09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

留守に

2012/05/06
   温泉の旅から帰ってくるとベランダのあざみ、バラ、金盞花が咲いていました。

   水をたっぷりあげて出かけた成果かも。ほんのちょとの花の数ですが

   咲くと嬉しいものです。


   プチトマトの苗を買い、大きな植木鉢に植えました。ユカタンと言う黄色い小さな花も。
   プチトマトの収穫は嬉しいものです。
   
   

   日頃お世話になる方へのお土産に、池袋で

   ガトーラスク グーテ・デ・ロワを。舌を噛みそうな名前のお菓子。

   行列のお店で並びました。ラスクなんて何処にでもあるのにと思いましたが。

   製造者は群馬県高崎市 ㈱原田 ガトーフェスタハラダ

   食べてみると美味しいです。


   フランスでは、お茶会の事を「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)といい

   贅沢で楽しい事とされています。フランスの食文化のシンボルと言われるフランスパンをラスクに。

  
   原材料もシンプルなのに流行るのですね。不思議。




shukusho-RIMG0461.jpg


shukusho-RIMG0462.jpg


shukusho-RIMG0460_20120506181152.jpg


shukusho-RIMG0453_20120506181127.jpg

                         ガトーラスク グーテ・デ・ロワ
shukusho-RIMG0444.jpg

shukusho-RIMG0466.jpg

shukusho-RIMG0446_20120506181109.jpg

訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
19:50 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
フフフ同じ物が
おはようございます^^
少しひんやりしますね~
しょこらーずさん同じものが我が家にも
七味唐辛子♫香りがいいですね~
関東の方からの頂ものですが・・・・

お留守番のお利口さんのお花達です♫
おはようございます
ちょっと家を空けようと思ったら花などの管理が大変ですね、
きちんと水を与えていたんできれいな花を咲かせてくれましたか。

わたしもペットを飼いたいけど動物はどうしても世話が毎日なんで飼うことができません。
七味もお菓子も
私も善光寺さん行った時、七味買いましたよ!

ラスクは近くのデパートに売っているので
たまに買いますが、そんな舌かみそうな
名前だったんですね。
横文字は“無視!”と決めているもので…

友達との会話では「あの、、フランスの国旗柄のラスク」で済んじゃいます(笑)
お留守をしてもろーずさんの優しい心ずかいに応えて花を咲かせてくれたのでしょうね。
何も無い部屋にたった1輪の花さえ華やかになりますから、バラもあざみも綺麗でしょうね。
あやかりたいわ。
ガトーラスク
今日は~♪

旅行から戻ってもお花が綺麗だと嬉しいですよね。

私も日本に里帰りした時に 貰って初めて食べました。
ラスクは朝のパン代わりに食べる人もいますが
ガトーラスクねぇ・・・って頂きました。
材料がシンプルなのに結構なお値段で
びっくりしました。
製造元は大もうけでしょうね(笑)
七味唐辛子
ハツコさん☆コメント有難うございます。

名物七味唐辛子、ちゃんと七種の辛味成分が入って
います。長野産ですが関東にも出ているのですね。
おうどんには欠かせない昔ながらの味ですね。開封後冷蔵保存のようです。

場所的に沢山咲かないお花ですが、やはり咲いていると可愛いですよ。
オリーブの木も植木鉢だから、高くならないでしょう。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

ちょっと家を空けるとなると、鉢植えはお世話が大変です。いつも部屋に入れてたのですが、曇りマークだったので水分たっぷり与え外に置いたままです。

ペットは可愛いでしょうが、お世話がね。友人宅旅で家を空けるのでワンちゃんペットの病院で預かってもらったようですが、帰って来てすぐに亡くなったようです。ショックだと言ってました。
七味もお菓子もよかった
風信子さん☆コメント有難うございます。

ホントですか。同じ話題で嬉しいです。
七味有名なんですね。沢山の人でしたよ。
善光寺名物なんて書いてあります。

フランスの国旗柄のラスクって言うのですか。
シンプルで美味しいですね。30分並ぶ時もあるそうで。パッケージが可愛いですね。

こちらのデパート売ってないです。きっと都会に売っているのですね。
あざみの花
あざみさん☆コメント有難うございます。

覚えています。「あざみの歌」は男の失恋の歌だよとあざみさんより教えてもらいました。
そしてあざみの花を買いました。
冬の寒さに耐え、今年は一回り大きくなり花も次から次と咲いています。存在感があります。

あざみさんと同じです。失礼だったらお許しを。
ガトーラスク
加代子さん☆コメント有難うございます。

ちょっと留守の時は鉢ごと室内に入れます。がこの度は曇りと聞き水をたっぷり与えて外に置きました。枯れる事なく咲いてくれて嬉しかったです。

フランスパンと言えばフランスを思います。
若い時は長いフランスパンかじると嬉しかったです。そのパンをラスクにですね。
やはり朝食にもラスクを食べる習慣があるのですね。

ガトーラスク、沢山の人が並んで次々と買ってました。シンプルだけど美味しいですね。
パン屋さんにもラスクあるけれど、王様のおやつは美味しいです(笑)パッケージが良いですね。

フランスパンを上手く焼くパン屋さんは良いお店だと聞きました。

加代子さんは楽しい方だと思いました。思わず笑ってしまいました。
しょこらろーずさんへ
こんばんは~
しょこらろーずさんお花咲いていて良いですね。トマトも植えたんですか。今に、朝食にもぎたてのトマトいただけますね。私も苗を買ってありますから後は、植えるだけです。
ガトーラスク グーテ・デ・ロワ・・・私もブログに一度アップしました。人気のお菓子ですね。
しょこらろーずさん、旅行の疲れいかがですか。知らない間に疲れが残ってしまわないように
十分疲れとって下さいね・・・・・
こんばんは♪
旅行に出る時は鉢植えのお花の水やりが心配ですね。
私も出かける時はたっぷり水やりし、日影に
移動したりして出かけます。
帰宅して元気なお花を見ると同じようにホッとしますよ。
どの花も元気に咲いていてよかったね。

ガトーラスクってフランスパンがラスクに?
似たようなものは食べましたが高級なものは
知らないかも・・・
有難うございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

ミニトマト、去年は台風で駄目になりましたが
それにも負けず植えました。甘いですもの。
マジョリンさんの
ガトーラスク グーテ・デ・ロワ見逃したかな?
初めて食べました。美味しいですね。
美味しい物は皆さんよく知ってますね。

歳をとると疲れは後々に出るようです。心配です(笑)
ガトーラスク
絆さん☆コメント有難うございます。

そうですよね。鉢植えこの度は日陰に移動しました。元気で居りましたよ。ヤレヤレです。
枯れるとショックは隠せません。

ガトーラスク、フランスパンから作るのだと思います。ハイカラなお菓子で初めて食べました。
ラスクは知ってますが。お店はいつも行列だそうです。こちらにはお店ないのです。
小麦粉、バター、グラニュー糖でシンプルですが
美味しいです。


GWは楽しまれたようですね(*^-^)
最近眠たくて・・ブログ覗いてはスルーしててごめんなさいね。

(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪
有難うございます
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

多忙な日々のようですね。
コメント残さず帰っております。スミマセン。

管理者のみに表示