09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お料理

2012/04/18

    4月17日(火曜日)


    新ごぼう、やまぶき、筍、鱈 の天ぷらを作ってみました。


    新ごぼうとやまぶきは柔らかく煮て、筍は茹でてハーブを、鱈は塩麹に漬け込み


    ばらばらのお味の天ぷらです。

    
    片栗粉でお化粧をして、揚げてみました。


    見た目はあまり美味しくなさそうですが、美味しいですよ。


    鱈が旬の味なのか、とても美味しいです。ムニエルにするとつぶれそうになりますが

    
    揚げてみるとカラリと揚がりました。


    新ごぼうとやまぶきは煮たままでもすごく美味しいです。旬の味です。


    いつものように私のレシピではありません。


    
    

    あざみの花が冬こしをして、蕾ができました。トゲがあるのに優しい花です。


    

shukusho-RIMG0502.jpg


shukusho-RIMG0503.jpg


  サクラ餅のお菓子、中に餡と桜葉が入っています。ハイカラです。
shukusho-RIMG0498.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
06:25 つれづれ | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
しょこらろーずさんへ
今日は~
天ぷら・・・綺麗に上がりましたね。見た目も美味しそうですよ。
しょこらろーずさんお料理お好きなんですね。色々考えられてお料理されていらっしゃる姿拝見していつも感心させられます。
フキを天ぷらにするのですか?
初めて聞きました。
どんな味でしょう?食べてみなくちゃあ、
わかりませんね。
家ではもっぱら煮物です。
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

怠け者ではないのですが、この頃意気消沈して
います。だんだんブログの動きも緩慢です。
そのうちに元気になります。
がんばらなくてはと思いつつです。

旬の食材は美味しいですね。筍ご飯ばかり食べています(笑)
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

やまぶき(ふき)の天ぷら初めてです。
外がカラッとして、中身がみず水しく美味しかった
ですよ。
煮しめ大好きなんですが、昔、煮しめが残ると
天ぷら粉で煮しめの天ぷらを叔母が作ってくれた
ものです。ちょっと美味しいですよ。

フキの散し寿司も美味しいです。

暖かな^^
しょこらーずさんの献立は楽しそう♫

勿論天つゆで?!

なかなかカラッとは難しい!!

南京を薄くスライスして揚げる天ぷらに岩塩をパラパラ
大好きです^^
こんばんは♪
天ぷら美味しそうに揚がっていますね。
フキのてんぷらは珍しいね。
今度作ってみようかな。

塩麹私も近頃はまっています。
魚にまぶしておいて調理すると美味しいよね。

アザミに可愛い蕾が可愛いわね。
おはようございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

天ぷら、今は大根おろしに市販のお出汁でいい加減
なものです。塩麹だとそのままで美味しいです。

南京がお好きなのですね。
岩塩で食べる食材は美味しいでしょうね。
お塩は食材の味が楽しめますよね。

おはようございます
絆さん☆コメント有難うございます。

片栗粉だとカラッと揚がりますが、白くなります
(笑)やはり小麦粉の方が美味しそうに見えます。
揚げるとちょっと食材の味も変り美味しいような気がします。

塩麹、味付け不要で天然調味料です(笑)
魚もイカも美味しいです。
まだ食べてないですが、焼きそばが美味しい
らしいです。ソースの代わりに塩麹やそうです。

おはようございます
天ぷらお上手ですね
蕗も天ぷらにするといいのですね!
煮つけや油いためしかしたことありません
これから 北海道では蕗採れるのですが
筋取りやアク抜き・・なかなか手間がかかるので
母にまかせっきりです(汗)
かわいいピンクのお花は心が癒されますね
丹精込めて咲くとなおかわいいですね
こちらの桜はGW過ぎだそうです・・
桜のお菓子でお花見のつもりしてみますね
お上品な色合い 美味しそうです!!
いつもながらこまめにお料理されている
ろーずさんを良い奥さまだったのだろうと
想像します。みんな美味しそうです。
こんばんは
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

天ぷら、衣に片栗粉を使うとカラリと揚がります。
油物を摂らなければ、お腹の脂肪が減ると思うのですが、天ぷらは美味しいです(笑)

北海道でも蕗が取れるのですね。郷土料理があるのでしょうか。煮つけは蕗の風味がよくでて美味しいですが。蕗を細くきざみ散らし寿司にしても、シンプルで美味しいです。旬が一番ですね。作ってもらえて幸せですね。

あざみの花、葉っぱや茎はトゲがあるのに花弁は細く優しげですよ。可愛いピンクですものね。

サクラ餅は田舎風が好きです。ぼた餅のようなお餅が良いです。田舎者だと思います。





で美味しいです。
すみません
SONOMIさんすみません。
誤字を残し校正も怠り失礼しました。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

お料理上手なんて、冗談でしょう。
あざみさんに比べるとさっぱりです。

真似してお料理作っても元気でますよ(笑)元気が一番です。

管理者のみに表示
« 今も昔も | HOME | 時代 »