09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

姫路城

2012/03/30
    先日 姫路駅に下りるとまだ改装中で、駅付近もごたごたしていました。

    駅からは大天守の保存工事中の姫路城が浮んでいました。



    夜のライトをあびる姫路城はまさに世界遺産だと思う。今は見る事が出来ませんが。



    その 姫路城の2011年度の入城者数が3月28日に60万人を突破したようです。

    10年度は工事で大天守に登れなくなった事で45万8千人に落ち込んだ

    ようですが、

    修理見学施設「天空の白鷺」の効果でお客さんが増えたとか。

    幼稚園、高校、大学などからの訪れる人も2万人

    そのうち東北からの高校生も778人と目立ったようです。

    60万人目の中学生の方がしろまるひめのぬいぐるみの記念品を受けとったとの事です。


    4月中頃には 姫路城の桜が満開になる予想です。

    姫路城の桜はそれは見事で、沢山の人でにぎわいます。

     


           shukusho-RIMG0380.jpg




shukusho-RIMG0381.jpg

小さいけれど、クリスマスローズも次々と咲いて
shukusho-RIMG0382.jpg


shukusho-RIMG0383.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
04:30 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
桜に囲まれたお城の風景 きっと素晴らしいと思います 楽しみですね
しょこらろーずさんのおうちのクリスマスローズも負けずとすごくきれいです
なんて清楚なお花なんでしょ
癒されますね 
姫路城は今でも改装の様子など見られるようですね。桜が満開の頃に車を飛べして見にいきます。
クリスマスローズ我が家もあずき色ばかりですが
咲き出しました。いじらしい花ですね。
しょこらろーずさんへ
今日は~
姫路城は何回か行きましたが、お城の中のお城ですね。こんなに美しい建物をたてられる・・人間の能力は今も昔も凄いですね。
桜が咲くと天守閣と桜・・・・日本人の大好きな絵になります。でも、今はお城は網をかぶって隠れていらっしゃる。そうでしたね。
クリスマスローズ咲いていますね。息の長いお花ですから次から次に咲いて楽しいですね。
こんにちは
姫路城は今は改修工事中なんですね、
終わったら一段と美しくなるでしょう、

一度はと思ってるんですがまだ行く機会がありません、
そろそろ桜も開いて観光シーズンまたたくさんの人で賑わうことでしょう。

クリスマスローズって名前から見ると年末だけど今が盛りなんですね。
こんばんは
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

桜の花、今はまだ蕾ですが、やがてあっという間に
花が咲きます。桜の木の下で飲んだり、食べたり
楽しいひと時です。桜はやはり日本人の心に生きて
いるのですね。
今年はクリスマスローズが次々と咲いて、嬉しい
です。しかし花のない株のクリスマスローズは
二年目も花は咲きません。三年目から咲くらしく
やはり花の咲いたクリスマスローズを買う方が
正解のようです。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

姫路城、駅を降りると北に見えるのですが、
今は修復中でベールで覆われています。が中には
いろんな催しがあります。
姫路城の周辺も賑やかです。近くにある姫路文学館
では4月20日より金子みすず展があります。
月曜日は休館日ですが。大きなイベントです。

あざみさん、車でなら自由自在ですから羨ましい
です。大阪城の桜も素晴らしいでしょうね。

クリスマスローズ、今年は嬉しいです。
デモあざみさん去年のクリスマスローズが咲いて
よかったですね。花が咲き種が落ちて大きくなるようですね。楽しみですね。

こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

マジョリンさん姫路城に来られたのですね。
旅をしてお城見ますと、改めて姫路城の偉大さを思います。
若い時、友達が来ますと案内はいつも姫路城ですから我が屋敷のようでした(笑)
デモ今は何もかも綺麗になっていくようです。世界遺産ともなれば
ベールを被り修復中です(笑)

花のない株を買ったクリスマスローズ、2年目も
一輪も花は咲きません?
お花もお城も
しょこらーずさんこんばんわ~

桜シーズンも素敵ですよ~~

今工事中ですが・・・天守閣まで上がりましょ^^綺麗な城で♫美術館やら庭園やら回られましたか~

あっちもこっちも楽しみですね♫
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

はい、今ベールで覆われ改修工事中です。
駅を降りると天守閣が見えるのですが、今は。
姫路駅も変っていきます。今はゴタゴタしています。お城も駅も綺麗になると思います。

姫路城の桜は見事ですよ。日本の桜の名所100選にもなっています。

4月6-8日はひめじぐるめらんど が催されます。ひめじおでんも
出店されます。


おはようございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

工事中の姫路城行きましたよ。終るとどんなに変るのだろう。
美術館は時々行ってます。好古園も行きます。今度文学館で 
4月20日より 金子みすず展があります。

デモ、明石公園の桜は知りません。気持ちのよい
季節でランランランですね。
お城
   今日は~!

姫路城は本当に美しい城ですよね。
何度も行ってますが 行くたびに感激。
工事はいつ終る予定ですか?

クリスマスローズ、沢山咲いて
良かったですね。
うちの裏庭のも 咲いています。
冬が厳しかったので 花が少ないです。

↓ 足裏が痛いのは困りますねェ・・・
  主人のは 大分良くなりました。
姫路城
加代子さん☆コメント有難うございます。

姫路城、改修工事いつ終るのと聞いても ちゃんと
答える方がいません(笑)
ネットで調べると平成27年の3月末が確かのようです。長い間かかるものだと思います。
大天守保存修理工事は平成24年4月末のようです。
世界遺産とは言え長いです。

クリスマスローズ、路地植えは今沢山咲いています。可愛いです。

足裏の痛み、運動不足があるように思います。
よくなられて何よりです。何処が痛くても嫌なものです。 


管理者のみに表示
« 日岡山 | HOME | 休日 »