07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

つらつら思う事

2012/04/22

     4月22日(日曜日)雨


  
   毎日の新聞と一緒に時々 JA兵庫南農産物直売所の「ふぁーみんSHOP」

   の冊子が届きます。お野菜の説明とかお料理のレシピとかです。

   この度はスナップエンドウなのですが、農家インタビューとかもあって

   スナップエンドウの美味しさを伝えたい。元気にいる事が美味しい野菜作りに。

   などなど野菜のアピールが多いのです。


   JA兵庫南農産物直売所は8箇所もあって、車で行く場所なんですが、スーパーマーケット

   とか市場のお野菜とは違うのかなと思ってしまいます。

   やはり家庭菜園が一番なのでしょうが、こんなに新鮮野菜の直売所があると

   まして近場農家の家庭の方の直売所ですから、「ふぁーみんSHOP」は良いのかなと

   思ってしまいます。ふぁーみんSHOPをめぐりスタンプを4個集めると

   抽選で米粉セットが当たるようです。

   今の時代、スーパーマーケット、市場、そして直売所は競争なのでしょうか。

   今は自転車で買い物に行っています。

shukusho-RIMG0536.jpg


shukusho-RIMG0535.jpg 菜の花 お料理用





shukusho-RIMG0513.jpg 和菓子屋さんの抹茶のバームクーヘン



    いただき物ですが、添加物がないです。

shukusho-RIMG0509.jpg
昔ながらの神宗の塩昆布      

shukusho-RIMG0510.jpg


shukusho-RIMG0511.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
09:03 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
近くに農協の直売所があるんですか
最近は農家が野菜持ち寄った店がずいぶん増えましたね。
私も畑でいろいろ育ててるんですが時々こんな店にない物を買いにつれていかれますよ(^^

しばらくののご無沙汰でした、
来週くらいからまた復帰しますのでよろしくお願いしますね。
この近辺では見かけませんが、娘の住んでいる地域では、
道路の片隅に無人の野菜販売所があり、ボックスにお金を入れて、野菜をかえるようになっていました。
時折私も購入していましたが・・・・・。
そんなお野菜にも高濃度のセシウムが見つかり、問題になりました。
それ以来直売のお野菜に手が出せなくなりました。
採れたてでとても新鮮、美味しかったのですが、残念です。
関西はそんな心配がなくていいですね。羨ましいです。

甘党の私は、抹茶のバウムクーヘンにヨダレが出そうです!
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

帰ってこられてよかったです。
早速訪問して拍手してきました。

農協の直売所、車で行かないと駄目なんですが
あります。長く行ってないのですが、昔珍しい
野菜もありました。今は近場ですましています。
エンドウを買いに行きたいです。
昔はすごい行列でしたよ。


こんにちは
夢路さん☆コメント有難うございます。嬉しく思います。

直売所のふぁーみんSHOP、長い間行ってないのですが行列が出来るほどお客さんが多かったです。
エンドウの季節でいろんなお豆買いたいなあと思っています。

無人のお店が今もですか。高濃度のセシウムとは悲しいですよね。作る側も買う側もです。
心の痛むお話です。東京を拠点に有機野菜宅配で有名な大地を守る会は今はどうなっているのでしょうか。
お野菜がストップ?でしょうか。検査が厳しいと聞いています。

親戚になる埼玉では土地を借りて野菜作っています。セシウムの事何も言いません?場所によるのでしょうか?

