07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鎌倉長谷寺

2009/10/15
  

     鎌倉に行った。

     友人が横浜に住んでいる。

     いつも 横浜から 関西に出向いてくれて 会うので この度は 関東に出かけた。

     かねてから 鎌倉に行きたいと思っていたので 鎌倉を案内してもらった。

     
     友人とて 神戸生まれ 神戸育ち でお嫁に行って以来横浜に住んでいる。

     都会の人なのだ。

     お洒落なので いつも都会的センスにあふれている。

     学生時代の友人で おしるこやうどんなど よく食べに行った。

     いつも 「田舎者」というのが口癖だったが いつも寮を訪ねてくれた。

     
     鎌倉はなんと言っても 長谷寺がよかった。

     中でも 総高 九・一八メートルもある 木造観音の 長谷観音 には

     感動しました。観音様は皆 慈悲深い顔をして 救いの神様のようだが

     長谷観音は黄金に輝き特有の姿をしておられた。

     心痛めたとき 悲しいとき 道に迷ったときは 観音様に会いに行くと元気

     が出ると言われるが まさにそのとうりである。

     救いばかりを求めるわけではないが 観音様は素晴らしいと思う。
 
     長谷観音の隣あわせに 鎌倉大仏があった。

     写真で見ていたように やはり 大きかった。 総高十三・四メートル。

     長谷観音にしても鎌倉大仏にしても 遠い遠い昔に 造立されたのだが

     今の時代に残っているのが 人の心を勇気づける。


     また長谷寺は四季を通じて たくさんの花が咲くようだ。    

     萩 と秋明菊とほととぎす  そして山野草 が咲いていた。

     他には 地蔵様がたくさんいた。和み地蔵なる可愛い地蔵様もいた。  
     

     阿弥陀堂 地蔵堂 大黒堂 弁天堂 など 鎌倉長谷寺は広い。  

     一日中 かけてゆっくり めぐるのがおすすめだ。
      

      友人は時々 長谷寺を訪れろらしい。



      今度行く時は鎌倉近くの 由比ガ浜や稲村ガ崎にも 足をのばしたい。


長谷寺からの展望。     
2009101116100000.jpg

スポンサーサイト
06:40 つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示