07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

季節は弥生

2012/03/02
   3月1日(木曜日) 

   3月と聞いただけで、気持ちも春めいてきました。花かんざしが可愛いく咲いています。

   気持ちまで春気分になります。

   さて

   3月3日はひな祭りです。伝統的なお祭りで日本のあちこちで騒がれています。

   楽しいひな祭りに違いはないです。

   ブログのワンダーあざみさんによれば

   ひな祭りは女の子の幸せを願う厄除け行事やそうで

   女の子に襲いかかる難の身代わりにもなってくれる人形やそうです。

   よってお人形は大切にしないといけないようです。大切に受け止めました。

   それから
   
   3月3日はひな祭りの他に 「耳の日」でもあるそうです。
   
   「み(3) み(3)」 名前の由来やそうです。

   日本耳鼻咽喉学会が制定した、耳の健康に気をつけようと言う記念日やそうです。

   この頃 ちょっと耳が聞こえにくいような気がしますが

   気をつけないといけません(笑) 老化現象???


   朝、道を歩いていますと 道側で 牡蠣とあさりの販売がありました。

   ナヌナヌと思い覘いてみました。

   播磨灘(たつの市御津町)で育てた牡蠣とあさりやそうで、牡蠣を買ってみました。

   大粒の牡蠣です。ビックリ。

   早速、フライ用にして冷凍も出来るとの事で冷凍しました。

   夕食とお弁当は牡蠣フライです。ジュシーで美味しいです。

   牡蠣のレシピも添えて。

   

shukusho-RIMG0109.jpg


shukusho-RIMG0111.jpg


shukusho-RIMG0116.jpg


shukusho-RIMG0117.jpg


shukusho-RIMG0120.jpg


shukusho-RIMG0118.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
07:06 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
楽しみな雨
暖かい雨の朝ですね~
こんな朝は散歩もお休みです
ホットしたり残念だったり(笑)

この雨の後は小さな春が沢山♫新芽が^^
しょこらーずさんカーネーションのドラマも来週からはフフフ
おはようございます
2月は逃げてくの言葉通りアッと終わって3月になりましたね、
お雛様私の孫もお飾りしてるでしょうがまだ写真は送ってきてません。

今日はまた雨の朝となりました、お散歩は昼からになりそうです。
広島ならぬ、播磨に牡蠣?
と調べてみました。
西播磨の室津に大きな牡蠣が採れるのですね。
納得。 
牡蠣+ラッキョウ、の組み合わせに驚き。
そういえば、今朝、
竹の子のマヨネーズサラダを頂き、
その美味に感心することしきりでした。
お早うございます。お気遣いありがとうございました。
また、今日からがんばるぞ!よろしくね!

大粒で美味しそうなカキフライですね。粉をつけてとき卵にくぐらせて、
パン粉をつけるのが面倒になってしまい、最近なかなか登場しませんが・・・。
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
昨日暖かったのに、今日は雨・・・3月は仕方ないですね。雨でお花育ちますから。
ろーずさん、牡蠣美味しかったでしょう。
私も牡蠣フライ食べたい。健康に気をつけていらっしゃるろーずさん、牡蠣は栄養たっぷりですね。
こんにちは
私のお雛さん 実家に預けっぱなしなのですが
母がちゃんと飾っていてくれます
一年に一度見ると プレゼントしてくれたおばあちゃんのことを思い出します
牡蠣は元気になりますね
フライ大好き☆
らっきょうですか!なるほど
さっぱりといただけそうですね
こんにちわ
カキのフライ、最近してないですね。
やっぱ面倒になって、私は鍋ばかりです。
それにしても、道で貝を売っているんですか?
そういう光景を見たことがなく、へぇ~と軽い驚き、私も見かけたらきっと買うだろうなと思いました。

お雛様、大事にしてないですね。
仕舞いっぱなしでした。
お姫様のお嫁入りの姿が、お雛様だから、結婚にも響くのかもしれませんね。
心当たり・・・・・あるかも・・・
カーネーション
こんばんは。
暖かな雨がしとしとでした。ひと雨ごとに暖かく
なるのでしょうね。
情緒がある雨ですが、だんだんお日様がよくなりました。
カーネーション 糸子さんの役が交代やそうです。
今のままの尾野真千子さんで続けて欲しいと
思いましたよ。デモ若い女優さんですから
難しいのでしょうか?
デモやはり元気もらえます。来週はどうなる事
でしょうか。人気番組です。視聴率もすごいです。

こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

今日でしばしのお別れですね。
楽しいお絵描き有難うございました。
早く元気になられて、帰って来てくださいね。
デモ、何かに夢中になる事がある事は良い事
だと思います。
春の陽をあびながら頑張ってくださいね。
牡蠣
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

