10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

古墳の時代

2012/03/05
   古墳

  古墳と聞けばブログ「榛名山荘日記」のbunbunbunさんと思ってしまいます。



加古川文化センターで  開かれた古墳時代のタイムカプセル

として様々な展示があります。

加古川市には 古墳時代前期の日岡山古墳群、中期の西条古墳群、後期の平荘湖古墳群

と言う代表的な古墳群があるようです。

日岡山古墳群の古墳の形や出土した銅鐸は、ヤマト政権の広がりを示し

西条古墳群行者塚古墳の副葬品や古墳まつりを示す遺構は、

古墳時代の中期の新たな見方を示したようです。

  さらに、群行者塚古墳を初め平荘湖古墳群のカンヌ塚、池尻2号墳は

  朝鮮半島との交流を物語っているそうです。


  沢山の古墳分布図にビックリしました。 


  帯金具、馬具、鉄の時代、埴輪の時代、須恵器などには朝鮮半島の影響を受けた

  資料が出土しているようです。




shukusho-RIMG0128.jpg


shukusho-RIMG0129.jpg


shukusho-RIMG0131.jpg


shukusho-RIMG0132.jpg


shukusho-RIMG0133.jpg


shukusho-RIMG0134.jpg


shukusho-RIMG0136.jpg


shukusho-RIMG0137.jpg




shukusho-RIMG0141.jpg


shukusho-RIMG0146.jpg


shukusho-RIMG0148.jpg

shukusho-RIMG0156.jpg


shukusho-RIMG0155.jpg




訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:00 つれづれ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
雨ばかり・・・・・
大雨ですねv-279しょこらーずさん

好きなんです土器って
埴輪の顔なんか可愛くて^^器もロマンを感じます

奈良の古墳散策はゆったりとできますね

古墳、土器、埴輪、
眼がらんらんとしてしまいます。
揖保川、加古川沿いの古墳にも大いに興味があります。
母の父の出身が加古川の三木だと聞いています。
生まれは備後、今週は備前吉備巡り、次回は是非播磨にうかがいたいと思います。
ロマンですか
ハツコさん☆コメント有難うございます。

ハツコさん埴輪も土器もお好きなのですか。
ロマンなのですか?
コメントをくださったbunbunbunさんは古墳にかけては素晴らしいです。がちっとも私には解らないですが、この度古墳博物館で沢山教えてもらいました。古墳はすごいと思いました。

奈良の古墳をゆったりですか。bunbunbunさんは行かれてました。昔桜の季節に日岡山に行き日岡山古墳の説明受けましたがさっぱりでした(笑)

お天気がやはり良いです。

聞きましたが


ハツコさんへ
聞きましたが が誤字です。
すみません。
古墳
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

加古川総合文化センターでは 古墳の時代 が博物館常設展示案内になっています。
今全国でこんな古墳の展示があるのでしょうか。

眼がらんらんとですか。土器の展示の貸し出しで違う場所にも行くように言ってました。

揖保川、加古川も古墳が多いのですね。
穴のあいた須恵器が珍しいとかです。
気が遠くなりそうです。

デモ埴輪や土器は綺麗ですね。
古墳や埴輪なども研究すれば奥が深く私にはもう
無理ですが見る事はできます。
私の住む街にもいっぱい有りますが 薄暗い山の中で気味が悪く余り良い気持ではありません。
おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

古墳は何処にでも分布しているのですね。
それにしても発掘される、埴輪などは見事に作られていますね。
デモやはり山とかに葬ったのですね。そら一人では
気持ち悪いでしょうね。
温故知新とか言いますから研究や発掘は大切なのかなと思いますが胸のトキメキはイマイチです。
デモ説明してくれた方はよく知ってはりました。
その説明は楽しかったです。イキイキされていました。
私は食べる時だけイキイキです(笑)
おはようございます。
いつもコメント戴きありがとう(*^-^)

普段覗くのが夜遅くて・・コメント入れられずにごめんなさいね。
しょこらろーずさんへ
今日は~
しょこらろーずさん、加古川には古墳が多いんですね。日本の文化は西から入ってきたのですから当然といえば当然ですね。約1700年も前の生活が偲ばれる発掘物の数々・・・大切に残していきたいものですね。
こんばんは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

こちらこそです。いつもお弁当を学びに通って
います。美味しそうですね。
何も言わず帰る時は忙しい時です(笑)
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

古墳の博物館と下の記事の旧家のお雛さまは一緒に
催しがありました。
古墳は広い場所ですが、旧家のお雛さまは一体でした。ちょっと期待はずれでした。
今は全国古墳の時代なんでしょうか。

管理者のみに表示