07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

元気をください

2012/02/09
     2日間暖かい日が続いたかと思ったら、また真冬になってしまいました。

     ベランダの花苗も凍傷で眠りに入りました。根は元気にいるかな?

     ローズマリーとオリーブの木とクリスマスローズは緑で元気にいます。

     町内の花壇も凍てつく寒さで凍えそうです。

     その中葉牡丹だけが元気をくれました。さすが冬の風物詩です。

     とても綺麗です。

     節電で室内もホットでなく暖かくしないと元気が出ません。

     翼をください ではなくて元気をくださいの今日この頃です。
     


shukusho-RIMG0031.jpg



  久々に牛肉を買って 大根、ニンジン、蓮、ブロッコリーを煮込みました。
  
  ごった煮ですが熱々がゴチソウです。黒米ご飯と一緒に。元気になるかな。

  白米に黒米を入れ炊きますと紫色のご飯ですよ。

shukusho-RIMG0029.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
22:20 つれづれ | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
こんばんわ
寒さに凍えてしまいそうな季節ですね。
こんな時期は、暖かい煮物、、冬はやっぱりお鍋と煮物ですよ。
根菜を炊いて美味しく食す、寒さもどこかへ行ってしまいそうです。

葉ボタンは、真冬でも色あせしませんね。
あれって食べられる?
私、何時見ても、葉ボタンが美味しそうに見えるのですけど・・・。
おはようございます
ちるみさん☆コメント有難うございます。

ほんとにそうですよね。鍋と煮物は温まります。
狂言をしている友人の家庭は冬はほとんど鍋やそうです。
舞台で練習すると身体が冷えるのかしらん。
鍋の具材は変わるようですが。
私は一人暮しですから、鍋は小さな土鍋とダジン鍋
で簡単に作っています(笑)

葉ボタンは元気です。こんなに寒くても耐えられ
るのですから。デモ暖地では色が出ないようです。

キャベツに似ていますから食べられるかと思いますが観賞用ではないかと思います。


季節も早くかわーれ
おはようございます!!
お喋りしましょ!ウインドウショッピングしましょ
我が家のお花もうつむいて^^
春のお花の出番を待っております^^

しょこらろーずさんへ
おはようございます。お花達震えあがっていますね。例年より寒いので目を覚ますのも遅いですね。
しょこらろーずさん、煮込み熱々で美味しかったでしょう。いつも健康考えてのお料理敬服しています。
おはようございます。
寒い日は何でも熱々が美味しいですね。
まだまだ春ははるか彼方にいるようです。
草木も人間も暖かい陽射しが恋しいと待っています。
こんんちは。
先日は私の喉を心配していただき、ありがとうございました。
大根汁と蜂蜜、早速飲みました。
大根が尻尾の方でしたので、少し辛かったけれど
喉にしみるようで、効きそうな気がしました。

今夜は蕗の薹の天ぷらとコカブの酢の物、鮭の塩麹づけ、里芋の味噌汁ですよ~。
こんばんは
葉牡丹がきれいですね
この時期でもちゃんと お外でこうして植物が咲くのですね ううん・・いいなあ
煮物 体に良さそう☆
繊維質の多い食物がいいですよね
私もまねさせていただきますv-398
毎日寒いですね。

おかずの根菜はパワーをくれる食材です。
私も時々作りますよ。
それに・・熱々のお汁が良いですね。

私・・今日はバテていました。
一日家でジッとして充電していました。
年々体力がないです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
寒さの中
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

この寒さは何処から来たのでしょう。
魔女のマジョリンさんもこの寒さではお空を
飛べませんね(笑)今は真夜中です。
メランコリー♪な心。
暖かくして温かい食べ物を食べて元気になります。
真夜中です
あざみさん☆コメント有難うございます。

深夜にコメント書いています。ひと眠りして。
自由な時間。眠くなると眠ります。自然に任せて。
あざみさんにお叱りを受けるかも。
沢山着こんでいます。熱々の飲みのもと。
あざみさんの楽しい笑い声が聞こえてきそうです。

美味しそうです
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

夕食ご馳走ですね。美味しかったでしょう。
純和風ですね。塩麹美味しいですよね。
お漬物にも良いですよね。

咽喉の具合、疲れた時に出ませんか。そんな気が
します。ゆっくりしてくださいね。
咽喉飴食べています(笑)
葉牡丹
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

葉牡丹寒冷地では育たないと聞きましたが
北海道はやはり咲かないのですね。
寒さがないと色が出ないそうで、あまり寒いと
育たないなんて微妙だと思いました。

雪景色は綺麗で美しいけれど寒さがね。
暖かくしてお過ごしくださいね。
春を待つ
ハツコさん☆コメント有難うございます。

なるほどね。おしゃべりとショッピングで春を待つ なんてハツコさんらしい発想ですわ。
冬の楽しみ方。嬉しくなりました。

春よ来い早く来い♪とお花がハツコさんにささやいたりしてね。

こんにちは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

根菜は元気のパワーなんですね。
身体に良いものをと思いますが時には
甘くて美味しいものが良いです。

年々体力が無くなるとすれば70歳になれば
もっと大変ですよね。それを救うとすれば
運動でしょうか。先の事は全く自信はないです。

睡眠が少ないとよくないなと思う昨今です。
暖かくしてお過ごしくださいね。


管理者のみに表示