10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

クリスマスローズを求めて

2012/03/18
    3月18日(日曜日)曇り時々雨


   後 7日で終わりだと言う クリスマスローズ展に行ってきました。

   行きのバスの中の乗客は一人。優雅です(笑)


   お花もそろそろ終りですねと言う言葉に、今だから空いているそうで

   出だしはものすごい人だったらしく、今ならゆっくり見れますよ と言葉が返りました。


   一人の男の方が大きなカメラで 長い時間をかけて撮影されていました。

   どんな写真になるのかと。

   お仕事だと言ってはりましたが。下向きだから大変だとも。

   それにしてもなぜもっと早くに撮影に来られないのかと???

   

   沢山のクリスマスローズでした。

   来年も楽しみです。

   

   
  
shukusho-RIMG0227.jpg


shukusho-RIMG0225.jpg

shukusho-RIMG0226.jpg



shukusho-RIMG0228.jpg


shukusho-RIMG0229.jpg



shukusho-RIMG0242.jpg


shukusho-RIMG0243.jpg



shukusho-RIMG0230.jpg


shukusho-RIMG0231.jpg


shukusho-RIMG0232.jpg



shukusho-RIMG0233.jpg


shukusho-RIMG0235.jpg



shukusho-RIMG0236.jpg


shukusho-RIMG0237.jpg


shukusho-RIMG0238.jpg


shukusho-RIMG0239.jpg


shukusho-RIMG0241.jpg


shukusho-RIMG0248.jpg


shukusho-RIMG0334.jpg




shukusho-RIMG0247.jpg



shukusho-RIMG0250.jpg




shukusho-RIMG0254.jpg


shukusho-RIMG0258.jpg

shukusho-RIMG0240.jpg


shukusho-RIMG0273.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
19:20 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
お花見^^
雨の日ですが素敵なクリスマスローズ展
しょこらーずさん!!
20年前にお隣の教授からお花の紹介をしてもらったクリスマスローズ^^てっきり名前のごとくクリスマスに咲く物かと(爆)

地味なようで華やかなお花
ご苦労様でした~~華やかでございました~~
お花見
ハツコさん☆コメント有難うございます。

明石のサクラはまだですものね。

去年クリスマスローズの大きな株を二杯買いましたが去年も今年もお花は咲かずです。
花屋さんで今年買ったのは花が咲きました。お花が咲いてるのを
買うと咲くらしく、大きな株でも花が咲いてないと咲くまでに3年かかるそうです。

教授さん今もお隣にですか?
可愛いお花ですものね。お好きだったのですね。
早くて2月に咲くそうですよ。
下向きに咲くのは古い花種やそうです。
クリスマスローズ伝説、知りませんでした。
『森は生きている』の話がそっくりですね。
おはようございます
バスの客が一人だけとは珍しいですね、悠々としていけたでしょう。

クリスマスローズの時期はもう終わりなんですか
この花だけの展示会なんだ
それにしても一種類だけでこんなにいろんな色形のがあるんですね。
クリスマスローズにこんなに色々な色があるとは、知りませんでした。
私は白い花弁に少し紫がかった色がついているのが、気に入りました。
そして、おとぎ話のようないわれもあるのですね。
ちょっと咲く時期がずれているのでは?等と・・・。
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
クリスマスローズ展があるの初めて知りました。
面白いですね。いろいろな色のお花・・・・
お花好きのろーずさん、素敵な日を過ごされましたね。
こんにちは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

『森は生きている』そうですね。
12の精と天使に助けられるのですね。
やはりその少女の優しさを物語るのかも知れません。
どちらも心に響くお話で胸がいっぱいになります。

Bunbunbunさんはもっと奥が深いと思いますが。
デモこんなお話は誰も心打つと思います。



こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

今は車が多いせいでしょうか?
あまりバスは利用しないですが、乗ってみると
バスは車より座席も高く見晴らしも良いですから
楽しかったです。
クリスマスローズ、家庭ではこれから咲くと
思います。2月ー4月にかけてです。
デモなかなか綺麗に咲いてくれませんので
クリスマスローズ展はよかったです。

