06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

休日

2012/03/28

   3月28日(水曜日)

   
   今日は半日お休みをとった。

   皆と同じでなく、一人休みはなんとなくゆっくりで特別気分になります(笑)

  
   このところ 足裏が歩くと痛く ちょっと難儀しているのですが、


   じっとしていれば、痛みもなくです。


   静脈瘤が足にあるのですが、その精ではないかと、病院も手術のステップも

   教えてくれた。


   昔は静脈瘤の手術は心臓血管外科でないと出来なかったのですが、


   今は専門のクリニックまで出来て、簡単に手術が出来て


   スカート生活も出来てお洒落になるそうな。


   しかし とことん悪くならないと医者に行かない私も、よほど頑固だと思う。


   昔、机を並べ 学んだ友も医者になっているのだから


   そう怖がる事もないのですが。なぜか医者嫌いである。


   お婆の精もあるのかと思ってもみたりですが、悪くなるとそんな事は言ってはおられない

   
   と思っています。


  
   朝から 簡単に出来る グラタン を作ってみました。


   前にも書いたブログの方レシピですが、気に入っている。


   この度は 豆乳にしてみました。


   タマネギ小1個、アサリの剥き身、スパゲテイー短くカット、塩 コショウ適宜、豆乳

   チーズ適宜



   タマネギ、アサリ剥き身に小麦粉を混ぜ、豆乳を入れ火にかける。


   その時スパゲテイー短くカットも入れて スパゲテイーが柔らかくなると


   粉チーズを入れ トロトロになったら 塩、コショウを入れ出来上がり。


   粉チーズをふりあとはオーブンで焼くだけです。一つの鍋で簡単。


   キノコや季節の野菜を入れても美味しいです。


   
shukusho-RIMG0376.jpg

       菊芋の天ぷらも美味しいです、
shukusho-RIMG0375.jpg



shukusho-RIMG0377.jpg桜の花はまだ堅い蕾ですがさくら草は綺麗に咲いています
  

  訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

  
スポンサーサイト
10:50 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
しょこらろーずさんへ
今日は~
静脈瘤手術された方から伺いましたが、それほど心配いらない手術のようですね。手術されたあと問題なく働いていますから。
サクラソウとても綺麗。この花、花もちが良くて長く楽しませてくれますね。
こんにちは
わたしも歩くと足裏に痛みが走ります、
見た目は何ともなく運動不足かとも思うんですが
今は事情があって如何しても家を空けることが出来ないんですよ。

あんまり頑固にならず早い目に診察を受けましょう、
その方が悪くならないですませるとおもいます。

なんて言ってるけどわたしもよっぽどでないと行かないそれで
今の喘息悪くしてしまい毎月通院になりました。
静脈瘤の手術しました。左の足膝下です。2か所しました。こむら返りが頻繁に起きてその性だと医者に言われて即しました。
簡単ですよ。日帰りで出来ます。
無理は禁物です。

グラタン美味しそうですね。
さくら草は地植えにして置きますと来年又新芽が出て咲きます。
有難うございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

今時代は変ったようです。静脈瘤、2冊の本を読みました。痛みが無いのなら手術はしなくても良い
ように読みましたが、今は痛みなくてもスカートをはく為には綺麗な足でないと駄目で手術したそうです。
様子みているのですが、だんだんひどくなるようなら、行ってみます。有難うございます。

さくらそう今年初めてですが、あっという間に大きくなりお花も綺麗で育てやすいですね。沢山のお花が
嬉しいです。
足の痛み
八衛門さん☆コメント有難うございます。

足の痛み、確かに運動不足は原因の一つだと
思います。
それと高齢になると足裏の痛みも伴うようですね。
ショック。足浴が良いそうです。
熱めのお湯に20分くらいふくらはぎまで足をつけると楽になります。
血行をよくする事も大切と思いました。継続は力だと思います。

確かに早い診察は大切と肝に銘じています。
喘息も持病なんですね。どうしても弱いところ
に病魔がきます。お大事にしてくださいね。


有難うございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

静脈瘤の手術なされたのですね。

こむらがえりは、土ふまずなどの筋肉が急にけいれんを起こして痛みを生ずるようですね。
足が疲れた時とか激しい運動の後に起こるようですよ。

血流の障害や電解質のアンバランスが原因やそうです。

やはりそれが、静脈瘤の手術に係ってくるのですね。

静脈瘤があると、エコノミー症候群が怖いです。
有難うございます。

さくらそう今年初めてです。こぼれるように沢山咲いて可愛いです。
地植えだと年々増えて良いですね。


こんばんは♪
静脈瘤とはご心配ですね。
私も病院はどちらかと言えば苦手で少々だと
すぐには行けません。

グラタン美味しそう~
作りたくなりました。
サクラソウ綺麗に咲いていますね。
我が家も同様よ・・・
おはようございます
絆さん☆コメント有難うございます。

絆さんのさくら草を見て今年買いました。
正解でした。可愛く咲いてくれて嬉しいです。

病院、やはり死という思い出がどうも災いしている
ようです。そして暖かくもないです。今は予防医学
も叫ばれています。デモ歳を重ねると病気が増えて
いくようで大変に思います。
身体の不調の話をすると、私達世代は止まらなくなるほどで・・・。
私も、朝方毎日、ふくらはぎがこむらがえりで、痛くて目が覚めます。なにかが、足りないって聞いたような?
情脈溜があると、痺れてくるって聞きましたけど、
(耳学問ばかりで(笑))痛いのは、困りますね。
早い治療で、快適に過ごしましょうね!
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

ばーばらさんも次から次と大変そうですが、
病院で治ってるようでよいですね。
歳とともに不調が出てきますね。

こむらがえりは足の疲れとかですが、やはり
無理がきかない歳ごろです。
デモ沈んでしまうと駄目ですから頑張るしか
ないようです(笑)
有難うございます。感謝です。
お疲れ様(*^-^)

動脈瘤・・私のお友達も手術しましたよ。
日帰りで・・
今は医学も進歩していて安心して受けられました。

ばーばらさんと同じで不調の話ししたら
一日かかるほど色々あります。

気を付けないといけないお年頃なのですよね。

70代・・の方は(貴女達は若いし良いね・・)なんて言われますが60代のしんどさがありますよね。
動脈瘤
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

動脈瘤手術すすめられます。
とにかく、スカートを穿く為やそうですが。
動脈瘤手術にも段階があるようです。
軽い内が良いようですね。

病気ととらえると軽いと手術はしなくても良いそうですが痛みが伴うとそれどころではありません。

デモいつも思う事ですが、元気でいる事は難しい
ですがやはり努力も大切と思う昨今です。

さくら草・・
とっても綺麗ですね!(●^o^●)


しょこらろ~ずさんの記事、リコメ。。
皆さんのコメントを読ませて頂きました。。
本当に何にも知らなくて。。。
勉強になります。

しょこらろ~ずさん~・・
お大事に。。
って、自分も気をつけないと。。
いろいろ~不摂生ばっかりしてますので。。
きっと自分は血管年齢は80歳代だと思います。
<(_ _)>
こんにちは
G1さん☆コメント有難うございます。

還暦すぎるとやはり、50歳代とは違いますよ。
70歳の方は60歳は若いと言いますが。
動作がゆっくりになります。
若さを保つには、運動でしょうか。
食べ物も大事ですし、前向きと明るさが良いように
思います。
どこか痛いと憂鬱ですが、日頃の運動不足も災い
しているような気がします。

血管年齢80歳ですか。それは大変ですよね。
歩く事、簡単ストレッチが良いのではないでしょうか。偉そうな事言えないですが。


管理者のみに表示