10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

金環日食

2012/05/21
    5月21日(月曜日)



  今日が金環日食の日である事は、かなり前からニュースや新聞に載り

  心待ちにしていた。ソーラーグラスも買って今日の天候だけが気になっていたのは

  誰しもである。

  昨日のニュースでは曇り空でちょっと危ぶまれ、見えないのではと思っていたが

  朝目が覚めると、太陽の光がサンサンと目に入った。

  もしかして 大丈夫なのではと思い、自転車で太陽が見えるところまで

  走った。雲もなくて降り注ぐ太陽がまぶしく嬉しかった。

  ソーラーグラスで見る太陽はだんだん欠けていった。

  この辺りはリングは無理だろうと言われていたので、どうなるかと。

  やはり 部分日食で リングが少し欠けて見えた。太陽表面の紅炎も見えた。

  辺りが暗くなっていくのがわかった。いつもとは違う。感激である。


天体ショウーに間違いはなかった。


  日本の人たちが、今のこの時を一緒に過ごしていることが平和に思った。


  遠い遠い果てしないお空の出来事が大きな感動に繋がった金環日食でした。


  
  


shukusho-RIMG0583.jpg


shukusho-RIMG0588.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
23:50 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
話題が同じ?
おはよう~
昨日は楽しい感動した一日でしたね~

モンブランですが友達からのお土産はモンブランのクッキーを♫

話が近くって楽しい日でしたよ~~
おはようございます
こちらとはほとんど離れていないのに金環にはならなかったですか
不思議なものですね、
そういえばTVで放送してた串本から見えるとはちょっと違ってた見たいです。

でもいいお天気ではっきり見えたのは感激ですね。
私はもっぱらテレビで見ることにしていました。
各地の金環日食の模様を見る事が出来ました。
まさに見た事のない天体ショーでした。

モンブランケーキ一番すきです。
しょこらろーずさんへ
今日は~
しょこらろーずさん良かったですね。
天体ショー日本人の心を一つにしましたね。
うちでは雲が見えましたが・・・・(涙)
でもあざみさんと同じ・・・TVでゆっくりと見せて頂きました。
こんにちは♪
昨日は金環日食で日本中が騒然としてましたね。
部分日食でもよく見えて一生の思い出ですね。

私は欠けはじめを少し見て最大の頃は雲に覆われました。
でも辺りが暗くなったのは実感しました。

後は一日中TVで楽しみました。
ともあれ素晴らしい天体ショーでしたね。
天体ショーと美味しいもの
ハツコさま☆金環日食、ハツコさんはリングで
私は部分日食です。神戸と加古川、目と鼻の先
だと思いますがお空では遠いようです(笑)

モンブランのクッキーも有名みたいですね。

播磨町にも稲美町にも、驚きと嬉しさが。
田園風景の中で美味しいものをよかったです。


素晴らしいです
八衛門さん☆コメント有難うございます。

世紀の天体ショー
テレビも新聞も金環日食追いましたが
八衛門さんの金環日食一番素晴らしかったです。

こちらも部分日食でしたが、お隣の姫路とは
ちょっと違ってました。

なにはともあれ、駆け抜けた金環日食はよかったですね。



もったいないです
あざみさん☆コメント有難うございます。

大阪は十分見えたですのにもったいないです。
すみません。
ちょうどゴミを出す時刻で人に出会いました。
見てるの、いいな、グラス買わなかったの。
見せて欲しいな。って話して代わりばんこに
見ました。嬉しいって言ってましたよ。

テレビはニュースで見ました。新聞もどれだけ
天体ショーを伝えた事か。

モンブランいつ食べても美味しいです。

天体ショー
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

雲がですか。なんと言うことでしょう。
♪頭を雲の上に出し四方の山を・・・♪
普段、富士山があまりにも美しいですから
遠慮されたのですね。お空の上でも会議が(笑)

デモデモ、ゆっくり二人で金環日食見られてよかったです。


金環日食
しょこらろーずさん、そちらはお天気でしたのね。
東京は雨さえポツポツ落ちてきて、もうヤキモキしましたよ。
絶望的な気持ちになりましたが、楽しみにしているみんなの願いがかなったのですね。
金環日食はもうバッチリ見えました。
多摩川土手では老若男女沢山の人で盛り上がりました。
感動を共有できた瞬間は大きな喜びでしたね。幸せな気分になりました。
見る事ができたのですね
絆さん☆コメント有難うございます。

忙しい時間でしたのに、見る事が出来たのですね。
デモ、最大の時に雲のいたずら?がね。
それにしても、欠けていく様は太陽と月と私って
感じでした。よかったです。リングだったら
もっとよかったと思いますが。

1日中テレビ番組はよかったです。ニュースしか
知らないです。


金環日食
おはようございます。

夢路さん☆コメント有難うございます。
前日まで曇りなんて言ってましたよ。
駄目だろうと思ってましたが、晴れました。
雨がポツポツの中に晴れ間がなんて感動ですね。
リングにはならないのは仕方ないのですが
やはりリングは綺麗ですね。
金環日食・・見ませんでした。
外に出たら誰かがメガネを貸してくれたかもしれませんね。

もう・・300年後まで待つわ(o^-^o) ウフッ

テレビでは感動が伝わらずに終わりました。

来月は太陽を金星が横切るそうですね。
おはようございます
おはようございます。
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。
天体の事は詳しくわかりませんが単純によかった
ですよ。300年後ね(笑)

次は6月6日です。
太陽・金星・地球が直線上に並び、金星が太陽の表面を通過します。ゆっくりですね。
ママさんもお暇の時に是非。



管理者のみに表示