お世話が大変だと思いました。
クリスマスローズ
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

クリスマスローズ、やはり咲く時期は所によって
違うのでしょうか?こちらの展示は2月終わりから3月の終わりです。
デモもう少し早い方が綺麗だったと思いました。

紫はばーばらさん好みかもです。
クリスマスローズ、妖精を思わせるからか
好きな花です。伝説は初めて知りました。

クリスマスローズ
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

去年、人気のお花でした。伝説でなくて次から次へと伝わっていきました。
面白かったです(笑)
去年行こうと思いましたが、行けなかったです。
今年こそと初めて行きました。
販売もありましたが、種類は多くなかったです。
育て方が難しいのかなと思いました。
綺麗ですね~
こんばんは♪
クリスマスローズ展ですか・・・
この花が一堂に集まったのはまだ見たことないので
感動です
素敵ですね~
さすが種類がたくさんあって素晴らし~い!!
楽しいひと時を過ごされ良かったですね。
クリスマスローズ
  おはようございます!

今頃のクリスマスローズは
綺麗な八重のがあるのですね^^
本当に 種類が多いわァ。

うちの裏庭の ピンク系のローズも
蕾が沢山付いています。
古い枯れた葉っぱを取り除いて掃除しました。
クリスマスローズ
おはようございます。
絆さん☆コメント有難うございます。

絆さんにそう言ってもらって嬉しいです。
私も初めて行きましたがよかったです。
デモボチボチ終りの頃でしたが、咲いてるお花もありました。
室内展示でしたが、外にもクリスマスローズでいっぱいでした。
外にあるのは皆下向きでした(笑)
クリスマスローズ
おはようございます。

加代子さん☆コメント有難うございます。
クリスマスローズ初めて見たのは、加代子さんの
ブログでした。クリスマスに似合う花かと思った
ものです。それ以来お花屋さんで聞いたりです。
去年こちらのブログ仲間で話題のお花になりました。
毎年クリスマスローズ展があるようで、初めて
ですがよかったです。
一鉢買ってきました。鉢でも大きくなるようですが難しいかもです。

余談ですが
しょこらーずさん
教授夫人の話を少し
いろんな刺激を貰った50代前半の我々夫婦でした
長女さんはドイツでバイオリンの先生
次女さんは大学の先生で現在はテレビでコメンテーターも^^本も出され

でもねあっちもこっちも癌に・・・・
子育てを楽しんだ仙台でホスピスを探し移られてね
ドイツはエコ習慣が当たり前なので前向きな運動にも励んでね

しょこらーずさん私沢山の事を思い出します
思い出
ハツコさん☆コメント有難うございます。

クリスマスローズを見ると
思い出がよみがえるハツコ様。
きっと教授夫人を大切に思われたのですね。
しかしガンが身体を蝕み違った人生を。
悲しいけれど、ハツコさんにとっては思い出
として残り教授夫人もお幸せだと思います。

それにしても立派なお子様達ですね。
おはようございます。
クリスマスローズは憧れていますが。。
育てるのが難しそう。。

まだ、庭には一輪も植えてません。。

欲しいのですが・・

ほんと~色々な種類があるのですね。。綺麗です。。



クリスマスローズ
G1さん☆コメント有難うございます。

クリスマスローズ、去年初めて買いました。
植木祭りで大きな株を買いましたが、二年目も
お花は咲きそうにありません。
聞くところによると、お花の咲いたクリスマスローズだとその年に咲くそうですが、
株だけですと開花するまで3年かかるようです。

クリスマスローズ展は鉢植えばかりでした。
温度管理が難しいのかと思いました。

しかし古い種類ですと、お花が皆、下向きです。
せめて真っ直ぐだといいのにと思いました。
新種はお顔が見えますよ。
種が落ちて芽がでるようです。

管理者のみに表示
« 今も変わらず | HOME | 感動 »