09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

木曜日

2012/02/16
   2月16日(木曜)

   一昨日14日はバレンタインデーでした。

   毎年 若い方と共にチョコをプレゼントしていたのですが、

   今年から取りやめました。心境の変化がやってきました。

   最近は友チョコが流行のようで、自分チョコもあるようです。

   しかしチョコは栄養学的にはすぐれものらしいのです。

   主原料のカカオは

   ポリフェノールが豊富で、お肌や血管の敵である活性酸素を除去してくれる

   そうです。またテオプロミンは大脳を刺激して集中力や記憶力、思考力を

   高め、リラックス効果のあるようです。

   脂質と糖分が多いため ブラック タイプが良いとかです。



   今、夜明けのスキャット で有名な由紀さおりさんが 世界的にも

   人気があるそうで、思わず何回も歌を聞いてしまいました。

   確かに 透き通る声ですから この声が良いらしいのです。

   よかったら聞いてください。

夜明けのスキャット



   先日長崎物産展の最後の日に行ってきました。お店はもう閉店まじかでした。

   長崎物産展で買うのは二度目です。前に買った大村寿司も終わりでした。

   開いてるお店で、ひじきとお出汁と餃子を買いました。

   餃子は柚子とコショウがきいて美味しかったです。

   長崎の味ですかね。

   カステラもありましたが、有名すぎて止めました。

   あごだし とは飛魚のようです。

   美味しいだしやそうです。長崎ならではのお出汁でしょうか。

   

   
   
shukusho-RIMG0047.jpg


shukusho-RIMG0052.jpg



shukusho-RIMG0055.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
20:20 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
チョコには身体に良い成分があると以前聞きました。
病気で・・もう命が無い人が最後にチョコが食べたい・・と最後のお菓子として食べていたら・・元気になったと言うお話があります。
多分カカオが良いと思います。
甘いのよりカカオ成分が一杯のビターが良いのでしょうね。
私もチョコは大好きでたまに・・・・は買います。

今・・甘さ控え目から苦みがきついチョコまで売っていますよね。
こんばんは♪
チョコは疲れた時にも一口食べれば元気が出ます。
登山の時には必ず持参します。

家人やお婿さんに今年はチョコに合う
バレンタインワイン(甘さ控えめ)を
プレゼントしました。
もちろんチョコも・・・

由紀さおりいつまでも変わらずいい声ですよね。
餃子
大好きです、餃子!
自分で作るよりも市販されている方が美味しいものがありますし。

この餃子も美味しそうで、、、、食べたい!
焼き方もお上手なのでしょうが。

バラさんのレセピ、ありがとうございました。(おネギ)
お上品でウチの定番料理に加えますね。
餃子もチョコも長崎カステラも大好きです
物産展は良いですね。地元にいながら遠く離れた土地の名物を手にする事が出来ますから。
バレンタインのチョコ交換などは職場も学校も今は
禁止のところが多いようです。
おはようございます
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

カカオで元気を取り戻したと言うお話は本当の
お話のように思います。
古い時代より強壮剤として使われ、栄養効果は抜群
とのことです。心と体のビタミンでしょうか。
いつも買う定番はガーナです。
甘さ控えめなら、ブラックがよさそうですね。
いつもミルクですから、ブラックに買えます(笑)
おはようございます
絆さん☆コメント有難うござます。

さすが絆さんです。チョコレートをよく知って
はります。やはりチョコは滋養・強壮、疲労回復
にも良いようですね。山登りには最適だと思いました。
家族へのバレンタインは気兼ねもなく良いですね。
義理チョコだとホワイトデーに高価な品が返るのです。エビで鯛を釣るようで(笑)

由紀さおりさん、可愛いですね。
おはようございます
白秋マダムさん☆コメント有難うございます。

餃子も研究される時代でしょうか?
柚子とコショウがきいています。水なしで焼くのみ
で簡単ですし、今までにない味でした。
普段王将で時々買います。美味しいです。
家庭で作る場合は好みの材料で作れますから
これも美味しいですね。

バラさんの白ネギレシピ気にいられたようですね。
伝えておきます(笑)
おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

いつ行っても楽しい物産展です。早めに行くと
試食もあってお腹もいっぱいになります(笑)
デモ今は控えております。

バレンタインの様式も時代と共に変わっていくの
ですね。今年からよい選択をしたようです。有難うございます。

好きな食材を詰めて作る家庭の餃子も美味しい
です。専門の味には勝てないかも知れないですが。
おはようございます
チョコレートはちょっとした疲れを取るにはいいらしいですね、
私はもう誰もくれることはないけどいつも小さいのを
買ってきておいてあるんですよ、パソコンの合い間につまんでいます。

