09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

雑多な日々の中で

2012/02/29
    お花屋さんの前を通ると、寒い中にも、お花の苗が沢山並んでいました。

    デージー、パンジー、サクラソウは元気に咲いて可愛いです。

    そんな中我が家のシクラメンの花が咲きました。
  
    去年華やかに咲いたシクラメン

    夏は涼しい所で管理しますと、葉っぱはずっと元気で今日まで。

    そのシクラメンに蕾が、嬉しい限りです。

    デモお花が咲いてみると、かなり小さいお花です。

    葉っぱには似合わずです(笑)

    シクラメンの栽培がいかに難しいかを、物語っています。

    
shukusho-RIMG0086.jpg


shukusho-RIMG0102.jpg


shukusho-RIMG0104.jpg ワイヤープランツ



 かんぴょう巻きを作ってみました。新物の青のりを使って。ひとくちサイズです。

 
shukusho-RIMG0101.jpg
                             shukusho-RIMG0108.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:10 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
シクラメンは買ってきたときほどの花はめったに咲きませんね
これはきれいに咲いているまだまだ蕾があがってくるでしょう。

とろ まぐろ サーモンなど寿司ねたには高級なものいくらでもあるけど
私はこのかんぴょう 高野豆腐などが入った
巻き寿司が一番すきです。
シクラメン^^
しょこらーずさんは手まめなので友達に何時も真似しなさ~いと叱咤激励^^

かんぴょうだの煮魚は苦手なんです^^
レシピを見ながら・・・・

お花は大好きです♫
今から楽しみですねお花探しも
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
私は、シクラメンはやっていないのでよくわかりませんが、花が咲いたことはとにかく良かったですね。花の小さいのは肥料の関係かもしれませんね。いずれにしても植物は、温度管理と日当たり、肥料、水やり、これらを的確にやりませんと思うようになってくれません。わかっているのですが私は、ついうっかりが多くて・・・ダメですね。(笑)
シクラメンは買った時だけ咲いて後は
二度と咲かした事がないわたしです。
ですからろーずさんは蕾みを付かせただけでも
大したものです。陽射しが強くなればきっと次々と
咲くのではありませんか。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

シクラメン次の年は咲かないわよと聞いていましたが、蕾があちこちと出てきます。
しかしお花があまりにも小さいです(笑)デモ
可愛いです。
巻き寿司、八衛門さんと同じです。
やはり日本の定番ですね。いなりに巻き寿司
は一番美味しいです。かんぴょう巻きはお料理の
本に載ってました。簡単簡単(笑)
シクラメン
ハツコさん☆コメント有難うございます。

シクラメンの花、やはり二年目は大きく咲かない
です。緑葉はいきいきですよ。
葉っぱはずっと元気でいてて花はこのままかな
と思います。大きく咲く何か秘密があるみたい
に思います。
あきらめてお花探しします。
釘煮はしますが、煮魚はほとんどしません。
ムニエルが多いです。
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

ビックリするほど小さな花です。
植物は温度管理と日当たりと肥料と水やりですね。4条件がそろって
初めて咲くのですね。
日当たりと肥料が足らないように思います。
あきらめないで原点に返り頑張ってみます。
有難うございます。
シクラメン
あざみさん☆コメント有難うございます。

シクラメン、大したものだとあざみさんに褒めてもらいますとますます嬉しくなりました。
室内に置いてますから、暖かな陽射しに当ててみます。
それにしても小さな蕾です。葉っぱの下にも蕾があります。

美しいお花が咲くのはやはりお花に向き合う
事だと友人が言ってました(笑)

こんにちは♪
毎年暮れにシクラメンを買いますが夏がなかなか越せません。
花が小さくなったのはしかたないとして夏を越して
花が咲いたなんて・・・嬉しいね。
やはり管理が良かったのね。

かんぴょうだけの細巻きこれはいいかも~
細巻き玉子やキュウリは作るのにかんぴょうだけは
思いつかなかったわ。
かんぴょうは太巻きのイメージが・・・
固定観念打破ですね~笑
有難うございます
○○さん☆コメント有難うございます。

シクラメンの花の管理がよかったと褒めていただき
嬉しいです。デモ水やり忘れず、夏は陽の少ない
涼しい場所に置いただけです。
デモ蕾を見た時は嬉しかったです。

かんぴょう巻きもちょっと美味しいですよ。
なるほどね。固定観念打破ですか。
有難うございます。


こんにちは
シクラメン お上手ですね
シクラメンも難しいですが ポインセチアも・・
ちゃんと最後まで育てたことが無いです
でも お部屋に植物があるのは大好きです
ゼラニウムが楽ちんなので置いています
春になったら 少しまた欲しい物です

かんぴょう巻 優しいお味が伝わってくるようです
おひなまつりに合わせてでしょうか
巻き寿司もお上手ですね
さすがです
シクラメン
  今日は~♪

こちらも段々春めいてきました。
お昼も二桁気温です。

シクラメンは難しいですよね。
季節に買って来て花を楽しむのですが
終るといつも枯らしています・・・
終ると冷たい所に置くのが秘訣なんですか?
こんばんは
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

シクラメン初めて二年目の開花です。
デモやはりお花が小さすぎです。大きくはやはり
難しいのではと思います。ポインセチアは寒くても
駄目ですし暖かくても駄目ですね。それに比べると
シクラメンはちゃんとお花が咲き簡単です。
しかしSONOMIさんが言われるように、温度管理
が難しいのではと思いました。 

かんぴょう巻き、きゅうり、たまご、黄色い沢庵
、かにかまぼこを加えると細巻きでグンと見た目も美味しさもアップです(笑)
SONOMIさんの散らし寿司思い出しました。
美味しそうでした。

シクラメン
加代子さん☆コメント有難うございます。

シクラメン咲いて嬉しいですが、やはり皆ーんな
お花が小さいです。もう一回り大きいと上手でしょうが、イマイチです。
葉っぱはなぜに元気なのか?
夏に涼しい陽のあたらない場所に置き水やり
をするとこんな風です。
栄養不足かなと思ってもみたりです。
花が咲く条件は難しいですね。

まだ寒いけれどもう確実に春です。
二桁気温だと早春ですね(笑)

シクラメン・・我が家はとうとう枯らしてしまった事があります(園芸苦手です)

巻き寿司・・マメにされますね。
色々な料理も挑戦されていて・・見ては感心していますよ。
なかなかコメント書かずにごめんなさいね。
おはようございます
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

本来の巻き寿司は巻かないです(笑)
お料理はママさんを初め皆さんを訪問して学んでいます(笑)
コメント、こちらこそ足跡残さずごめんなさいね。
これまでも、こらからもヨロシクお願いします。

管理者のみに表示