09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

カンパニュラ

2012/02/20
   このお花の名前は カンパニュラ メリーベル

   分類  キキョウ科ホタルブクロ属  


  種間交雑により生まれた、従来のカンパニュラより強健で花期の長い カンパニュラ

   やそうです。

   晩春から初秋まで咲くそうで嬉しいです。花の命は短くて・・・

     
   私にとってカンパニュラは好きな花のようです。





shukusho-RIMG0057.jpg


  このシダのような植物は名前の明記がなく

  ちえの木オリジナル商品やそうです。ちょっと気になり買いました。
  
  ブリキのバケツに似合っています。大きくなるのかな。

   
shukusho-RIMG0060.jpg



  湯たんぽ いただきものですが 15×10センチの小さな湯たんぽです。

  可愛いけれど実用的にはどうかと、冷めるのも早いです(笑) やはり大きな湯たんぽ

  が暖かです。

shukusho-RIMG0048.jpg

shukusho-RIMG0046.jpg





訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
19:05 つれづれ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
花と湯たんぽ
おはようございます!

カンパニュラ、うちにも植えています。
丈夫で 増え過ぎるくらい元気です。
花は可愛いですよね。

湯たんぽも小さくて可愛い♪
でも すぐ冷えるのですねェ。
娘からもらった湯たんぽ、一度使ってみたら
ベットが暖かく成り過ぎて・・・・
それで 今は滅多に使いません(笑)
おはようございます
加代子さん☆コメント有難うございます。

カンパニュラ去年は苗から買って
薄紫の花が5月に嬉しいくらい沢山咲きました。
今まだ2月ですから室内の暖かい所に置いています。
そんなに増えるのですね。植え替えは暖かくなって
からやそうです。大きな容器に入れてみます。

湯たんぽ離せません。電気毛布もこたつも
どうも馴染めません。湯たんぽが一番です。
加代子さんは冷え性でなくて良いです。

おはようございます
花の名前はよく知らないけどこの花チューリップ見たいな形のですね、
一度苗を買ってきて育てたことあるけどうまく咲かせなかったです。

湯タンポなつかしいですね、
今はほとんど電気だけど湯タンポや豆炭あんか使ったことがありますよ。
カンパニュラ、私も大好き。青紫系と白い、小花系がすきなのです。
でも、毎年ダメにして毎年買っています。
向いてないのかな?ガーデニング。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

カンパニュラ、直径1センチぐらいの小さな
花です。花の形がチューリップに似ていますか?
思わず苦笑してしまいました。
小さいけれどパチパチ咲いて可愛いです。

八衛門さんは電気コタツですか。小さな頃は電気
コタツでしてくれましたが、一人になってからは湯たんぽに変えました。
お布団の中で自由自在で便利です(笑)

しています。
八衛門さんへ
すみません。誤字です。
しています。を消し忘れました。失礼しました。
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

カンパニュラ可愛いですよね。
そういえば私も今は小さな花に思いがあるようです。
綺麗だなと思う事が花への思いですよね。
枯らす事はいけないと思っていましたが、
花は枯れるから良いのだと説得されました。
花の命は短いのかも知れません(笑)
ばーばらさんを訪問するといつもお花がありますね。
お花お好きだなと思います。



湯たんぽ♫
こんばんわ~
ベルフラワーではないんですね~
最近は似たようなお花が名前も覚えられず^^

ハツコは数年湯たんぽですわ~
口も乾燥せず上手い事朝方には適温にさめて(笑)
湯を沸かし手間ですが
おはようございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

ベルフラワーもメリーベルもカンパニュラ属ですが違うようです。
メリーベルは開花期が長いようです。どちらもキキョウ科ですがベルフラワーは別名
オトメギキョウで小さく可憐なようです。カンパニュラもいろんな種類があるようです。

ハツコさんも湯たんぽですか。
乾燥しないのが良いですね。ポカポカと暖かです。






カンパニュラいつも買いますが冬には枯らしてしまいます。可愛くてだんだん増えて好きなのですがやはり日当たりが悪いからでしょうか。

湯たんぽ派が多いですね
私は電気毛布です。
寝る前に強にして布団を温めて寝るときに消します。
カンパニュラ
あざみさん☆コメント有難うございます。

去年は春に苗を買いまして沢山の花が咲きました。
デモ咲き終わると枯れてしまいました。
よって一年草だと思いました。
去年は5月に開花しましたが、花屋さんにこの時期
に咲いていました。カンパニュラも種類があるようです。
デモ一年咲けば十分です。

あざみさんの電気毛布は知ってましたが、眠る時
は消しますから、肌の乾燥は大丈夫ですね。



管理者のみに表示