06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

日曜日

2012/02/13
   2月12日(日曜日)


   日曜日の昼間は晴天に恵まれました。

   自転車に乗っても気持ちよい日でした。

   周りの景色はまだ冬に近いですが、春がもう近くにいるのではと思うくらいでした。

   若い男子達は、上着なしで歩いてました。

   寒さと暖かさが交互に来て、やがて春に向かうのでしょう。

   川の水面も周りの景色を写し柔らかな日でした。

   
   近所の方から お餅ついたよ と届けてくれました。

   黄色いお餅は クチナシを もう一方が海藻との事。

   いつもは白餅かヨゴミ餅です。

   心気一転で クチナシと海藻餅を作られたよう。

   丁寧に作ってあります。早速焼いてお醤油ときな粉で。

   ほんのり塩味がきいて美味しい事。

   
   インスタント焼きそばにキャベツとパセリとモヤシとあみエビを入れて。

   タマゴに包んでオムそばに。

   紅茶と共に日曜日の昼食でした。レンジでチンしたリンゴを添えて。

   栄養はイマイチですが。

   
shukusho-RIMG0038.jpg


shukusho-RIMG0040.jpg


shukusho-RIMG0043.jpg



クリスマスロースのお花が咲きますように
shukusho-RIMG0034.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
21:15 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
しょこらろーずさん、こんばんわ。
御近所のお友達、珍しいお餅をつかれるのですね。
くちなしの香りがしますか?

またオムソバ、コレは美味しそうです。
グッドアイディーですね。
孫たちが喜びそうです。
今度私もやってみますね。
おはようございます
夢路さん☆コメント有難うございます。

ほんとにお餅すきだなと思います。
この冬は寒くテレビばかり見ているそうです。
クチナシの実の色素でお菓子、たくあんにも使われています。香りはないようです。
匂いに鈍感かもわかりませんが。

オムソバ、ウインナー、ピーマン、ニンジン、
エビなども入れるともっと美味しくなります。
キャベツが好きなのでたっぷり入れます。
有難うございます。
おはようございます
私の子供時代は今ごろ搗くお餅は寒餅と呼んでいました。
うすく切って乾燥してかき餅にしたのを焼いて食べました。

もう懐かしい習慣ですが今でも朝早くから湯気立てて
父母が働いていたのを憶えています。
クチナシと海藻ですかきれいでおいしそうですね。
こんにちは
上着なしですか・・
いつもことやらです
きれいな色のお餅ですね
色を見ているだけで元気になりそうです
クリスマスローズ きっと咲きます!!
楽しみですねv-254
しょこらろーずさんへ
こんばんは~
ろーずさん良いご近所づきあいされていますね。隣近所とそのような
交流は良いものですね。
おもちちょっと変わっていて美味しそうですね。
私、おもち大好きですからちょっとゴックン!
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

今も昔もお餅の味は変わらないままで美味しいです。
寒餅とカキ餅祖父が作ってくれていたのを思い出します。
今のように食べ物が豊富な時代ではなかったです。デモ良い時代でしたね。

子供は父母の背を見て育つと言います。
その頃子供だった八衛門さんは今は優しいお祖父さんですね。

お餅一人居るからと時々届けてくださいます。
感謝しています。


ろーずさんこんばんは、
頂いたお餅美味しそうですね。海藻とクチナシ入りですか。珍しいですね。どんなお味かしら。

インスタント焼きそばも少し目先を変えると
見違えるように美味しくなりますね。ろーずさんはいつもマメにお料理されるので感心しています。
オムソバ美味しそうです。
おはようございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

まだまだ寒いけれど、陽の当たる昼間はやはり
春が確実に近くに思います。播州は雪が無く(遠い昔は雪景色ありましたよ)無味乾燥ですが。

クチナシ色素で綺麗なお餅に。自然色です。

クリスマスローズ咲くと良いのですが。
楽しみに待っています。
おはようございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

近所付き合いは少ないですが、何しろ一人ですから
時々こんなふうにです。優しい方です。
お歳は70歳前ですがお若いです。ぶっきらぼう
の私にお付き合いくださり感謝です。

クチナシは初めてですが、砂糖を入れると砂糖餅
やそうです(笑)お餅は消化がよい分食べすぎますね。
今も昔も変わらないお餅に乾杯です。

おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

お餅が好きだとは言えこうして、いつもいつも
作ると持ってきてくださいます。
綺麗なお洋服を着てです。外出の時もお洒落です。
美しい方です。道で会うと恥ずかしいです(笑)

海苔の味はわかりますが、クチナシはようわかりませんが色が綺麗です。
粉ものが好きですから、シンプルに小麦粉とキャベツ、野沢菜焼きをします。
インスタントラーメンはカルシュウムが以外と多いようです。
お湯で油をとると良いようです。お野菜にも合います。

管理者のみに表示