05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

日曜日

2012/04/02

    4月1日(日曜日)晴れ


   ピンポーン と玄関のチャイムがなった。

   インターホーンはあるのだけど、インターホーンで話す事はありません。

   玄関まで行き、お顔を見て、玄関をオープンして話す事にしています。

   お餅が届きました。「いつも、いつもすみません、有難う」

   「一個のお餅が重いのよ」重量があるとの事でした。

   いつもの立ち話で終るのですが、その間笑いも多く楽しくです。

   どちらも一人暮しなので合うのかも知れません。

   
   お餅は 海老餅が4個、分厚くカット。4という字はよくないのにと思いつつ。

   デモ見ために綺麗で、片栗粉でお化粧で美味しそうです。

   
   今日のお料理は 

   サツマイモの天ぷら、米麹に漬けた イワシにイカを焼く。キャベツと。


   米麹に漬ける(塗す)と食材が美味しいです。いつもシンプルな食事です。

    


shukusho-RIMG0416.jpg



shukusho-RIMG0410.jpg 容器の周りにキャベツのくずが見苦しいですが


shukusho-RIMG0386.jpg


    金盞花を植えてみました。
shukusho-RIMG0409.jpg金盞花 西洋ではハーブやそうです


   追記

   ガンと運動 より抜粋

   多くの医師らが、ガン治療中の患者の運動の安全性について 不安を抱いているが

   2010年6月に開催された米国臨床腫瘍学会(ASCO)の年次集会で、ペンシルベニア

   大学教授のカトリン・シュミツ博士は「治療中のガン患者にとって、運動は安全であるだけで

   なく、数々の利益がある」と述べている。利益とは

   ① 抗がん剤、放射線療法に耐える体力をつける

   ② 倦怠感の軽減。有酸素運動により、赤血球の酸素運動能力が高まる

   ③ 筋肉および骨量の低下を軽減

   ④ 運動による不安やストレスの軽減

   普通の人と同じく 「週に約150分の中強度の有酸素運動や負荷トレーニングや

   ストレッチを」と結論している。

   
訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:46 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
楽しそう^^
おはようございますv-278

今日の天気で少し桜の蕾みも膨らむかな~~^^

しょこらーずさんハツコはお餅が食べ易く大好きですよ~~

それから麹にチャレンジしてみますね~~♫
おはようございます
昨日は日曜日でてのかかるお料理されましたね。
いつも感心しています。
私なんか一つ二つ食べるのに面倒ですぐ買って
しまいます。これってボケになり易いようです。
考えて料理する事がぼけの予防になるの分かっていますが。さつま芋大好き。
4つは人様に上げる数字ではありませんね。
(ゴメン)
しょこらろーずさん こんにちは
お顔をみてお話しするって素敵ですね
私 母と近くですのに電話ばかりで反省です・・
いつもきちんとお料理されていて本当に感心です
家族がいるから仕方なく・・といった風にではダメですね(自分ひとりのお昼などとてもいい加減ですv-356
さつまいもの天ぷら大好きです
今度チャレンジします!!
綺麗なお花のお写真に癒されました
また見せて下さいねv-398
こんにちは♪
お顔見ながら話すのが一番よ。
インターホンで話すのはあまり関係ないセールスの時だけ・・・
休日なのに手作りの巻きずしだなんて・・・
絆など1~2本だとつい市販のものを・・・

ソメイヨシノが咲き始めましたよ。
久しぶりです。
海老餅?どんな味だろう。
私地方には、無いと思うのだけど。
きれいな色ですね。

私も塩麹買ってきました。
まだ試してないけれど、いかをつけてもいいのね。
覚えましたよ。
愛知に帰ったら、早々に試してみます。

がんの覚書。
本当に大事なことだと思います。
さりげなくアップして、これで救われる人がいたら、
やったね!ですね。
ハツコさん☆コメント有難うございます。

今日帰路のお地蔵さんの側のさくら、蕾膨らんで
早よ咲きたいと言ってるようでした。
もうまもなく開花でしょうか。明日は雨です。

お餅は消化が良いそうでやわらかですね。
餅つき器で作るそうです。
塩麹、ちょっと美味しいですよ。
酢の物にもサラダにも隠し味に美味しいそうです。
お試しくださいね。
有難うございます。
とんでもないです
あざみさん☆コメント有難うございます。

生姜&リンゴ、ヘルシーな飲み物、もう何度も
飲みました。美味しいです。
天ぷら、サツマイモ、タマネギが多いです。
とんでもないです。細巻きは簡単で作りますが、太巻きは市販です。
JAですと、家庭と作るのと似ていて美味しいです。

4個は初めてです?

