09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

日頃の事

2012/04/14
     4月13日(金曜日)


    昼間、晴れ間の中 駅前通りのサクラが満開で散りサクラと共に

    美しさを演出していました。デジカメを忘れて携帯で撮りましたが

    白とピンクの色が出ず、シルエットに。


    いつものように、お昼になると昼食ですが、ばたばたと外食より

    お弁当がよいです。たとえおにぎりでもゆっくりできます。

    今はセブンでおにぎりが安く買えますし、美味しく作ってあります

    デモ毎日となると、ご飯を炊いて作るおにぎりが美味しいように思います。

    夕方

    帰りにデパートに寄ると、お弁当や惣菜が割引されて、安く買えますが

    時にはお世話になるのも良いが、やはり簡単でも作りたてが美味しいです。

   
    


    お仕事をしていると、和菓子、ケーキ、お土産をいただくので


    時々買って帰るのが 御座候 です。


    赤あんと白あんがありますが、赤あんは小豆、白あんはてぼう豆(インゲン豆の一種)


    です。小豆もてぼう豆も北海道十勝産です。たまごは不使用です。


    シンプルで美味しいと思います。

    

    

P1000605.jpg

shukusho-P1000603.jpg


shukusho-P1000602.jpg shukusho-RIMG0473.jpg試供品のジャスミン茶



shukusho-RIMG0483.jpg


shukusho-RIMG0477.jpg


shukusho-RIMG0479.jpg

shukusho-RIMG0476.jpg
    カラマンダリンオレンジを少しお取り寄せしました。
    
    カラマンダリンは温州みかんにキングマンダリンを交配させた品種。

    冬みかんのように外皮が薄く中袋も食べる事が出来て甘いです。 



    http://www.gozasoro.co.jp/amuseum/index.html 小豆ミュージアム




訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
06:00 つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
東京は本格的な雨が降っています。
桜にとっては非情の雨となりました。
「桜流し」の雨ですね。

主人不在の折は私も時折昼食はコンビニのおにぎりで済ませることがあります。
それに出かけて帰りが遅くなると、デパ地下でお惣菜を買い、
いかにも自分で作った風にして主人に出します。
気が付かないんですよ、主人ったら!

毎日朝昼晩の食事の支度はウンザリ!主人が要らないとなると、超手抜きです。
どこも桜が散り始めましましたね。
少し風が吹いての花吹雪は綺麗ですよね。

太鼓饅頭・・小豆あん美味しいですね・・・
ダイエットに目をつぶり食べちゃいます~
市販品の惣菜たまにはいいですがやはり手作りですね。
ろーすさんはマメにお料理されて感心しています。
私はと言いますと気が向けば毎日でもおかずを作りますが気が向かなければ既製ですませます。
体の調子にも依りますが。
御座候は私も好きです。イトーヨーカドウへ行きますと紅白買います。
雨降り
夢路さん☆コメント有難うございます。

関西よい天気に恵まれてサクラ日和のようです。
サクラ開花の時期こそ、雨よ止まって欲しいと
願いたいです。なぜ春にサクラなのかと思いますが
サクラは春に似合うのでしょうか。

毎日の食事ですから、お料理好きには良いですが。
デモさて献立となると大変ですよね。
その点一人だと気楽です。しかし作りたて惣菜に
頼ると楽ですが気も緩みますから、何でも作る週間をと思います。

長生きを思うわけではありませんが、作りたてのお料理には酵素が多いようですね。
酵素と寿命の関係も深いとかです。

旦那さん夢路さんを信用なさってる分、身体にも心にも良い食事をと願います。

私食べると太る体質ですから、伊豆に断食に行かれた方から1日断食を薦められます。
伊豆の断食の途中で先生の講義が名物のようです。

夢路さんの食事ではないですが、今掃除が一番苦手で辛いです(笑)





こんばんは。。
サクラ綺麗ですね。。
こちらはまだです。。

待ちわびて、待ちわびて~
少し待ちくたびれてます(笑)

カラマンダリンオレンジ?
はじめて知りました。。

この頃のみかん類の名前を覚えるのが大変です。
でも、甘くてみんな~美味しいですよね

(●^o^●)



こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

播州のサクラ、ボチボチ散りサクラになりました。
花吹雪と言うのですね。綺麗です。

太鼓饅頭って言うのですか。回転焼と言います。
小豆がお好きなのですね。白あんも美味しいですよ。
やはりカロリーが問題ですね(笑)

お料理絆さんはいつも手作りですから感心です。
生意気言ってすみません。なるべく作るようにしています。

写真サクラ色が出ませんでした。光の精かな?
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

あざみさんの様にお料理上手ではないのですが
なんとか作っています。市販の方が美味しい時
も多々です(笑)

あざみさんも御座候お好きなのですね。
御座候、沢山の場所で焼いてるのですね。
姫路小豆ミュージアムに行くと注文を聞いてから
焼いてくれます。薄皮がカリカリで違った美味しさ
がありますよ。
こんばんは
G1さん☆コメント有難うございます。

待ちわびて待ちわびてなんて、ジーンと心に
響きました。サクラさんも幸せですよね。
東北は4月の下旬、北海道は5月のようです。新聞で見ました。

カラマンダリン、冬みかんと同じですが水分
が少なく甘いです。柑橘農園から送ってもらいました。
小さな贅沢です。お店にもあると思います。
ネーブルのようなかおりはないですが。


管理者のみに表示