05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

土曜日

2012/02/19


    2月18日(土曜日)


    今週も土曜日がやって来ました。

    土曜日は普通はお休みですが、確定申告の為 3月15日までお仕事です。


    一年の計の儲けもしくは赤字の報告を税務署に。

    パソコンと電卓で頑張っています。

    先日 友人が 相続の事と譲渡の事を電話で質問してきました。

    すぐに答えが出せず、明日本で調べました。ショック。

    普段技術的な作業をしておりますと、そういう知識はありますが、

    難しい知識となれば頭が痛いです(笑)

    生活出来ればという安易な考えでは今は時代遅れなんですね。

    若い時に得た知識は頭の中に一筋に書き込まれるようですが

    今となれば忘れていきます。しかし鍛えないと益々弱っていくようで

    悲しい事です。仕事だけでなく普段の生活にも言えると思います。

    その雑多な生活の中において

    マイペースでそして楽しく暮す事がストレスをためない良い生き方ではないかと

    思います。好きこそ物の上手 とは言い当てているように思います。    
 

  ジャガイモとサツマイモで時々芋餅を作ります。

  今日はジャガイモの芋餅でラズベリーさんからの伝授です。



  男爵イモ大きめ5個 片栗粉 大さじ4ー6 そして塩と。

  ジャガイモはゆでてつぶして、片栗粉、塩を混ぜて。

  適当な大きさに分け焼きます。冷凍も可能なので便利で美味しいです。


  ハチミツ、お醤油味で。



shukusho-RIMG0054.jpg



shukusho-RIMG0050.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
01:36 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
確定申告か~~
おはようございます
昨日からの屋根の雪は朝日に向かって光っておりますね~~

しょこらーずさんお仕事ですか^^
懐かしいですね若い頃経理(今は何て?!)元帳とか振替伝票とか・・・友達でね(阪急沿線ですが)大きな金額の税金を払う時期は貸家も土地もいらないわ~と叫んでおりますが(笑)
それぞれの苦労が(笑)
しゅこらろーずさんは、まだ現役なのですね!
私も2年前までは、この時期確定申告やってましたよ~。両親の分とね。
ハツコさんのお友達みたいなこと、一度言って見たいものですねぇ。
父親の遺産相続は、土地の名義の書き換えも全部ひとりでやりましたよ。ただ税務署に書類を出すのは
税理士さんでないと、ダメなんだそうでそれだけで、結構高額を請求されました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
しょこらろーずさんへ
今日は~
しょこらろーずさん、ジャガイモの芋餅作られたのですね。いかがだったですか。綺麗に焦げ目がついて美味しそうに見えますが・・・イチゴも今が旬で美味しそうですね。
ラズベリーも喜んでいると思います。
間違い
○○○さん間違いは誰にでもありますから
気にしないでくださいね。
有難うございます
○○○さんコメント有難うございます。そしてアドバイス嬉しく思いました。
専門家の知識は大切と思います。監修海江田万里さんのトクをする相続・贈与の手続き完全マニュアル
なる本もあります。難しいですが頑張ります。相続税を大きく減らす事も出来るようです。
こんにちは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

まだ現役で朝から夕方まで仕事しています。
いつリタイアするかが問題です。
ブログの皆さんが羨ましくもありです(笑)
今は振替伝票も元帳もパソコンで楽チンですが
昔は書いていたそうで大変だったとかです。
デモ電卓は今もたたきます。数字との戦いです(笑)
固定資産税は家屋や土地が広いと多額なようで。
良い事ばかりではないようですが、やはり資産が
多い方が金銭的には良いかと思います。

こんにちは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

今まだ現役なんですけどね、解らない事多々です。
難しくなるとさっぱりです(笑)
土地名義の書き換えもお一人でされて偉いです。
デモ勉強になりますよね。私は弟がおりますので
世話になります。
税理士報酬は一応のお値段はありますが
お高いところもお安いところもあります。
知識不足とお高い報酬だと来てくれません(笑)
相続争いは醜いですから何もない方が良いかもです(笑)
税金を沢山払うと言う事はそれだけ財産があると言う事ですが昨今土地を沢山残された子供が現金が無くて税金の為に土地を切り売りしたと聞きます。
でも借家を沢山持っている人は良いですよ。家賃がはいりますから。

芋持ちとっても美味しそうに焼けていますね。
マメですね。感心します。
芋餅
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

ジャガイモもサツマイモも大好きです。
ジャガイモの芋餅何回も作っています。冷凍
が出来てビタミンCも豊富です。
それにより美味しいです。
芋餅を見た北海道のSONOMIさんが
お母さんの得意料理だとかです。
シンプルにお醤油味も美味しいとかです。
ラズベリーさんのお陰です。
イチゴはいただきました。ふふふです。

有難うございます。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

今の時代 土地持ちさんは駐車場にしたり、
土地に建物を建てて賃貸収益を考えています。

デモ当面のお金がない場合は土地を担保に銀行
で借りてでも建物は建ちます。しかし
賃貸住宅にした場合入居者がいないと悲惨です。
友達も賃貸住宅にしましたが、建物のローンも
あるとかで入居者がいないと自給自足の生活よ
と言ってました。
デモ知り合いの方は土地持ちさんで、賃貸住宅は入居者が多いので
業者が次から次と賃貸住宅をと言ってくるとかです。

確かに家賃は入っても出入りがある度に修理代が
大変だとのお話も聞きました。

芋餅簡単で美味しいですよ。冷凍も出来て便利
です。あざみさんもいかがですか。





管理者のみに表示