08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

今も変わらず

2012/03/20

     いつまでも変わらないという事は、時には心を豊かにしてくれる。

     たとえば友達もその一つですが、

     今は手紙も遠くなり、携帯、メールでのやりとりになるのですが

     今はそれぞれ違った環境下にいても、昔と何一つ変る事なく会話が

     出来る事は嬉しい。

     たとえば ほんのちょっとした出来を伝えても、返事をくれる友もいて

     嬉しく思う。遠い親戚のように(笑)

     まあ私の場合、一人なので時にはひがみも出るのですが

     素直に受け取ればありがたく、友人への感謝がないとバチ当たりになりそうだ。

     また

     ブログを通して視野も広くなり(私の場合井の中の蛙大海を知らずなのですが )

     色んな世界を垣間見る事が出来て、大きく成長したようにも思える。

     時には、お誘いを受け、会うという勇気が出ないままでいるのですが

     内心嬉しく思っている。

     しかし

     ブログ友は時には ブログを辞めるとなると空中分解のように散ってしまう

     ように思えてならない。デモそれが自由で良いのかも知れないが。

     いつまでも変らずと言う事は無理かも知れないが、ひと時でも心に栄養を

     くれたのだから良い思い出になりそうです。

     
     今も変らない事

     先日クリスマスローズ展に行き姫路駅で降りましたが

     昔と変らない駅そばが今もあります。

     駅のホームにあり 立ったまま食べるのも変らずです。

     若い時はこの駅そばが美味しいと思ったものです。

     麺と薄いエビ天にネギのシンプルな駅そばですが、今も昔と変らないままです。

     今はお持ち帰りも出来て2食分525円です。

     出来ては消えていくお店もあるのに、昔ながらを続ける中には

     お客さまをひきつける何か魅力があるのだろうと思った。

     


shukusho-RIMG0342.jpg


shukusho-RIMG0345.jpg


shukusho-RIMG0348.jpg



shukusho-RIMG0352.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
02:57 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
なかなか心にしみる文章でした。
60代ですからこれでいいのだという気持と、
60代を感じさせない”から元気”を演出しようという気持が両方あり、揺れ動くものですが。
ところで、このそばは白いのですか?
それにそばにしては少し太く見えます。
でも”えきそば”と確かに書いてありますね。
おはようございます
遠くの親戚より近くの友人といわれてますが
その通りの実感することがありました。

ブログの友達もありがたい
私の様な世捨て人でも親しくお付き合いしていただくのが嬉しい
これからも皆さんの親切に甘えてできるだけ頑張っていこうと思っています。
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
駅そばってネーミングもいいですね。親しみやすくて・・・・。
立ち食いそばって男性に人気がありますね。気楽なんでしょうね。そば・・・おうどんのことですか?
ところでろーずさん・・・今も変わらず・・・って大切なことですね。
特に友情。いつまでも大切にしたいものです。
ブロ友・・・普通の生活ではお互いに交わる事のない線が、偶然の積み重ねが繋がって、
お知り合いに。
顔が見えないからこそ、文章にも気をつけないとなりませんね。
抑揚がわかりませんから、怒っているようにとられたり・・・。
パソコンのこちらから、相手を気遣うこともありますね。
知らない事を教えてもらったりも・・・。
パワーを分けてもらったり、あげることも、元気の源になれば、何より・・・・。
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

なにをおっしゃいます。Bunbunbunさんのブログには感心しきりです。
ちょっと難しい言葉もありで、もうちょっと簡単だと私には良いようです(笑)

還暦を過ぎますと、周りの目が違ってきます。
こんなはずではなかったと思いますよ。
中小企業ですからまだましかも知れないですが。
デモ、外で仕事を通して物事を見るので若さは
もらえそうです。

昔ながらの駅そばで、麺は焼きそばと同じ太さ
ですが、色は薄いタマゴ色です。焼きそば
はかなり黄色いですが。味は今も昔も変らないです。
学生だと立って食べれますが、今は男子かアベック
を見かけます。一人だとちょっと勇気が要ります。
デモ調理のおばさんは同世代のようです(笑)

こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

遠くの親戚より近くの他人ではなく友人なの
ですね。確かに近くの友は良いものですが
八衛門さんと以心伝心だと思います。
隣人は外国より遠いなんて言われますよ。

世捨て人ですか。こんなに乾いた世の中ですから
世も捨てたくなりますよ。心配ご無用です。
八衛門さんのお絵描きは暖かく思いますし
伝わるものも多々ありで人気だと思いますが。
それにしてもお上手です。
こんにちは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

立ち食いそばですから、一人では入りにくいです。
恥らう乙女ではないのですが(笑)
やはり男性が多いです。上下線ホームにありますので姫路駅に二箇所です。

細さは焼きそばくらいで、色は薄いタマゴ色
です。味は純和風です。シンプルですがちょっと美味しいです。

変らないという事は嬉しい事だと思います。
ある日突然変るのは、恋人同士だけでよいです(笑)
こんにちは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

ばーばらさんのブロ友に関するアドバイスは
完璧と思いました。有難うございます。

相手を気遣うことが大切と思います。
デモ、人生の達人には程遠いので、失礼が多い
と思いますがヨロシクお願いします。
パワーは分けていただきますが、あげる事はイマイチです。
何かの役に立てばと思います。頑張ります。
こんばんは~☆
しみじみ読みました。
私は文字を書くのは苦手なので言葉使いも余り知りません(´~`ヾ)

自分では気使って書いているつもりのブログも誤解招くかも知れませんm(._.*)m

でも・・貴女や他のブロ友さんのお陰で余りイライラすることが無くなりました。

以前孫の体調が悪くて悩んでいる時にあるブロ友さんからお電話戴いた事ありました。
自分の孫も同じ病気したのでとアドバイスくださいました。
色々ブログを通して助かりました。
それに・・皆さんからパワーももらえます。

しょこらろーずさん・・同じ年代で頑張っておられて感心しています。
私は仕事に挫折して専業主婦ですが!
これからもよろしくお願いします(*´∇`*)

有難うございます
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

言葉使いなんて、とんでもないです。ママさんはお上手ですよ。

長文が苦手です。難しいより解りやすい文が良い
そうです。いつも的を得ない文で、これでいいのかと思います。説明不十分です(笑)

そうですよね。ママさんもそうですが、ブログ
訪問してやすらぎをもらえるとホットします。
与えるよりもらってばかりです。
相手の立場に立つには、私には修業が要るようです。頑張ります。


ブログ友は時には ブログを辞めるとなると空中分解のように散ってしまうように思えてならない。
デモそれが自由で良いのかも知れないが。

本当にそう感じます。。
言葉や文字にしたかったですが。。

空中分解。。って表現は~そのものです。。

PP
有難うございます
G1さん☆コメント有難うございます。

そして賛同していただき嬉しいです。
私、始まりがあると終わりがあるのはわかるのですが、一抹の寂しさが走ります。
デモ、一つのステップと考えないと駄目なんですね。 

管理者のみに表示