07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

菊芋(キクイモ)

2012/03/25
   
 キクイモって ご存知ですか。

 生まれて初めて聞く食材です。スイス&フランスの間在住の加代子さん(国境の村からブログ)

 で見つけた菊芋です。

 スーパーマーケットや市場でお目にかかる事はなかったですが、

 JAに行ってみました。ありました。

土生姜と小芋に似た形です。

 買ってはる方がいらしたので、調理方を聞くと 小芋と同じように煮込むそうです。

 加代子さんは キンピラにされたそうで ゴボウの味がと。

 早速 キンピラにしてみました。

 シャリシャリと歯ざわりもよく、ゴボウの味がして美味しくいただきました。

 生でサラダにも良いそうです。

   その菊芋ですが

   北アメリカ原産で、日本には江戸時代末に渡来したそうで

   茎は高さ2.5~3メートル、太さ3センチメートルやそうです。

   

shukusho-RIMG0366.jpg
http://recipe.1kikuimo.net/ キクイモ



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
22:17 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
キクイモ
 おはようございます!

菊芋、早速 試してみられたのですね^^
カロリーが少なくて 血糖値が上がらず
中高年には有難い食材です。
私は 便秘が治りました(笑)
生で食べると お通じには一番ですが
煮物にして試してみます。
キクイモ
おはようございます。
加代子さん☆コメント有難うございます。
早速です(笑)
それにしてもすごいお芋ですね。
こんなに小さいのにいろんな効用があるのですね。
知らなかったです。
生で食べてもシャリシャリ甘くて美味しいです。
見た目もサラダに合いそうです。
煮ても甘いです。
黄色いお花が咲くのですね。茎の高さにビックリ
しました。有難うございました。
おはようございます
私もきくいもは始めて聞きました
写真を見るとしょうがみたいですね、芋なんでしょう?

ヨーロッパでは普通にうってるんだ
こちらでも農協にありましたか。芋なのにごぼうのあじが・・
上手そうですね一度探してみよう。
菊芋
私もはじめて聞く食材です。
ヨーロッパでは普通?
ドイツで暮らしているとき、一度もお目にかかりませんでした。
珍しいおいもですね。何処でも手に入るのでしょうか。
しょこらろーずさんはすぐに新しい食材にもチャレンジ。感心いたします。
しょこらろーずさんへ
今日は~
しょこらろーずさん、キクイモ初めて拝見しました。生姜に外見は似ていますね。
こちらには、ありません。
世の中には、知らないことたくさんあるってこと・・・わかりました。でも一つ利口になりました。
聞いたことはありましたが、食べたことはありません。サラダにと聞くと、ヤーコンみたい?でも牛蒡の味でしょう?見た目は、生姜みたいだし・・・。
マイッタ、コウサンです!!
初めてみました。
説明が無いとあざみはきっと生姜と
思うでしょう。
案外見るのは見ているかも・・・
知らなかっただけかも?
今度気を付けてみてみます。
聞いた事即実行。しょこらろーずさんは本当に
感心です。私も皆さんと同じ思いですよ。
芋です
八衛門さん☆コメント有難うございます。

菊芋は芋です。生姜の形に似ています。
皮をむけば透明感のある白色です。
外皮のイメージとは違うのにビックリします。
生でもシャリシャリと美味しいですよ。

農協(JA)では箱にいっぱいあり、キクイモ
と書いてありビックリ。価格は400グラム
350円でした。この芋なら美味しく食べれそう
です。レシピも見てくださいね(笑)
菊芋
夢路さん☆コメント有難うございます。

菊芋、外皮のイメージとは違い白く透明感があり
シャリシャリです。
健康農園 菊芋で検索すると、生菊芋も乾燥菊芋チップも菊芋の粉末もありました。
粉末がよく売れるそうです。生菊芋在庫ありで 1キロ1050円でした。

南アメリカ、ヨーロッパ、アジア(日本を含む)、オセアニアに分布するようです。
JAにありますから田舎に多いのでしょうか。

デモ美味しいです。

菊芋
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

初めて知りました。健康農園 菊芋で検索すると
結構有名なお芋だとわかりました。チップも粉も
あるようです。お取り寄せもできます。
通常の芋類と異なりデンプンはほとんど含まれないそうです。
イヌリンを含む為健康食品やそうです。

お料理するのが楽しい菊芋です(笑)

菊芋
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

私も初めてですが、外皮とは違い白く透明感
があり、シャリシャリと美味しいですよ。
JAで買いましたから、ばーばらさんのお近くにも
あるのではと思いますが、スーパーにはないです。
デモ、菊芋レシピも沢山ですから有名なお芋です。

他の芋と違い、でんぷんがほとんど含まれないそうです。
健康食品ですよ。

菊芋
あざみさん☆コメント有難うございます。

そのとうりです。生姜に似ています。
皮をむくと白く透明感があり、食べるとシャリシャリしています。
甘味もあります。もう一度買おう
と思いますよ。400グラム350円でした。
煮物にも良いようです。健康食品です。

早く元気になりますように。
美味しかったですよ
こんばんは♪
昨年義妹が初めて栽培して味噌漬けにしてみたと・・
頂いて初めて食べました。
シャキシャキして美味しかった記憶があります。
お店では見たことありませんが見つけたら早速買って
調理してみたいですね。
身体にもいいと義妹が言っていました。
菊芋
おはようございます。

絆さん☆コメント有難うございます。
義妹さん栽培されたのですね。すごいです。
背丈が高いですね。黄色の花が咲いて。ネットで見ました。
お店には並んでないですよ。栽培となれば大変
なんでしょうか。
デモ綺麗なお芋でお料理も楽しくなりますよ。
生も美味しいです。
こんにちは
菊芋知りませんでした
生でも食べれるのですね
これから流通してくるでしょうか
いつもお料理のこと教えていただいて為になっています
菊芋どこかで売っていたらチャレンジしてみます☆
菊芋
SONOMI さん☆コメント有難うございます。

菊芋初めてですが、生もシャリシャリ感があります。JAにありました。JAの流通のお店ならあるように思います。お取り寄せも、菊芋チップもあるようですから沢山収穫できるのではと思います。

もし見つけられたらお試しください。いつも元気もらっています。有難うございます。

管理者のみに表示