに。とても美味しいです。見た目にもミドリが綺麗です。

shukusho-RIMG0599.jpg



    プチトマトに実が出来ました。沢山収穫出来ますように。

shukusho-RIMG0606.jpg


   エンドウと大根とキャベツのお味噌汁、癒されます。 

shukusho-RIMG0611.jpg




訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
05:18 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
嬉しいね
おはようございます^^
そら豆は絵本の主役のような♫
新鮮なお野菜は気持ちまで元気になりますね^^

しょこらーずさんの一手間には刺激をうけますよ~~
おはようございます。
お野菜たっぷりの献立ですね。
大根の皮とスナップえんどうを、ハーブのお塩ですか~?皮の苦味とハーブで、大人の味ですね。
家には、ひとり、子供の味覚で焼酎を飲む?が
おりまして・・・。
女性の味覚のほうが、絶対楽しいですよね。
こんにちは
ソラマメは塩ゆでが一番ですね
今年はうちは出来が悪かった一回収穫でおわりました。

プチトマトに実がつきましたか
次々と花が実を結ぶので楽しみでしょう。
嬉しい贈り物を頂きましたね
ソラマメは茹でてビールのおつまみに良いですね。
スナップエンドウも私はサラダでいただきます。
ひと手間かけてろーずさんはマメですね
いつも感心しています。
こんにちは
いいプレゼントですね
空豆 香りがしてきそうです!!
にらの玉子焼き☆母の手料理が食べたくなっちゃいましたv-398
お豆さんは身体にいいよ
こんにちは♪
身体にいいプレゼントですね。
お豆さんは身体にいいと言いますから・・・
そら豆はやっぱり塩茹でが一番ね。
スナップエンドウも好きです。
これはマヨネーズが合いますね。

プチトマト熟れるのが楽しみね。
空豆
ハツコさん☆コメント有難うございます。

ムーミンがテレビに映ってました。
ハツコさんを思いました。
空豆大使なんてどうでしょう(笑)想像力が要りますわ。
お野菜も果物も新鮮が美味しいです。
空豆は新鮮さが長持ちですね。柔らかくて美味しいです。
大根の皮
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

ばーばら様、大根の皮炒め物にも生の千切りでも
シャリシャリと歯ごたえがありますよ。

焼酎には、辛い物が合うのでしょうか?
大根の煮しめやおでんの大根も一品に。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

空豆の塩茹でが一番とは、空豆の味が微妙に美味しのですね。いつも味付けします。

塩茹でしてみます。ソラマメはさやが空に向かって付くので空豆と言うそうです。

いかり豆は昔食べていました。

単純なのかトマトの実にはニッコリです。
空豆
あざみさん☆コメント有難うございます。

こんな贈り物もしゃれております。嬉しいです。
甘い物も良いですが、心こもる贈り物です。
空豆はやはり塩茹でが美味しいのですね。
昔、祖父が畑してた時は塩茹でとかエンドウと
煮てました。
スナップエンドウをサラダで。そうですね彩りが
綺麗ですね。いつも炒めます。試してみます。
有難うございます。試してガッテンですね。
有難うございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

歳と供に嗅覚が弱ると言うか、かすかな匂いは
無理ですが空豆の良い香りはします(笑)
今のお料理もハイカラで美味しいですが、郷土料理
や家庭料理は心温まりますよね。

ジャガイモで作るイモ餅は絶品です。美味しいです。時々作っています。
ハチミツとお醤油味で。
身体に良いですね
絆さん☆コメント有難うございます。

お豆さんは確かに畑のお肉です。特に女性には美容食ですわ。

絆さんも塩茹でが美味しいとの事。空豆の持つ微妙
な美味しさでしょうか。

スナップエンドウをマヨネーズで。なるほど。
簡単ですから試してみます。パリパリ感ですね。
有難うございます。
しょこらろーずさんへ
こんばんは~
しょこらろーずさん、贈りもの頂きのは嬉しいものですね。お豆の贈りもの、気にいられたようですね。
早速のお料理もしょこらろーずさんのこだわりで作られたのですね。
贈られた方もさぞ満足されたことでしょう。みどりの贈りもの・・・・この季節ならの素敵な贈り
ものでしたね。
有難うございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

空豆のお友達優しいです。改めて有難く思います。

洋服のお店も経営しています。

好きな事をして生きる事が一番ですが、今まだ仕事
の中におります。彼女を訪ねたいと思っています
が、彼女も忙しいようです。
今旬のお豆さんは、いろんな食べ方で美味しいです。シンプルな食べ方ばかりですが。


管理者のみに表示