09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

身体に良いもの

2012/05/12
    5月12日(土曜日)


   健康は食からなんて思っていましたが、今の時代はどうなのでしょうか。

   健康食品が新聞にたくさん載って、何が良いかわからないくらいです。

   よくよく見るとすべてが良い食べ物のような気がしてきます(笑)

   健康志向を思う方が多くなった所以でしょうね。

   昔、ガン=死 なんて言われてましたが今は違うようですね。

   しかし ガンを患った元教授もやはり食べ物には気をつけていらっしゃるので

   やはり、食べ物と健康は深い関係にあるのではないかと思います。


   
   さて  ブログの 西奈おはなしはらっぱ さんで黒米を見つけて

   早速買いに行きますと、緑米、赤米、黒米の混合がありました。

   黒米も初めて見ましたし 勿論 緑米も赤米もです。

   玄米はよく知っていて時どき焚きます。この頃はめっきり白米が多く無頓着ですが。

   
   黒米、緑米、赤米 栄養価が高いようです。色素を見てもアントシアニンが豊富そうです。


   焚いてみるとお赤飯のようになります。美味しいです。身体にもよさそう。


  

shukusho-RIMG0476_20120512063834.jpg

shukusho-RIMG0479_20120512085250.jpg

  
                                  黒米、赤米、緑米 を焚いてみると
shukusho-RIMG0485.jpg

                                           玄米です
shukusho-RIMG0481.jpg


カレーやスープ、煮込み料理など、インド料理やイタリア料理、フランス料理で使用される食材のひとつ。

       レンズ豆小さくて可愛いです。コロッケとかカレーに。すぐに柔らかくなります。
shukusho-RIMG0475.jpg レンズ豆です。栄養価が高いですね


shukusho-RIMG0482.jpg無農薬玄米通信なるものも。


shukusho-RIMG0483_20120512063915.jpg



                                  時々行くお蕎麦さんのお花
shukusho-RIMG0470.jpg


shukusho-RIMG0471.jpg


  
訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
07:41 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
お早うございます。
早速アップして下さって、有難うございます。
混合米なのですね。炊くと、緑が消えちゃうのですか?
ヒスイ色の、ご飯ができたら面白いのに。

追伸
しょこらさんの、ブログを読んで無性に食べたくなり昨夜は、黒米+もち米+白米を炊いてみました。
こんにちは
今日月一の検診いってきました。
どこも正常だけど血液検査で
コレストロール値がちょっとだけ高いとかちょっと食べ過ぎは
自分でも感じてるんでいたいところつかれました(^-^)/
玄米やお豆さんはいいんでしょうね。
こんにちは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

緑が印象的だったので、緑米かと思いましたが
混合米ですね。緑米だけは無かったです。
緑はほんのり薄く残っています。
緑米だけだと、ヒスイのような炊きあがりかもです。

もち米入れるとモチモチとさぞ美味しかったでしょうね。冷めても柔らかくてよいですね。
今度作ってみます。不思議なご飯の出来上がりですよね。
検診よかったです
八衛門さん☆コメント有難うございます。

いつも検診ご苦労様です。早期発見が良いと聞き
ます。あまり行かないので突然死かも(笑)知れません。デモ正常値でよかったですね。
コレストロール値は高い方が長生きすると言う本
も出ているようです。
ベラボウに高くなければ良いのではと思いますが、
食べすぎも影響があるのですね。

自然に叶った食べ物が良いと思うのですが。





こんばんは♪
近頃は健康志向の方が多いのでTV、雑誌でも
良く見かけますね。
私もその一人・・・つい見ます~。

たまに黒米を混ぜて炊きますが赤飯みたいで美味しいですね。
豆は体にいいようです。
基本的に日本食がいいようですね。
おはようございます
絆さん☆コメント有難うございます。

次から次と食べ物も健康食品もすごいです。
デモ食べ物の積み重ねで健康維持が出来るように
思います。毎日の食事美味しいが一番ですが
美味しいと食べすぎになりよくないです。

黒米、赤米、緑米、美味しかったです。
どうしても黒米の色が出ます。緑米、赤米だけは
お目にかからなかったです。

雑穀や豆は栄養価高く経済的ですね。



最近、玄米食にしたり・・
二十八穀米を炊いたり。。
黒米を入れて炊いたりしてます。
自分は大好きですが、、
主人が白いご飯が好きなようです。

ネットや近所で買ってますよ。

美味しいですが・・
残念、、






健康食品は山のようにありますね。
テレビで見ていると頭がこんがらがってしまいそうです。

私はやずやの香酢を常用していてここの5穀米をお米に入れて炊いています。美味しいです。
黒米だけでも美味しいですね。
こんばんは
G1さん☆コメント有難うございます。

お体の具合いかがですか。
体調崩すと気持ちまで弱くなりますが
良い食べもは身体に良いと信じて頑張ってくださいね。

玄米嫌いな方や、玄米食べなくてもなんて言う方もいます。野菜には薬効も多いですから。
眠る事も大切ですよね。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

お体の具合いかがですか。
昔叔父が心筋梗塞で入院しまして、手術なしですんだのですがいつも常備薬を持っていました。
その後野菜を作り菜食をして今も元気に居ります。よって野菜は良いと思います。

やずやの香酢知っています。一時人気がありましたね。酢は身体冷やしますが香酢は黒酢ですから身体
に優しいのですね。
酢は米酢、穀物酢、リンゴ酢を使っています。
酢は疲労回復、整腸作用、そして強力な殺菌作用があるのようですね。

雑穀米なしには語れないと言う時代らしく白米より栄養価があるようです。黒米の色には
ビックリしました。デモ美味しいです。





管理者のみに表示
« 母の日 | HOME | 金環日食 »