07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

時には夜空を

2012/04/30
  
   早起きする価値のある希少で美しい天文現象



  今年は「金」の文字がつく珍しい天文現象が時期を空けずに続くため

  「天文のゴールデンイヤー」と呼ばれているそうです。


  5月21日 は金環日食です。日食と言うのは 太陽・月・地球が一直線に並ぶ現象です。

  が月の距離が平均よりも地球から少し離れているために、太陽が完全に隠れず

  周囲が金色の環のように見えるのが「金環」日食です。

  東京では午前7時34分頃 他の地域でもその前後10ー20分の事。 

 今回は天候さえよければ日本人の人口の6-7割が金環日食を観察される言われて

  いるそうで、これほど広範囲でこの現象が見られるのは932年ぶりの事やそうです。



  美しい天体現象ですが、深刻な目のトラブルにならないよう専用の観測グラスを使用の事。

  

  続いて



  6月6日に見られるのが「金星の太陽面通過」珍しい現象やそうです。

  太陽・金星・地球が直線上に並び、金星が太陽の表面を通過していく様子が観察できる

  ようです。今回は午前7時頃から6時間ほどかけてゆっくり移動していくのが

  見られるとの事。次に「金星の太陽面通過」が起こるのは2117年やそうです。



 続いて


 8月14日の明け方には東の地平線近くで月が金星を隠す

 「金星食」が見られるそうです。細く輝く月と、そこからこぼれたしずくのような金星が接近する 

 姿はいくつかの国ででは国旗のモチーフになっているほど印象的な光景やそうです。


 早起きの価値は十分だそうです。


 さまざまな星の世界があるのだと思いました。


  何でもない日に空を見上げるのもよいそうです。

  都会で星を見るにはコツが要るようで、最初なにも見えないと思っても

  10分間そのまま眺めていること。目が暗闇に慣れるにつれて様々な星が浮びあがって

  くるそうです。     

  星空を見上げるとき、私たちは自分に心の中をのぞきこんでいるのかも。と。



                                     新聞記事より


shukusho-RIMG0255.jpg


             留守にします。ヨロシクお願いします。





加古川の市花 つつじ です

shukusho-RIMG0337.jpg


shukusho-RIMG0341.jpg


shukusho-RIMG0338.jpg


shukusho-RIMG0339.jpg


shukusho-RIMG0340.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
05:00 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
もうすぐ金環食ですね
その日はお天気がよかったらいいんですが、
金星食もあるんですか頑張って早起きしなければ
でも低いので私家からでは見えないです。

ゆっくりと楽しんできてください
帰ってきたら土産話しを楽しみに待っていますね。
有難うございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

あまり旅なれないものですから
行くとなれば重装備です。

お空も神秘な事が起こり感動ものです。
お月さんも星も近くに見える時があるような
気がします。

楽しみに行ってきます。

元、天文少年の私。
小学生の頃、金環食があった記憶があります。南方諸島に日本の観測隊が行きました。
ただ、金環食は天文学的にはまったく面白くない現象のようです。皆既月食なら、太陽のコロナを観測することができるのです。
確かに、ダイヤモンドの指輪のように輝く様は、子供心に女性への愛のプレゼントを意識し、心ときめいたものでした^^。
932年ぶり?
と。。
2117年後・・・\(◎o◎)/!

驚くばかりです。

絶対見たいですね。。。

お出かけお気をつけて~(^_^)/

ツツジも可愛いですよね、、
こちらはこれからです。

v-252
こんばんは♪
金環食ぜひ見たいと思っています。
朝忙しい時間なので忘れそう~
二年ほど前の皆既日食は子供館で孫と一緒に
天体望遠鏡で見せて貰って感激しました。

ご旅行でしたね。
草津の湯はいいですからゆっくり楽しんで来て下さい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
ロマンチックですね
星座や星の名前 全然覚えられないのですが
眺めたり お話しを聞くのは大好きです
藤も咲き↓ お花が見事ですね
もう随分と夏に近づいているのでしょうか
真夏の星も美しいのだと思います
今年はちょっと夜空見上げる機会増やそうかと思わされました
ありがとうございました
何だかワクワクしますね。
金環日食が首都圏で観察できるのは172年ぶり(これって江戸時代?)、
次に観察されるのは300年後と聞きました。
もうこれだけで絶対見なければと、死ねない(オーバー)と思いませんか。
我が家ではすでに専用グラスを用意、観察場所も決めています。
ただ写真も撮りたいのですが、高価な専用フィルターが必要なようで・・・・。
300年先までは生きていないもんね~。
雨でも降られたら、オジャンですし。

昔は天体に疎い少女でしたが、この歳になって目覚めています!(苦笑)
有難うございます
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。
5月4日に帰ってきました。
さすがBunbunbunさん 天文少年だったのですね。
新聞記事を見て感動しまして、Bunbunbunさんのコメントに感動です。
知らない事ばかりでした。

女性への愛のプレゼントはロマンですね。
私には遠いようですが。

榛名山は雨だったのでくっきりと見えなかったです。
しかし草津はサクラが満開でした。榛名山荘でナビしてもらったですが地名ではないのですね。
有難うございました。
有難うございます
G1さん☆コメント有難うございます。

いろんな世界があるのだなと感動です。
星にまつわるお話もよいですね。
神秘な夜空でしょうか。

出来る事なら見て見たいと思います。

G1さんと同じで数字にビックリしています。

お返事遅くなりました。
有難うございます
絆さん☆コメント有難うございます。

天体望遠鏡で皆既日食を見られたのですね。
すごいですね。子供さん達は感動された事でしょうね。
そして絆さんも感激ですか。ちょっぴり羨ましく
思います。一度見て見たいです。

善光寺さんよかったです。お祈りしてきました。
有難うございます
○○さん☆コメント有難うございます。

とんでもないです。
私のほうこそいつも話題の無い記事にオロオロしています。
お互い楽しい記事になるようがんばりましょうね。

嬉しく思いました。
有難うございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

オペラ(SONOMIさん)も星のようにキラキラですから星空と同じかと思います。
星にまつわる伝説もあるのでしょうか。伝説は大好きです。

5月になるとつつじが満開でまぶしいくらいです。

北海道もサクラもうすぐですね。

草津は満開でした。
有難うございます
夢路さん☆コメント有難うございます。

夢路さんの楽しいが伝わり嬉しいです。

172年前は確か江戸時代ですね。
すごい事がお空で起こるのだと感動しました。

専用グラスを用意して見る場所まではすごいと
思いました。なんと羨ましい事か。
裸眼でしか見た事がない夜空です。

夢路さんに比べるとロマンからかけ離れている
私ですがパワーをもらえた気がします。

今年こそ見てみたいと思います。

山も空も高いですね。そして綺麗ですね。

管理者のみに表示