あざみの花、冬を越しました。優しい花ですね。




有難うございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

お母さんとなら、お顔見えなくても以心伝心でしょうに。家もスカイプが壊れていてもう長く話して
なかったですが、先日開通しまして、久しぶりに
話ました。気にしてくれてる様子が言葉でわかり
ます。近くに居るのが良いなあと思います。デモ元気でいてくれたら良いと思っています。

サツマイモの天ぷら冷めても美味しいです。

あざみも金盞花も元気に咲いてくれて嬉しいです。
こんばんは
絆さん☆コメント有難うございます。

そめいよしのが。尾道の方が暖かなのですね。
こちらはぼちぼち蕾が膨らんできましたよ。

巻き寿司は、細まきは作りますが、太巻きは
買う事にしています。散し寿司は作りますよ。

そうですよね。インターホーンは、チャイムの役目
で、鳴ると玄関まで走ってます。知らない人なら
居留守です(笑)


有難うございます
ちるみさん☆コメント有難うございます。

エビ餅、干しえびを砕いて、お餅に混ぜていると
思います。ほんのりエビの味と香りです。
市販もあります。お砂糖を入れると砂糖餅です。
よごみ餅もあります。

塩麹、イカも美味しいですが、トマトにきゅうりにも合うようです。生鮭にも美味しいです。
試してくださいね。

ガンは難しい病ですね。やはり運動は大切なんですね。ちるみさんには、脱帽です。
インターフォンで確かめてから玄関でお話ですよね?

4個ね~(笑)
私は全然気にならないのですが、差し上げる時は避けます。
ガンになっても運動は大切なんですね( ..)φメモメモ

おはようございます
のん子さん☆コメント有難うございます。

インターフォンは何時のいつからか使った事なしです。ピンーポーンと鳴ると玄関に行きます。
目で確かめて話すか、居留守です(笑)訪問客は少ないですが。

厚く切られたピンク色(エビ)のお餅。70歳まえの方で優しい方です。
白髪はほとんど無しで黒髪でお若いのです。

病気、新しい時代ですね。医学の進歩があるようです。
私は時代遅れかも知れません。運動は大切と思いますが。



こんにちは。今日は花散らしの風雨になりそうな
予報ですね。
海老もちって??だったのですが、ほかの方へのコメントで、了解しました。所変われば・・ですね!
私、御餅大好きです!

麹と酒粕は今流行ですね。
しょこらろーずさんへ
今日は~
しょこらろーずさん、海老餅頂いたんですね。
お友達とのお付き合い良いですね。嬉しいものですよね。
ところで、海老餅って?(笑い)初めて聞いたものですから。
人との交流は私も大切にしようと思っています。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

今日の強風、吹き飛ばされそうでした。
日本列島いったいどうなっているのでしょうか。
怖いくらいな風。音をたてて。

お餅は日本の伝統食ですね。今はいつでも食べる
事が出来ます。美味しいです。

麹も酒粕も発酵食品で、流行っております。
塩麹美味しいですよ。トマトにもきゅうりにも。

こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

お餅、いろいろあります。えび餅はお餅に干しエビ
の粉末を入れると思います。よごみ餅はよごみを摘んで入れるそうです。今年はよごみが見つからないと言ってました?えび餅もよごみ餅も市販であります。砂糖餅も甘くて美味しいです。

お付き合い、大切と思います。去年は寒かったのでテレビばかり見ていたそうです。
近頃、クスクスとよく笑ってですよ。箸が落ちても・・・(笑)

管理者のみに表示
« お弁当 | HOME | 日岡山 »