長崎の旅に行ったときのお土産はカステラでした、
名物にこんな餃子もあるんですね。
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
長崎の物産展ですか?色々あるんでしょうね。長崎は江戸時代唯一開かれていた港ですから・・・。見ているだけで楽しくなりますね。
餃子美味しそう。お味どうでしたか?
ろーずさん。
ご伝言拝見しました。
いつもお優しいお心遣いをありがとうございます。
マダムのお部屋をそっと覗いています(笑)
ろーずさんのリンクで存じ上げたずっと以前から拝見しています。
ろーずさんのお友達は皆さん魅力的です!
マダムはインターナショナルでいらっしゃいますのに、「和」を大切にされ、大人の佇まいを感じる素敵な方です。
ネギを驚く姿にアレンジされて、お召し上がり下さっていました。
しょこらろーずさんからマダムに伝わり、わたくしもとても喜ばせて頂きました。
カリフラワーのお料理も近い内に必ず!と思っています。

ろーずさん。二日前の番組で加古川の商店街当たりが紹介されました。
山用品のお店の、古いミシン等が写り、誠実そうな店主さんが説明されていました。
割烹店の老舗、「繁の家」の和定食が紹介されました。
その昔は三味の音が流れる粋な界隈だったそうですね。
Jと「ろーずさんの街よ」と言いながら、楽しく見ていました。
子供の頃はこの商店街にも母と行きました。
加古川に行くと貴女の事を思います。

長崎物産店があったのですね。
「大村寿司」は残念でしたね。
美味しいですものね。
柚子コショウ入りの餃子は珍しいです。
餃子は時々むしょうに食べたくなりますね(笑)
とても良い木曜日だったと思います(笑)
お礼
こんにちは、しょこらさん。
まあ、バラさんへのご伝言、ありがとうございました。
コメント欄でお返事を拝見し恐縮しています。

ブログの醍醐味でしょうか、とても嬉しいご縁をいただきました。
こんな風に繋がることができるなんて、思いがけない発見で興奮しています!

いつの日かお会いできれば楽しいでしょうね。
長崎
八衛門さん☆コメント有難うございます。

長崎はエキゾチックな街ですね。そして坂の多い
街です。修学旅行に行ったままですが。印象に残っています。
長崎物産展はよく催される気がします。
ゆず入りひとくち餃子は普通の餃子より人気があるそうです。
カステラはいただいてよく食べます。

チョコレートはパソコンと共に八衛門さんの
好物でもあるのですね。はすが八ちゃんです(笑)
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。
今朝はお世話になりました。
バラさんを早く見つけるには、マジョリンさんが一番かと思いお邪魔しました。
デモこうして皆様が寄ってくださり、嬉しいです。

長崎は港町で外国との歴史もありで楽しいのでしょうね。
ブログでは、ナガサキタロウさんと木楽さんがいます(笑)

餃子、小さいけれど味は本物でしたよ(笑)
ピリピリと大人の味です。柚子味もありです。
海産物も豊富でした。飛魚も海を飛んでいるのでしょうか(笑)
有難うございます
バラさん☆コメント有難うございます。

バラさんの中で見つけた演劇部所属にはビックリしました。
デモ歌がお上手との事でしたので納得しました。
ブログ訪問
そうなんです。周りは皆さん魅力的ですから、
訪問してブログ読み終えるとしばらく落ち込みます(笑)
デモそれぞれ皆さん違うのだと言い聞かせ頑張っています。
白秋マダムさんも高嶺の華のようですが、面白み
もありで続いています。白ネギが気になられた
様でそれも再度でしたので、駆けつけました。
お手をとりました。

加古川は小さい時は知らずです。
私の弟が身体が弱くそして家の事情もありで、私はお婆ちゃん子です。
母は弟に大変でした。
お休みになると母の姉の家でお世話になりました。
だから小さい時の母の思い出は少ないです

今は加古川をウロウロしていますからちょっと
は知っています(笑)
「繁の家」知っています。古い建物で一軒(家)屋敷?
の二階で家庭的な雰囲気の中でのお食事です。
和食で美味しかったです。仕事仲間とです。

大村寿司美味しいです。播州とはちょっと違っていて。
柚子コショウの餃子も美味しいです。長崎の味でしょうか。

バラさんとマダムさん似てる部分があるように思います。
有難うございます
白秋マダムさん お礼の言葉までいただき
有難うございました。とても嬉しいです。
お礼の言葉に感謝です。
知識の少ない私は教えられるばかりですが、
ヨロシクお願いします。
これまでも、これからも。

いつの日か会えればよいですよね。
 

管理者のみに表示
« 土曜日 | HOME | 日曜日 »