こちらは農産物は恵まれていると思います。デモやはり車となると近場ですましてしまいます。

抹茶のバームクーヘン、のぞかなお店だと思います。試作の和菓子にお赤飯とお餅等です。
田舎でしか出来ないような気がします。
いいなあ~
しょこらーずさん羨ましですね~
コープさんサティか!農協さんは西神迄
近くに沢山の直営が有るっていいですね~~

洋菓子点は沢山ありますが・・・・(笑)

そろそろ暑くなりそうです^^
確かに
ハツコさん☆コメント有難うございます。

JAふぁーみんSHOPは農産物直売所だけあって
加古川、高砂、播磨、稲美、八幡、二見、魚住
等すごいです。
農家の方の楽しいニュースも載ってきます。

神戸はやはりお菓子はすごいですね。
元町、三宮にふぁーみんSHOPは似合いませんわ(笑)
姫路城は葉桜でした。これから暑くなります。
こんばんは♪
野菜の直売所最近増えてきましたね~
普段はスーパーで買うことが多いですが
ちょっと田舎の方へ出かけた時は良く寄って買い求めます。

スナップエンドウ大好きです・・・
でもまだ見かけません・・・
野菜の直売所
絆さん☆コメント有難うございます。

野菜の直売所賑わっているのでしょうか?
長い間行ってないのですが、スナップエンドウの記事も楽しそうです。JAは今人気のようですね。
行くなら朝早くが良いですが土日曜日しか行けません。

エンドウの花も可愛いですよね。絆さんのようです。
こんにちは
安全で美味しいお野菜 手軽に入手できるなら嬉しいですね
北海道ではこれからの時期 あちこちで直売所が設けられます
札幌市内では なかなか手に入らないです

緑を沢山摂取して 元気パワーいっぱいの身体になって あちこち動き回らなくっちゃ
ですよねv-411
直売所に行くと元気まで貰ってきます。

丁寧に熱心にお野菜を作っているからでしょうか・・

モチロンお野菜の味も最高。。
みなさんの野菜を作っている心意気の味がします。

pp
しょこらろーずさんへ
こんばんは~
しょこらろーずさん、JAの直売所沢山ありますね。
お野菜、今高いので買うのにも考えながらですが・・・新鮮でおいしく安いもの・・・そういうお店見つけたいですね。農家取りまとめているJAは、そういう雰囲気は感じますがどんなものでしょうか。試していくしかないみたいですね。
こんばんは
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

北海道でも直売所があるのですね。
広大な土地で育った野菜など沢山あるように思いますが、札幌市内で手に入らないのは以外です。
家庭や農園で作ったお野菜が直売所に並ぶのは嬉しいです。この辺りでは豊富です。
播州の田舎なのだと思います。

食べると動かないとますますお腹が大変です。
産直野菜
G1さん☆コメント有難うございます。

今、野菜とか食品に含まれるセシウムとかが大変
な中、産直野菜があることは嬉しい事ですね。
やはり力を入れて作ってはるのが伝わりますよ。
不味いと皆さん買わなくなりますもの。厳しいようにも思います。
放射能除去に力をかすのが、味噌汁と聞きますが
やはり味噌汁は欠かせないお料理でしょうか。

お体お大切に。お野菜は身体の浄化ですもの。
JA産直と
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

JA産直は季節の野菜のみですので、農薬を使用するにしてもかなり軽減されるのではと思います。
やはり有機野菜が理想だと思いますが。そして新鮮さですね。
デモ毎日の生活において、野菜を買う生活ですと近場になります。季節野菜のみ食べる方も聞きます。

これだけ健康が叫ばれますから、良心的野菜だと
良いのですが。その点海の野菜は良いのかと思います(笑)
お野菜の直売所が近くにあると
新鮮で良いのですが私方ではありません
スナップエンドウはスナックエンドウと言って居りました。クとプの違いだったようです。
抹茶バームクーヘン大好きです。
野菜の直売所
あざみさん☆コメント有難うございます。

播磨は野菜の直売所多いです。今まで新聞もしっかり見なかったのですが、こんなに沢山あるとは
知らなかったです。一箇所は2-3年前に行ったままですが珍しい野菜が沢山ありました。
市内は特産館でJA野菜も少しあります。
しかし市場も近場の野菜多いです。野菜には恵まれていると思います。デモ、ベランダ菜園と同じ野菜
であるかどうかはいささか疑問です(笑)有機野菜は甘いと聞いています。
スナップ(スナック)エンドウは日持ちしますしエンドウ豆は冷凍にも出来ます。


管理者のみに表示