牡蠣は好きな食べ物です。
広島牡蠣はあまりにも有名です。
江田島牡蠣も有名ですね。小さかったけれど
綺麗な牡蠣でしたよ。
室津港はたつの市御津町にあります。
それにしても大きな牡蠣です。スーパーマーケット
ではもっと小さいです。育て方でしょうか?
牡蠣とらきょうは合うのでしょうね。
タルタルソースに似ています。
筍とはは早いですね。美味しかったでしょうね。

牡蠣
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

牡蠣大きいでしょう。播磨灘の牡蠣スーパーマーケットにもありますが、大きさがね違います。
加古川には牡蠣専門店がありますが、大きな牡蠣フライです。きっと同じ牡蠣かと思いますよ。
海のミルクですから、栄養もたっぷりです。
牡蠣フライを食べて元気を出してくださいね。
花と雨と牡蠣
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

一雨ごとに暖かくなりお花もぐんぐん
綺麗に美しくなりますよね。
マジョリンさんにとっては恵みの雨です。

牡蠣、何故か今年食べるの二度目です。もう旬は終わりでしょうか?
そう言えばあまり大きくなると
美味しくないと聞いたような気もします。
デモデモ、美味しかったです。
牡蠣専門店の牡蠣は大きいですよ。
牡蠣は栄養のバランスが抜群です。
お雛様
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

お雛様、お母さんが飾ってくださるのですね。
よいですね。
昔は大切に思ってましたが、ちょっと遠のき
ました。肝に銘じてお雛様大切にしようと思います。

牡蠣は海のミルクです。
牡蠣フライはタルタルソースが合いますね。
らっきょうと湯でタマゴとマヨネーズでも
合う気がします。
御津町に室津港がありますが行った事ないです。
牡蠣
ちるみさん☆コメント有難うございます。

牡蠣鍋の方が温まりますよね。
そうなんです。牡蠣とあさりと牡蠣の佃煮がありました。新鮮ですよ。冬場だけですが。
牡蠣専門店も近場にありますが、牡蠣の佃煮が
あります。どちらも牡蠣の大きい事。スーパーでは見かけません。

お雛さま、顔のあるお人形は大切にする方が良いそうです。
遠い昔は飾ってましたが、だんだん埋もれてしまいました。大切が良いように思います。
ちるみさんも飾ってくださいね。


こんばんは♪
弥生3月を迎え急に春めいてきました。
気温も二桁台になりましたよ。
花かんざし綺麗に咲いていますね。

カキフライ美味しそう~
カキはフライがいいよね。
ソースにラッキョウなんだかさっぱりしてそうな・・・
今度試してみましょう~
おはようございます
絆さん☆コメント有難うございます。

春の中に寒さがありますが、こんなのを早春と言う
のでしょうか。デモずいぶん暖かくなり身体も目覚めるようです。
絆さんもフライがお好きですか。尾道もカキが沢山
とれるのでしょうね。海の街でもありますから。
お船に乗った思い出が今も鮮明にあります。
らっきょう私も試してみます。
郷土料理のようです。


しょこらろーずさん、こんばんわ。
そうですか~、ひな人形が魔除けね~。知りませんでした。
女の子を危険から守り、いざとなれば身代わりをしてくれる。
やはり飾らなければいけませんね。

そして3月3日は耳の日!
私達夫婦も耳の聞こえが悪くなり、お互い誤解が多いです(苦笑)
それが喧嘩の原因だったりするのですから困りものです。
こんにちは
夢路さん☆コメント有難うございます。

お雛様、文化センターで明治時代の旧家のおひな様
の展示があり行って帰ってきました。
デモ大庄屋の寄贈の荒木家のみでした。
写真は駄目で、光、湿度管理が大切やそうです。
着ている着物は刺繍との事でした。
五人ばやしは無かったです。五人ばやしは武家の
文化から生まれたものらしく京、大阪の雛人形
にはないそうです。

お耳の話になると辛いものがあります。
夢路さんもですか。小さい話し声が聞き取りにくい
です。ツボ療法があるようで、今度アップします。
見てくださいね。
牡蠣は栄養満点ですが中毒も起こしやすい難儀な代物です。ですから調理場勤務の14年間は牡蠣を口にしておりません。ホテルの通達で食べられなかったのです。一度食中毒を起こして新聞沙汰になりましたので。でも今は食べられます。生は苦手ですがフライなら3個位なら食べれます。
今日あたりしてみようかしら?
牡蠣
あざみさん☆コメント有難うございます。

牡蠣のお話はあざみさんよりかねがね聞いて知っています。
ほんとに怖い話ですね。加熱しても中毒も起こしやすいなんて。
生でお腹こわした方の話は耳にします。
牡蠣専門店の生牡蠣がよくなかったそうで、
牡蠣が苦手だと言ってました。専門店には牡蠣の佃煮もあります。
デモ牡蠣フライは美味しいです。
今年牡蠣食べるのさえ忘れてました。もう時期も
終わりかもです。

管理者のみに表示