10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

タケノコの季節?

2012/05/19
   5月18日(金曜日)


   近くのお店に行きますと タケノコが沢山並んでました。細長いタケノコです。

   一度食べた事があるような気がして買って来ました。

   皮をむいて糠で茹でました。おお柔らかいです。

   早速、甘辛く煮付けて後はタケノコご飯に。今年はやはりタケノコの旬ですね。

   小さく芽吹いてだんだん大きく成長する竹に元気もらえそうです。

  
   タケノコと一緒に買ったラズベリージャム、美味しいです。見た目も綺麗です。

   二度目なんですが、原産国はデンマーク。

   ジャムだからなかなか腐らないだろうと思っていたら、白カビが生えて捨てる

   事に。甘さの少ないジャムです。と明記。なるほど。

   こんどは早めに食べる事にしました。

   ジャムに白カビは珍しいような気がしました。 


  
shukusho-RIMG0514_20120519002828.jpg


shukusho-RIMG0515.jpg


shukusho-RIMG0516_20120519003548.jpg

訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
01:08 つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
以前にも書きましたがわたしは筍大好き

写真から見ると細いのはたぶん破竹だとおもいます、
これは少し伸びても食べられるのでいいですね。
うちの竹薮にも出ましたこれも甘辛く煮てもらいました、
茹でたのがまだ半分残ってるのでご飯にしてもらいます。
破竹
八衛門さん☆コメント有難うございます。

筍、同じ記事になりますが筍好きなのです。
美味しいですね。早速破竹で検索しました。
正解でした。知りませんでした。湯がかなくても
えぐみも少ないようです。生でも大丈夫だとか。
しかし煮た方が美味しい気がします。

八衛門さんも筍ご飯にですか。美味しいですよね。
有難うございます。
破竹は友人の琵琶湖の別荘に行った時いっぱい生えている所へ連れて行ってくれました。
一抱えもほど採って別荘で皮をむいて暈を低くして持って帰りました。
柔らかくてとても美味しかったのを思い出しました。
こんにちは♪
筍は食感が良いので好きです。
破竹ですか・・・
お店では見かけないですが一度貰って
食べたことがあります。

ジャムの白いカビは知りませんが糖分が
少ないと傷みやすいのでしょう~
ちょっと残念でしたね。
破竹
あざみさん☆コメント有難うございます。

破竹、八衛門さんに教わりました。
別荘ね。ちょっと違った世界です。住まいが二つ
ですから。bunbunbunさんが居ますが。
破竹ほんと柔らかですね。不思議な食べ物です。

コーヒー今の時代はノンシュガーですか。
ヘルシー時代で身体へのこだわりがすごくて
長生きが多くなりました。頑張らないとですね。


破竹
絆さん☆コメント有難うございます。

破竹は山に居るようです。
柔らかで美味しいですよ。尾道にはないのかも知れないですね。それにしても姫竹なるものもあって
様々なタケノコがあるものです。
市販でカビは初めてです。やはり甘味を抑えているようですがショックでした。

管理者のみに表示
« バラ展 | HOME | 届きました »